• ベストアンサー

【エクセル】ハイパーリンク先のチェック

【エクセル】ハイパーリンク先のチェック いつも、ご回答いただきありがとうございます。 現在、エクセル内に2000個弱のハイパーリンクがあります。 そのハイパーリンク先のホームページが実際にあるのかどうか、 リンク切れチェックをしたいのですが、手動&目視でやるには時間が かかり過ぎてしまいます。 マクロで自動的にチェックできるスクリプトなどは無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.4

#1~#3です。 直接の回答になっておりませんが、IEのbookmarkからURLを抽出して試行してみました。その結果、訳の分からない実行時エラーで止まったり、12000番台のWinInetのエラーが出てみたりと、なかなか奥が深いです。下記コードで、200番台を戻さないURLはリンク切れと判断してよいかと思います。当方のbookmarkでは正常につながるものは、すべて200を返しました。ほかは0(実行時エラー)または12000番台のエラーが多く、404と503がそれぞれ一個でした。(URL100個中)なお、キャッシュされますので、二回目以降の実行時は配慮が必要です。 Sub test() Dim targetRange As Range, myCell As Range Dim myURL As String Application.ScreenUpdating = False Application.Calculation = xlCalculationManual Set targetRange = Range(Range("A1"), Range("A" & Rows.Count).End(xlUp)) For Each myCell In targetRange.Cells myURL = myCell.Hyperlinks.Item(1).Address '必要によりキャッシュ削除 下記URL参照 'http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/DelUrl.htm myCell.Offset(0, 1).Value = checkUrlLink(myURL) Next myCell Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.ScreenUpdating = True End Sub Private Function checkUrlLink(myURL As String) As Long Dim req As Object Set req = CreateObject("Microsoft.XMLHTTP") req.Open "GET", myURL, False On Error Resume Next req.send On Error GoTo 0 If Err.Number = 0 Then checkUrlLink = req.Status Else checkUrlLink = 0 End If Set req = Nothing End Function

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/193625/ja
hamu1985
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさしくこれを求めていました!使わせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.3

#1&#2です。後学のために動かしてみました。XL2010でやっていますが、XL2000の知識で組んでいます(^^;) A列にA1からハイパーリンクが入っているとします。B列にチェックした結果を戻します。False=リンク切れ。 失礼してOKWaveの質問のURLを100個作成して試験してみましたが、約2分10秒かかりました。(11g無線LAN環境)やってみて分かった事は、OKWaveは質問が存在しなくても、「質問がみつからない」というhtmlを戻すので、Falseにならないという事です。という事で、本当の試験はできておりませんが、ご参考まで。 Sub test() Dim targetRange As Range, myCell As Range Application.ScreenUpdating = False Application.Calculation = xlCalculationManual Set targetRange = Range(Range("A1"), Range("A" & Rows.Count).End(xlUp)) For Each myCell In targetRange.Cells If checkUrlLink(myCell.Hyperlinks.Item(1).Address) = True Then myCell.Offset(0, 1).Value = True Else myCell.Offset(0, 1).Value = False End If Next myCell Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.ScreenUpdating = True End Sub Private Function checkUrlLink(myURL As String) As Boolean Dim req Set req = CreateObject("Microsoft.XMLHTTP") req.Open "GET", myURL, False req.Send If Not (req.Status >= 200 And req.Status < 300) Then checkUrlLink = False Else checkUrlLink = True End If End Function

hamu1985
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 さっそく、mitarashiさんのマクロを使わせていただきました。 まさしくこのようなマクロを求めていました(笑) しかし、いくつか問題がありました。 リンク先が確実にあるものに関しては、問題がなかったのですが、 マクロ実行中に、このようなメッセージが出てマクロが止まってしまう事が あります。なぜでしょうか? ○ オートメーションエラー ○ 書き込みができません mitarashiさんのマクロが原因ではない(私のデータだと・・・)と思いますが、 これはどのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに、このメッセージが出るURLに関しては、true、falseは入力されず、 空白のままになって、マクロが停止します。 初歩的な質問かもしれませんが、ご助言頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• mitarashi
回答No.2

#1です。 Microsoft.XMLHTTPを用いる例をみつけました。 HTTPサーバからクライアントに向けた応答コードで判別しているので、こちらの方がスマートですね。 http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20100729161514.html?t=185707 なお、HTTPサーバの戻すコードの解説は下記にあります。 req.Status >= 200 And req.Status < 300 の意味が理解できます。 http://www.h2.dion.ne.jp/~micased/http.html

• mitarashi
回答No.1

IE6なら下記のNo.2のコードが使えると思いますが、IEのバージョンが新しいとひとひねりが必要らしいです。当方インストールするつもりはないので、検証できません。あしからず。 文中のリンク先(長いので探し出すのに苦労しますが)ではWebbrowserを用いる例が載っていますが、試してみておりません。ご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q4082853.html