• ベストアンサー

小田急ロマンスカー 展望席について

小田急ロマンスカーの展望席について質問です。 前展望席の場合、新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? また、後展望席の場合は、新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? さらに、VSEとLSEならどちらがいいですか? おしえてください。

noname#194023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

>新宿からの乗車か、箱根湯本からの乗車のどちらがいいですか? 一概にどちらがいいとも言えませんが、行楽の行き帰りで考えれば、“これから箱根に行くんだ”というワクワク感を演出する意味でも新宿からの乗車の方が雰囲気は高まると思います。 特に、新松田を過ぎて酒匂川を渡って左カーブ後の右側車窓には(天候がよかったら)富士山が見えますから、ますます期待は高まります。 行楽の帰りは、展望を楽しむよりも余韻に浸るということもあるし、ゆっくり寝ていくこともありますから、展望席のメリットはそんなにないと思います。 >VSEとLSEならどちらがいいですか? 人気が高いのは圧倒的にVSEです。 何と言ってもロマンスカーでは一番新しい車両ですし、展望席の割り当て数が16席と、LSEの12席よりも多いです。 但し、諸氏の方も言っていますが競争倍率は高いです。 例えば土日午前の列車場合、乗車日の2ヶ月前から予約を開始しますが、予約開始日時の午前10時に予約をしても数分で売り切れる場合がほとんどです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

景色のよさと、「旅立つ」という雰囲気で、箱根方の先頭が 一番なのはわかっているんですが、そのために一番確保 がやりにくいのが、午前中の箱根行き先頭車なんですね。 同じく設備の良しあしでVSEの方が良いので、VSEの先頭 は非常にとりにくいです。 とり易さで言えば、新宿行きLSEの最後部ですね。こちら なら割と展望席が確保しやすいです。 昔、10人のグループで、最後部展望席一括確保ってのを やったことがあります。こういうのも結構楽しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

考え方によるでしょうが、一般的には過ぎ去る景色より向かってくる景色の方が迫力があるでしょう。ですから前展望車がお勧めです。 新宿行は新松田を過ぎると基本的に都会に向かう景色になるので面白みには欠けます。ですから下り。 設備は30年以上前のLSEより新しいVSEが上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。