個人契約の携帯番号を法人契約に変えることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 個人契約の携帯番号を法人契約に変えることは可能ですか?現在、会社の班長の携帯電話代を会社が負担していますが、一人の班長がその負担に不満を抱いています。そこで、個人名義のままで法人契約に変えることができるかどうかを知りたいと思っています。
  • 法人契約にする利点としては、一括請求や割引料金の適用が可能となり、通信費の節約につながることが挙げられます。しかし、法人契約にすると、電話の使用状況や請求書の内容が会社側で管理されるため、個人の自由な利用が制限される可能性があります。
  • アドバイスとしては、まず班長との話し合いを行い、不満の原因や解決策を共有することが重要です。もし法人契約に変更する場合は、使用上の制約や負担を班長と相談し、双方が納得できる契約条件を作りましょう。また、ハッシュタグは「携帯番号変更」「法人契約」「節約術」などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか?

個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか? 義父が会社を建設業の会社を経営しております。 そこで困ったことが起きました。 複数のグループがあり、そのグループの班長の携帯電話の基本料は会社で 負担しております。 元請や材料屋さんとの通話が多いためです。 班長たちはそれで納得しているのですが、一人だけすごく文句を言ってくる 人がいるそうです。 「毎月18,000円ほど、会社のために使っている。3年間を合計すると約30万 にもなるから払ってくれ!」と。 経理をやっている義母は短気なため、その後にこの班長から浴びせられた言葉 に腹を立て、どうやらその30万を払ったらしいのです。 そして、とにかく今この班長に腹を立てているのですが、また同じことが 起きないように【個人名義の番号のまま、法人契約に変えることは出来ないか?】 と私に聞いてきました・・・ そしてもし出来る場合、どのようにしたらお互いが気持ちよく携帯を使ったり 金額を支払ったり出来るのかと思いまして質問させていただきました。 こういった方ですので、法人名義にしたら好き勝手電話を使うと思いますし、 契約内容にもいちいち文句を言ってくると思います。 似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると 助かります。 ちなみに、今現在どこの会社の携帯を使っているのか私は分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

・法人名義→個人名義 ・個人名義→法人名義 どちらも可能です。 >個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか? ※どれも原本のみ受付、コピーは不可 ・会社の登記簿謄本あるいは登記簿抄本 ・社員であることを確認出来る書類(社員証など) ・来店者の確認書類(運転免許証など) ・通帳と印鑑 ・・・以上の5点をお持ちのうえ、 ドコモショップ、ソフトバンクショップ、auショップへ行って、 手続きして下さい。 ※ただし、一度、法人名義にした場合は、 ・電話機を新しくする ・故障、修理の申し込み などの際に、毎回、 ・会社の登記簿謄本あるいは登記簿抄本の原本 ・社員であることを確認出来る書類の原本(社員証など) ・来店者の確認書類の原本(運転免許証など) ・・・の3点セットで持って行かないと、 「確認が出来ませんので、お手続きの受付が出来ません。大変申し訳ございません。」 と断られますので、ご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るんですね! 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約しているキャリアに、直接聞く方が早いのではないですか?

質問者

お礼

分かっておりますが、そのようなアドバイス等は 必要ありませんでした。