-PR-
解決
済み

冬の上高地について

  • 困ってます
  • 質問No.39580
  • 閲覧数235
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

近じか上高地に行こうと思っています。しかし、冬の山は初めてで、アイゼンやスパッツやスノーシューが要るのか、釜トンネルから先はどんな道になっているのか見当もつきません。インターネットでいくつか見ましたが、初めての私にはよく分からないこともありました。晴れた日に河童橋付近まで行ければと思います。そのあたりの情報ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

昨年の4月1日に入山しましたので、その時の情報をおくります。参考になれば幸いです。
1)入山日は天候の良い日を選んで前日の夜中に出て、朝3時ごろ到着して、車で仮眠しました。
2)釜トンネル付近の道路脇に20台程駐車できますが、遅く到着すると駐車出来ない事もある。
3)釜トンネル内は本当の真っ暗でした。
4)釜トンネル以降の道路は工事車両が通行していたので踏み固められており、登山靴で充分でしたが、河童橋近辺はスノーシューを履いている人がおり、持って行くと有効でしょう。
5)河童橋までは約1.5~2時間かかります。
6)当日は天候が良かったので気温はマイナス3度程度でしたが、気候は変わるので注意が必要です。
私のHPにその特の写真があります。
お礼コメント
noname#3161

あの釜トンネルの前にあるスペースですね。早く行ったら止めることが出来るのを、初めて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 21:51:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

上高地の情報ページです、参考になると思います。
河童橋の写真も有ります。
お礼コメント
noname#3161

ビジターセンターのホームページあるの知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 19:20:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

観光程度なら防寒着のみで大丈夫でしょう。
山岳地域では日が陰り出すとすぐに天気が変わりますので早出早着を心がけて下さい。
お礼コメント
noname#3161

早出早着を心がけますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 19:22:20
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

私も来月早々に出かける予定ですが、アイゼン・スパッツ・スノーシューなど
いずれも用意していきます。
上高地周辺は観光地とはいえ、山岳地帯には変わりありませんので
急激な天候の変化などには充分にお気をつけて
楽しんでいらしてください。
お礼コメント
noname#3161

やっぱりこの3種類のものは必要なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 19:25:02
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私は毎年、クロスカントリースキーで訪れます。
以下の私のHPに、フィールド紹介がありますので、参考になるかと思います。
ヘッドライト、アイゼン。この2つが釜トンネルでは有効です。歩きでも十分ですが、スノーシューやクロカンなどがあれば、遊歩道にも容易に入れて、楽しみが増える事でしょう。
車の駐車ですが、あくまで路上駐車になりますので、過度に迷惑にならない程度に。安房トンネル開通のおかげで、交通量はかなりあります(冬でもシャトルバスがあると良いのですが)
昨年は道路工事が行われて、工事車両も通っていました。土曜日、祝日の場合は要注意。
皆さんも書かれていますが、是非天気の良い日に行ってください!
お礼コメント
noname#3161

ホームページ見させていただきました。大変詳しく、私の一番気になっていた釜トンネルに対する疑問が、この写真で、大分理解できたような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 19:13:58
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (56/175)

アイゼンですが、釜トンネルの通過で使うだけならば、本格的なものは不要です。
 夏山(雪渓用)の四本歯や、靴用チェーン・スパイクなど、トレッキングシューズにも付けられる安い簡易なもので十分です。
 一応繰り返しますが、釜トンネルは無照明で路面が凍結しています。”真っ暗闇のツルツルに凍ったトンネル”を歩きますので、そのつもりでご注意を。

 ○釜トンネルから上高地までは、凍結・急登用としてのアイゼンは不要です。 しかしドカ雪によるラッセルがあることもあります。また、上高地は吹きさらしですので、寒くて風が強いと、凍傷になります。その上吹雪になると、完全に冬山です。 ということで、トンネルを抜けて状況・天気が悪そうなら、さっさと戻ることが賢明です。

 昔連れを顔面凍傷にした山岳会リーダーより