• ベストアンサー

固定電話をナンバーディスプレイにしています。電話番号非通知は受付しない

固定電話をナンバーディスプレイにしています。電話番号非通知は受付しないようにしていますが、履歴には残ります。すると、ちょくちょく早朝や深夜に履歴が残っていることがあります。心当たりがないのですが、誰がかけてくるのでしょうか?皆さんはこのような時間帯にかかってくることはないでしょうか?

  • 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

たいていは、名簿業者と呼ばれる会社だと思います。 懸賞やアンケートで知らせた電話番号は、たいていの場合は「名簿業者」に転売されています。名簿業者はその電話番号や、その人の仕事や趣味(どんな懸賞やアンケートに答えたかで分かる)をまとめてリストにし、さまざまな業者の勧誘用に売っています。 しかし、電話番号は変わることも多いですし、引越しすると変わってしまいます。そうなると名簿の価値が低くなってしまいます。 そこで、「電話番号がまだ有効かどうか」を、ほんの一瞬のコールで調べます。コンピュータで信号を解析するので、ベルが鳴らないうちに切ってしまうほどの短い時間でも、番号が有効かどうかを調べることができます。 通常、引越しなどで電話番号が変わった場合、古い電話番号は長い期間他人に割り当てられないようにNTTなどは配慮しています。ですので、この方法で定期的に監視すれば、引っ越してしまったかどうかなどの情報を得ることもできます。 懸賞などにたくさん応募していればこういうリストに載る可能性も高くなりますし、そういうのに興味がない人はリストにも載りません。ですので、みんなが一様にこのような電話を受けているというわけではありません。たとえば私は、携帯電話にはこういう非通知チェック電話がよく来ますが、固定電話には着ません。懸賞によく応募していたころは携帯電話の番号ばかり入れていたのでそのようになったのだと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

0773
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。参考になりました。いたずら電話よりたちが悪いって感じがします。  これからは気にしないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

質問の趣旨とはずれた回答ですみません。 固定電話で、非通知拒否を電話機ですると、電話機が鳴らなくても電話機に着信履歴が残ります。 もし、電話機に非通知拒否が電話機に残らない様に希望するならば,次のオプションを契約すると残りませんので,検討をしてみてください。 電話回線の電話会社が、NTT東(西)ならば「ナンバーリクエスト」を契約(有料)。 NTT東 http://web116.jp/shop/benri/menu_01.html NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/ 「ナンバーリクエスト」は単独では契約できません。 「ナンバーディスプレイ」と、一緒の契約が必要です。 ● 操作方法は、148へ電話して、サービスを開始の1を押す。 サービスを開始中は、非通知は電話会社の交換機が拒否して、電話機へは非通知を表示しません。 サービス停止は、148へ電話して、サービスのていしの0(ゼロ)を押す。 サービス停止中は、非通知を電話会社の交換機では拒否しないので、電話機へ非通知を表示します。 開始と停止は、いつでも任意に停止/開始で出来ます。 NTT東(西)以外の電話会社にも、この機能があるはずですので、契約電話会社のホームページで確認して下さい。 注: ナンバーリクエストの操作は、148です。 非通知で電話をかける時の、非通知発信184(イヤヨ)と、混同しやすいので注意が必要です。 ------------------------- 参考。 NTTドコモにも、この機能があります。 ドコモの場合は、「番号通知お願いサービス」という名前です。 基本サービスなので、誰でもいつでも利用できます。 つまり、契約申込みが不要で、いつでも利用(開始と停止が)できます。 操作方法や、機能は、上記のNTT東(西)と同じです。 私は、常時「サービス開始中」して、迷惑電話やいたずら電話に対処しています。 ドコモ以外の、他の携帯電話会社にも、同様機能があるか、私は分かりません。

0773
質問者

お礼

有難うございました。最近、フリーダイヤルでセールスの電話がかかってくることがあります。基本的には携帯電話生活なので、ほとんど出ません。留守電にすると切れます。wwww アホだね~って感じます。ほしかったり利用したかったりしたらこちらからかけますって!! あれってオレオレ詐欺に紙一重って感じがします。「へたな鉄砲・・・」みたいなw

  • rikkyla
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

粘着おじさんが変な時間にずーっとかけてくることありました。 ストーカー大丈夫ですか?

0773
質問者

お礼

 有難うございました。こちらも独身おっさんですし、そんなにもてませんwww もてるっていうのかな?w

関連するQ&A

  • 固定電話着信の番号が通知されない

    IP電話を導入しました。 今まで、NTTのナンバー・ディスプレイサービスにより、固定電話(0178)宛ての着信に番号が通知されていたのですが、IP電話を導入してから、固定電話宛てに電話がかかってきたとき、番号が通知されなくなって(ナンバー・ディスプレイに加入していないかのような電話機の表示)しまいました。 現象としましては、 ・IP電話活性中(ルータのVoIPランプ点灯中)、固定電話宛てに電話がかかって来たとき、番号が通知されない ・IP電話宛て(050)に電話がかかってくると、番号が通知される ・IP電話非活性で固定電話直結中(ルータのVoIPランプ消灯中)、固定電話宛てに電話がかかってくると番号が通知される という感じです。 ルータはWeb Caster V100です。 ググッて調べてみたところ、極性反転とか原因があるようですが・・・ また、NTTのWeb Caster V100のページに、「IP電話使用中はナンバーディスプレイ・・・(中略)・・・は使用できません」という記述も見つけました。 固定電話着信に番号が通知されない原因はなんでしょうか? 或いは、これはルータの仕様でしょうか?

