• ベストアンサー

集中できる方法について。

集中できる方法について。 最近勉強などをしているときにボーとしてしまうのですが、どうしたら集中できるのでしょうか? やっぱりコーヒーとかを飲んだほうがいいのでしょうか? ご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnsbas
回答No.1

現在、集中できる環境にないとして まず、勉強机を片付ける。最低限必要なものだけを机の上に置くようにして、 他のものを視界(意識)に入れないようにする。携帯もできれば電源を切って、できなければ違う部屋に持っていくなどして「今ここにないもの」と思う 次に音に注意する。 テレビ・音楽(おもに邦楽)は消す。家族などのしゃべり声がうるさい場合や完全に無音だと集中できない場合は、小さいボリュームでクラシックや洋楽(落ち着いた曲)をかけるといいかも。 文字を読んでも頭に入ってこない場合、はきはきと声に出して読みあげるとよい。 そして、適度に室内を換気し、 最低でも90分に10分程度は休憩をとる。 こんなところでしょうか。

tom425
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• gtamo2
回答No.2

まず何のために集中しなければいけないのかを突き詰めて考えます。 そしてそのことを思い出すためのキーワードを決めます。 集中できないとき、そのキーワードを頭の中で繰り返し唱えます。 それでも集中できないなら、目標は達成できないと諦めます。 例えると、子供が産まれて禁煙を始めたお父さんが、吸いたくなったら子供の名前を頭の中で連呼する、みたいな感じです。 それでも吸ってしまう人は、子供のことを本気で愛していないのです。

tom425
質問者

お礼

ご回答有難うございました。