• 締切済み

バイクで駐車違反をとられました。いろいろ調べてみた結果素直に出頭して反

バイクで駐車違反をとられました。いろいろ調べてみた結果素直に出頭して反則金と違反点数をとられるか出頭せずに放置違反金というものをおさめるのか放置違反金の方は違反点数がないようなので出来れば放置違反金の方がいいのですが放置違反金に関して何かリスク的な物があれば教えてほしいです。追跡調査っていうのも見たのですがその辺の事も含めて教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.1

ココで詳しい状況を説明出来てるのにネット検索とか出来ない? http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03houchiihankin.html 「放置違反」でググれば答えはナンボでも出る。 車両の使用者として放置違反金を払えば点数は付かない。 違反者として反則金を払うと点数が付く。 どちらを選ぶかは貴方次第。

関連するQ&A

  • 原付で駐車違反の黄色いシールを貼られてしまいました。

    放置車両確認章 駐車違反 速やかに移動してください。 というシールです。駐車違反してしまったので素直に反則金は払いますが、今後どうしたらいいでしょう?? とりあえず家に帰ってきてしまったのですが・・。 管轄の警察署に出頭するべきですか?出頭するなら何日以内というのはありますか? それとも何か用紙が送られてくるのを待てばいいのでしょうか? ちなみにバイク所有者は兄弟のもので、自分のものではありません。 もちろんですが、点数を引かれるのであれば私の点数を引いて欲しいのですが バイクの所有者である兄弟の点数が引かれることはないのですか? というか点数は引かれるのですか・・? わかる方、教えてください。

  • 駐車違反について

    先日、初めて駐車違反をしてしまいました。自分がしでかしたことだから正直に警察に行きました。すると警察で反則金+点数加算か、放置違反金のどちらにするか運転者さんが判断してくださいと言われました。なんとなく後者を勧めているような感じがしたので、覚悟して出頭したのに結局放置違反金の納付命令を待つことにしました。  私の判断は間違っているのでしょうか。実際、駐車違反をされた方はどうしていますか。教えてください。

  • 駐車違反

    昨日なのですが知人にバイクを貸したところ 路側帯内に停め駐車違反の張り紙を張られたらしく 30日以内に出頭して切符を切られなければ 駄目みたいなことを書いてありました。 この場合持ち主である私が出頭すると 私自身が点数がつき切符を切られますよね? 30日を過ぎてから反則金だけを 払うということは出来ないのでしょうか?? お金は知人が払うと言っているのですが 点数がつくのは嫌なんです 道路改正法があり反則金を払わず30日過ぎると どのようなことになるんでしょうか??

  • 駐車違反は出頭しない方がトク?

    駐車違反は出頭しない方がトクなのですか? なんでも、運転者自ら出頭すると違反点数が付加されさらに違反金も払うことになるが、出頭しないで公安から送られてくる「放置違反金」を払えば、点数減点なしでで済むらしいですが、本当ですか? そうなら、出頭しないほうがお得なワケですね? つまり、出頭せず「放置違反金」を支払えば、 1.違反切符は切られない 2.駐車違反2点の違反点数はつかない 3.無違反として扱われる。つまり、違反歴なしと扱われる 4.現在ゴールド免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許のまま 5.現在ブルー免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許が取得可能 これが現状ですか?

  • 放置駐車違反の金額と点数につきまして

    こんにちは。 駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか? 駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、 放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。 警視庁 交通違反反則金一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、 放置違反金の方が高いです。 当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、 最近、なにか変わったのでしょうか。 それとも元々金額は違かったのでしょうか。 警視庁 交通違反点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm また、警視庁の点数一覧を見ると、 放置駐車違反にも点数が書かれています。 もしかして、放置違反金を払っても、 点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 駐車違反?

    放置駐車違反 と 駐停車違反では違反点数や反則金が違います。 なにが どう違うのでしょうか?

  • 駐車違反後の、自動車保険の金額について・・・

    当方、免許取得から約一年二ヶ月たったドライバーです。 先日、親の名義の車を駐車禁止場所にとめてしまい放置駐車違反確認標章を貼り付けられてしまいました。 警察に出頭すれば違反点数が付され、反則金の納付を行う必要があり また出頭せずにいれば点数はつかず、違反金を振り込めばそれですむということですが、 恥ずかしながらできれば親に知られずに済ましてしまいたいと思っております。 そこで、すぐに出頭し反則金を支払ってしまえば通知は来ないようですが、 それによりついてしまう一点で、自動車保険料は高くなってしまうのでしょうか? 保険料に変化が出ずにすむなら、すぐに支払ってしまいたいと思っております。 ご存知な方、どうぞ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車違反について

    今日ファーストフード店の前にエンジンかけたまま車を10分くらい 停めていたのですが、駐車違反の黄色い紙が貼られていました。 紙の裏に反則金と放置違反金と2つの事が書いてありますが 警察に出頭すれば、反則金だけ払えばいいのでしょうか?

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?