  • ナンバーディスプレイについて

    NTTの固定電話で、ナンバーディスプレイを契約して います。 これまで「相手の番号」「非通知」「公衆電話」など、 相手の電話の情報がちゃんと表示されていました。 が、先日留守中にあった電話の着信履歴を見たら、 一件だけ、日付と時間のみで「番号」とか「非通知」 の表示が何もないものがありました。 日付と時間だけで、あとは何も表示されていないなんて 初めてのことです。こんなことってあるのでしょうか。

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 電話番号から電話をかけてきた相手を知る方法

    我が家の固定電話に時々かかってくる電話があります。ナンバーディスプレイに申し込んでいるので番号はわかります。心当たりのない番号でかかってくる時間や日にちはばらばらなので、気になってこちらからかけなおしてみたりするのですがつながりません(ちょっと気持ちわるいので非通知にしてかけてみます)。電話番号から相手を知る方法ってあるのでしょうか?

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?

  • NTTのナンバー・ディスプレイサービス(固定電話)

    NTTのナンバー・ディスプレイサービス(固定電話)を利用しています。 外国からの電話の場合にはいつも非通知と表示されます。これは外国からの通話者が 非通知で電話しているからでしょうか?それとも外国からの通話の場合には、電話機の 機能が自動的に「非通知」と表示されるようなっているのでしょうか。 外国からの電話番号が表示されるナンバー・ディスプレイ機能の電話機種はあるのでしょうか ご教示ください。

  • 家の固定電話にワン切り?

    去年の秋くらいから、家の固定電話にワン切りがかかってくるようになりました。 月に2回程度なのですが、時間はまちまちで昼間もあれば、深夜2時過ぎにかかってくることがあります。 家の電話は、ナンバーディスプレイも契約してあり、番号非通知のものは拒否する設定にしてあるのですが、相手がほんの数秒で電話を切っているらしく、相手の電話番号も履歴に出ないほどです。 何かよい対処方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 固定電話での非通知

    固定電話でたまに非通知でかかってくるのですが、NTTに問い合わせて分かりました・・・がナンバーディスプレイに入るほかに拒否できる方法はないでしょうか?

  • 自宅の固定電話でナンバーディスプレーを契約してあり、非通知や公衆電話や

    自宅の固定電話でナンバーディスプレーを契約してあり、非通知や公衆電話や圏外などを拒否しています。 イタズラ電話が繰り返しあり、電話機に残っていた携帯番号にかけたら出ずにその後に知り合いもいないし今まで何十年住んでいて一度もかかってきたこともない九州から通知してかかってきて、確認のために公衆電話からかけても出ないことがありました。 以前に、116に不審な番号を確認しようと直接かけると非通知でかけても料金のかかるQ2などがあるとも言われました。 他に電話機に記憶されてあった、全く分からない3件の10桁の不審な番号を116で調べたら管轄外の番号でIP電話とかあるから分からないと言われました。 私も家族も全く心当たりがないです。 携帯電話に、だいぶ前に不審な番号が残っていてサポートに確認したら海外からかかってきたことが一度あります。 ?メルアドがパソコンのソフトで?偽装できるように、ナンバーディスプレーで電話機に残ってる番号が偽装されてかけて来た可能性はありますか?実際にニュースや事件があったとか、理論的にでも。 ?全ての電話番号を把握している所があるなら、教えて下さい。 ?その3件の10桁全てをこちらに示すわけにもいかないので、116で市外局番は始めの2~4桁だと聞きそれを参考にしてこの番号に当てはまるか分からないですがとりあえず10桁の番号の始めから4桁までを載せますので、分かる方は県などの場所やどの通信会社か教えて下さい。 ・0992 ・0676 ・0117 ?こういった嫌がらせ対策で、料金や費用はあまりかけずに出来ることが他にあるのか、参考サイトや解決するために被害者が行動する支援になるような法的な動向もご存知でしたら教えて下さい。

  • 固定電話に非通知ワン切り

    月に1~2度程のペースで自宅の固定電話へ「ワン切り」があります。時間帯は午前9時から夜12時位で、深夜はありません。曜日は土日、祝日が多いのですが。ナンバーディスプレイにはしていなので、すぐに136で確認しますが必ず「非通知」です。いたずらなのでしょうか?どなたかこの状況をわかる方、回答お願いします。