高齢の両親と上高地旅行:タクシーでの移動方法と料金について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の両親との上高地旅行を計画中ですが、両親の膝の痛みで歩くことが困難になりました。
  • そこで、マイカーで沢渡駐車場まで行き、タクシーで五千尺ホテル前まで移動する方法を考えました。
  • タクシーの料金や予約可能性について知りたいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の両親との上高地旅行について・・・

高齢の両親との上高地旅行について・・・ 父の長年の夢だった上高地旅行を計画したのですが、ここ数カ月で両親共急に膝が痛くなり、あまり歩く事が出来なくなってしまいました。 父は、気を遣わせるのが悪いのでキャンセルして欲しいと言うのですが、私はもうない事かも知れないので、是非連れて行ってあげたいのです。 トンネル手前の沢渡駐車場?まではマイカーで行き、その後タクシーで五千尺ホテル前まで行ってもらえれば、河童橋も近いので負担にならないのでは・・・?と思うのですが、タクシーは行ってもらえるのでしょうか? いつもは、バスに乗り換え移動しているもので、タクシーの事はわかりません。 もし可能であれば料金も知りたいです。 ご存知の方がいましたら、回答宜しくお願いします。

noname#161920
noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

基本的に上高地はバスターミナルまでしか車は入れません。 ターミナルからは徒歩5分。 これがしんどいようなら車いすを使うなどされてはいかがでしょう。 沢渡からは4000円ほどのようです。 http://www.gosenjaku.co.jp/access/

noname#161920
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 タクシー会社に問い合わせてみたら、時間帯によっては行ってくださるとの回答をいただいたのですが、 両親がとても歩けないとの事で、残念ですがキャンセルする事にしました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

ホテル横付けまでは 乗りこめません バスと同じ様な ターミナルで 下車となり 少し歩きます。 今を逃したら 来年は さらに いけないかも 少し歩けるなら ゆっくりと ホテルまで歩き 気分一新させてあげたいですねー 旅の雰囲気で 活力も 湧くものです 欲を出さずに 宿泊してくるだけを 目標に ご両親の具合をみて 計画を進めてみて下さい。 きっと 行って 良かったと 思いが 残るでしょう。

noname#161920
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 タクシー会社に問い合わせてみたら、時間帯によっては行ってくださるとの回答をいただいたのですが、 両親がとても歩けないとの事で、残念ですがキャンセルする事にしました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 上高地と松本城

    お盆休みに自家用車で松本ICから沢渡へ駐車し、 大正池と河童橋を見学したいと思っております。 大正池~河童橋はどの程度の距離でしょうか? 沢渡→河童橋:バス、河童橋→大正池:バス、大正池→沢渡バスというのはどうでしょうか? 沢渡→大正池→河童橋→沢渡というのもいいと思いますが。 バスの運転間隔は10~20分程度ということであまり心配しておりませんが、料金が1乗車\1,000のようなのでタクシーがいいとも思いました。 年寄りが+私の計2人で徒歩で20分以上は厳しいかと思われます。 合理的な回り方がありましたらご教授ください。 その日のうちに松本城も予定しております。 おそらく、松本IC着は11:00頃を予定です。 松本城が先か上高地が先か迷うところです。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 8月の22日に白馬から、上高地に行こうと思っていますが

    8月の22日に白馬から、上高地に行こうと思っていますが 沢渡駐車場を使いバスで大正池まで行って、河童橋まで歩き、帰りは河童橋から沢渡駐車場までバスで帰ってこようと考えているのですが、 先ず、白馬を出るのを何時くらいがいいでしょうか?(沢渡着) またこの場合、バスのチケットはどのように買ったいいのでしょうか? 年寄り子供がいるので沢渡からバスは座って行きたいのですが、可能でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 初めて上高地に行くので教えてください

    8月14日に中の湯までマイカーで行きそこから徒歩で上高地河童橋に行こうと思っているのですがどれくらい時間がかかりますか?それと車の混雑はどのような状態ですか?

