• ベストアンサー

ロマンスカーの種類について@箱根行き

ロマンスカーの種類について@箱根行き 来月に旅行で新宿から箱根湯本までロマンスカーで行く予定です。 乗車希望時間帯に、 1.はこね5号(HISE) 2.はこね7号(LSE) 3.スーパーはこね9号(MSE6) があるのですが、どれが良いかわかりません。せっかくの旅行ではじめてのロマンスーですので、上記の3つに差があるならば、より良いものに乗ってみたくご相談の投稿させて頂きました。 サイトを見ると、3が一番新しいようなので綺麗で便利なイメージなのですが、3つの特徴や過ごしやすさなどアドバイス下さいませ。(展望席は満席のため断念です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

新しいのは3ですけど、これは、椅子が硬いとかいう評判も耳にします。 (最近の電車は、昔の電車より、みんな椅子硬いでしょ?あんな感じ。) 1は、 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_oer10000hise.html 2は、 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_oer7000lse.html 3は、 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_oer60000mse.html VSEがあったら、文句無しにおすすめなのですが、無いので、仕方無いので、 ・椅子の座り心地重視なら、1.2 どちらか ・新しい物好き、椅子が硬めでもいいなら、3 で、いかが?

neco_mura
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 今回は時間をメインに考えて予約しました! 次回は次とは別の車両に乗れたら良いなと思います。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

HiSEは言うほど見通しが効くわけじゃないですし、MSEは地下鉄乗り入れの通勤用で足回りも通勤用とほぼ同じです。LSEは古いですが一応更新は済んでいますし、昔からの「小田急連接車の、重心の低い滑るような乗り心地」はLSEが一番近いですから、私ならLSEを選びます。 ただ、そんなことより「スケジュールに一番合ってる列車」を選んだほうが良いですよ。小田急での「明らかなお勧め」は「VSE」だけですから・・・。

回答No.3

スーパーはこね9号は、通常ならVSEでの運行ですが、9月は1編成が 事情により運用離脱してしまうのでMSEでの代走になります。 約1時間後のスーパーはこね13号ならVSEすが、時間が合わないのですね。 特徴は、すでに出ていますので省略しますが、私個人の感覚なら、 MSE⇒LSE⇒HiSEですね。

• PAP
回答No.2

1のHiSEはハイデッカーですので、LSEやMSEより床面が40cmほど高くなっていますので、その分眺望には優れています。ただし、HiSE車の座席は他系列車のリクライニングした位置での固定となっていますので、リクライニングはしません。 2のLSEは1980年代の製造で、ロマンスカー車両としては最古参です。 3のMSEはメトロ直通のロマンスカーに使用されている形式で、内装は綺麗ですが、前の座席との距離(ピッチ)が若干狭くなっています。 このように3者3様ですので、選択は難しいのですが、新しさから言えば3番、窓からの景色から言えば1番でしょうか。昔に思いをはせるのなら2番も一興です。 なお、私の調べ違いならいいのですが、来月(9月)にご質問の組み合わせになる日は無いようなのです。もう一度ご確認いただくとよろしいかと思います。 HiSEは「小田急10000形電車」、LSEは「小田急7000形電車」、MSEは「小田急60000形電車」で検索するともう少々情報が手に入るかも知れません。 参考までにRSEは「小田急20000形電車」、EXEは「小田急30000形電車」、VSEは「小田急50000形電車」です。