  • 上高地混雑状況

    こんにちは。 8月25日から上高地に行くのですが、この時期の混雑状況はどうでしょうか?? 昼すぎに上高地に到着し、大正池~河童橋あたりを散策して、 その後バスで沢渡に行き1泊する予定なのですが。。。 やっぱり夕方の上高地バスターミナルから沢渡までのバスは混雑していて、 待ち時間が長い、、、ってこともあるのでしょうか?? そのほかアドバイスあったらお願いします!!

  • 上高地の閉山後

    まもなく上高地も閉山するようです。 そうしますと、マイカーは勿論、バスもタクシーも入れないようです。 その場合の、マイカーの駐車場を教えていただきたいです。 普通ならば沢渡ですが中の湯付近に駐車場があれば教えて下さい。 ないとすれば、皆さんどこに止めて入山しますか ?

  • 高齢者の上高地観光(楽しみ方の質問)

    長距離は歩く事が出来ない高齢者が上高地に行った時の、上高地の楽しみ方のアドバイスをお願いします。 10月11日(連休初日)または12日に上高地へ観光で行く計画です。 大人5人で、そのうち2人が高齢者です。歩行は出来ますが、長距離(連続で1km以上)歩くと痛みが出るために、短距離の歩行限定です。また階段も登れますが3階程度の高さが限度です。 計画では、平湯温泉からバスまたはタクシーで河童橋まで行き、若い3人は明神池まで散策(往復で3時間程度か?)する予定です。その3時間の間、高齢者が楽しめる方法を知りたいのです。 質問1 調べてみると、明神池まで林道のような道がありますね。 歩行は禁止で、車道となっているようですが、タクシーで明神池まで行けるのでしょうか? OKならば明神池まで連れて行き見学させたい。 質問2 もしダメなら、例えば、見晴らしの良い高台など、タクシーで行って、景色を堪能したり楽しむような場所がありますか? それもダメなら、河童橋近辺で過ごす事になりますが、ビジターセンターぐらいしか知りません。高齢者が楽しめるものがありますか? 質問3 平湯~河童橋はできればタクシーにしたいのですが、小型車は4人までですよね? 5人が乗れるタクシー(中型?)は簡単につかまるのでしょうか? 質問4 その他、全般的に考えて、高齢者で何か問題がありますか? 新穂高ロープウェイの方が良いでしょうか? 上記質問の一部だけでも情報を頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  9月の3連休に名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に出掛けたいと思っています。上高地はマイカー禁止ということで近隣(平湯駐車場または沢渡駐車場)に車がとめてハイキングをしないといけないみたいですが、どちらの駐車場がお勧めですか?だだホテルの予約ができていないのですが、上高地内でホテルの予約を取った方が便利ですか?他にお勧めの場所があるか教えてください。たとえば、上高地の途中のホテルの予約をする場合、荷物はそこまで歩きながら荷物を運ばないといけないということになりますよね?後、この時期の上高地は紅葉になり始めの時期になりますか?

  • 平湯→上高地の交通手段について

    過去の質問を探しましたが、なかなか同じような質問が無かったので、 質問させていただきます。アドバイスよろしくお願いします。 6月13日(土)に上高地へ大人4人、幼児2人で行きます。 マイカーで平湯まで行き、そこから行きはバスで上高地へ行く予定ですが、 帰りはバス待ちの時間次第でタクシーも考えてます。 ですので、バスは往復券ではなく、片道分のみ買う予定です。 平湯に遅くとも8時までには着く予定で、平湯を遅くとも15時までには出る予定です。 散策コースは、大正池→河童橋→明神橋→河童橋を予定しています。 そこで、気になる点が4つあります。 1、上高地BTから平湯まで、タクシー代はおよそいくらかかるのか? 2、同じような人数構成の場合で、1台でまとめて乗れたのか 2台に分乗になったのか経験談を教えてください。 3、タクシーも結構待ち時間があるのか? 4、帰りも結局バスになった場合、バスのチケットを買うために、かなり並ぶのか? 1つでもアドバイス頂けると助かります。長々すいません。

  • 冬の上高地について

    近じか上高地に行こうと思っています。しかし、冬の山は初めてで、アイゼンやスパッツやスノーシューが要るのか、釜トンネルから先はどんな道になっているのか見当もつきません。インターネットでいくつか見ましたが、初めての私にはよく分からないこともありました。晴れた日に河童橋付近まで行ければと思います。そのあたりの情報ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう