• ベストアンサー

子供の居ない主婦の方へ

子供の居ない主婦の方へ 私は結婚したばかりの28歳の主婦です。 子供は、まだ居ません。 仕事は結婚を機に辞め、アルバイトを探してきましたが、こんな時代でなかなか 仕事は決まりません。 こんな家に居て子供の居ない主婦の方は昼間、何をしてますか? もちろん、買い物や夕方頃からはご飯の準備、掃除などもしてますが 暇で暇で仕方ありません。出かけるにもお金はかかるし不況で生活費に 余裕はなく習い事なんかもできる状況にありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

今は子持ちですが夫婦だけの生活が8年以上ほぼ専業主婦で貧乏でした(笑) 家に居てもヒマなら、外へ出てみませんか? 暑さ寒さも家より快適な公共機関とかショッピングセンターとか お弁当&マイ水筒、ハガキ、メモノート持参で。 移動は自転車か徒歩、コミュニティバスです(車だと街の張り紙を見逃すので) 図書館や地域センターにも無料参加できる講座があります。 ロビーで新聞雑誌を丹念に読むだけで半日以上つぶれます。 新聞や主婦雑誌の懸賞応募も雑誌を買わずに出来る分はそこで書きます。 レシピは写して、気になるURLはキーワードを書き写して帰宅後ゆっくり検索。 ロビーにある無料のパソコンが空いてる時は使わせてもらって、そこで操作を覚えました。 アルバイトや就職情報も地域の情報は意外と足元に多いです。 有益情報は出歩いてて見つけることもあります。 バザーとか短期バイトとかないかなぁ~と、 スーパーの掲示板とか必ずチェックしてますよ。 いずれ就職したり、お子さんに恵まれたりすると 暇が無いとか外へ出られないという状態になります。 今のうちに時間のある贅沢を楽しんでくださるといいなと思います。

DUFFYWORLD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館みたいな地域センター、確かに冷房も聞いてて家に居るよりもいいかもしれないですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

20代なら、アルバイトというかパートぐらいならあるのでは…? だいたい私の周りはパートに出てるか家のことしています。 申し訳ない、厳しい言い方になってしまいますが生活費に余裕がないなら必死で探すべきかと… 子供が出来たらもっと苦しくなりますよ。

DUFFYWORLD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト、見つけたいですが募集事態がなかなかなくて・・・

関連するQ&A

  • 子供いないのに専業主婦

    結婚1年目、子供なしの主婦です。 結婚前は休日も少なく、忙しいと終電まで働いてたりしました。 よって、自分の時間があんまりありませんでした。 結婚後は仕事をやめ、週3でパートをしてますが、そんなに忙しくないです。ほぼ専業主婦です。 家事は気合を入れれば午前中に終了します。 その後はTVとか、ネットとか、昼寝とかですが、暇で暇で仕方ないです。 「仕事ない日の昼間ってなにやってるの?」 と聞かれるのが非常につらいです。 子供はほしいのですが、子宮の病気を治療中で、今は作れません。 私とは対照的に夫は忙しく、休みは少なく、帰りは0時過ぎます。 夕食は必ず二人で食べますが、疲れているので長々と話したりできません。 休日(夫は仕事)に買い物に行ったとき、子供連れとか夫婦とかがたくさんいて、ふととても寂しくなり、その場にいづらくて買うもの買ってすぐ帰りました。いつもいつも一人の自分に、気づいてしまいました。 友達は働いているか、子育て真っ最中なのでそんなにしょっちゅう会えないし・・・ どうすればこの寂しさ、虚しさから解放されるでしょうか・・・

  • 主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?

    最近主婦になりました。 数ヶ月前まで1人暮らしで朝から夜遅くまで働き、掃除、洗濯、料理等毎日していたのが、結婚し主婦になってから時間ができ、どうやって有意義に過ごそうかと考えています。時間が出来て嬉しいのですが、世の中の主婦の方はどうやって過ごしているのか気になり、投稿させて頂きました。 多分子供ができれば忙しくてしょうがないのでしょうが、子供もいないし今はまだ働かないでほしいと主人に言われ、それまでの時間を無駄にはしたくないと思っています。 習い事はしています。また引っ越したばかりなのでいろいろドライブに出て探索したり。。。友達と会ったり買い物したり、ガーデニングをしたり、お菓子作りをしてみたり。もちろん掃除、洗濯、料理、はします。それでも時間がたっぷりあります。 ただ、今までしていなかったことで、結婚したからしなければならないことが抜けているのではないか、と思います。また、こんなことをしています、してみれば?ということがあれば教えてください。

  • 専業主婦の方は昼間何してますか?

    はじめまして。 私は先月結婚をし、それを期に退職し、専業主婦になったばかりの新米主婦です。 さっそくなんですが専業主婦の方は昼間何をしてらっしゃるのでしょう。 というのも、私自身、昼間やることがなくて時間をどう使ったらいいのかわからないのです。子供もまだいませんし。 たまに一人だけ取り残されたみたいな感覚になります。 仲のいい友達は全員昼間働いているので特に遊びに行ったりもできませんし、習い事をするにも、なんだか夫の稼いだお金なので気がひけてしまいます。夫は私が一日暇だというと、何か習い事でもしたら?といいますが、私の精神的な問題で悪いという思いが働いてなかなか。。 家事を完璧にやろう!!と思っても私も夫も普段からきれい好きなので掃除しようにももともときれいですし、それでも一応毎朝ざっと掃除はしますが昼前には終わってしまいますし、自分のお昼ご飯はそんなに手の込んだものは作らないのですぐですし、洗濯は2人暮らしなので週3回ぐらいですし、本当にほかに何かやることがないのか。。。といろいろ考えて見ますが思いつかず、時間をもてあましてます。 今のメインの仕事(?)は夕食作りぐらいですが、それも週に一度ぐらい夫のほうから電話がかかってきて外食とかになったりして、逆に悪いと思ってしまいます。。。 料理は得意なのでそれ以外のときはできるだけ手の込んだ料理は作っていますが それでもなんか一日にやることがそれだけでちょっとむなしいみたいな、なんていったらいいのかわかりませんが、夫と私の労働量がつりあってないみたいな、なんだか悪いなぁって気持ちがあります。 夫は朝早く起き、夜は8時ぐらいに帰ってくるので(シーズンとか日によってたまに違いますけど大体こんな感じです)帰ってきた後は幸せですが、一日の大半が一人なので、その時間を有意義に使いたいのです。 仕事した!!みたいな達成感を感じることをしたいって感じです。 先輩主婦の方々はどんな仕事をして一日すごしていらっしゃるのでしょうか?? ほかに、これはしたほうがいいよとかしてみたら?みたいなことがあったら教えてください。お願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 子供がいなくて専業主婦の方

    私は最近仕事をやめ今は専業主婦です。とはいっても子供がまだいないためけっこう暇してます。次の仕事を探そうとももちろん思ってもいるのですが、年も年だしそろそろ子供を本格的に作らねばと思ってもいるので、仕事の方はどうしようかと正直迷っています。 まあ家には犬がいるので、けっこう散歩とか大変で(18kgのけっこう大きな犬なので)丸一日暇なわけでもないのですが… で、私みたいに子供がいなくて専業主婦している方は毎日をどのように過ごしているのかなーって思い質問させていただきました。 それからやはりこれから子供を作ろうと思っている人は働かない方がいいのですかね?家にいても暇なので働きたいとも思うのですが、採用してもらえませんかね? どうでしょう?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子供のいない専業主婦の方、どう思いますか?

    専業主婦歴3年の者です。 最近よく夫に「今日は何したの?」と聞かれるのですが、返答に困ります。 『元気いっぱいバリバリとあっちこっち掃除をした日』はいいのですが、 生産性がない日がつらいのです。そんな日が殆どかな。 「洗濯して部屋を掃除してスーパーに行って・・」自分でもこれだけ?と呆れます。でもなんだかんだであっという間に一日が過ぎています。 それ以外にも、 図書館に行った日、習い事(週1)に行った日、家でこっそり英語の勉強をしていた日、習い事の宿題をした日、街へショッピングに行った日、インターネットやメールの返事を書いて一日があっという間に過ぎちゃった日・・・。 疲れていても頑張って会社であくせく必死に働いている人(夫)が、こんな生活を聞いたらどう思うのでしょうか。 例えば、主婦が習い事をかけ持ちいくら忙しくとも、要は趣味だし、楽しい遊びの時間に過ぎないのではないか。 趣味がこうじて資格が取れても資格保有者はその他大勢いるし、簡単に仕事に結びつくわけではない。(ちょっと語弊があるかな) 子供がいない専業主婦の方、ご自分の余暇に罪悪感はありますか? 主婦の余暇をどのように解釈していますか? 私に罪悪感があるのなら働けばいいのでは?とも思われるかもしれないですけどネ。

  • 子供のいない専業主婦の方に質問です

    30代後半、子供ナシの専業主婦です。 24歳で東京へ上京し、33歳で現在の夫と結婚しました。 しばらくして夫の不妊が発覚したのですが、夫の強い希望で高度医療を受けることになり1年半前に会社を退社せざるを得なくなりました。 (多い時は月の半分が通院です) 専業主婦になってから昔の友人と連絡を取り合うようになったのですが、それぞれ結婚して他県に移っていたり、子育てで忙しかったり、生活の時間帯が違ったりで、気がつけば会って話す友人がいなく寂しい毎日・・・ 夫も仕事が多忙で朝8時に出勤したら帰宅は23時、ほぼ毎週のように出張があって 何だか最近すごく孤独を感じてます。 習い事なんてできる余裕はないし、会社の子といっても年下の部下ばかり・・・。それでも1人で過ごす楽しみを見つけようと気分転に外出してみるのですが、やはり話し相手がいないのは寂しいし、女の子同士でランチしたりお買い物したりしている人を見ると羨ましく思います。 仕事を離れると職場の話を聞かされても分からなくなってくるし、子供がいないので子育ての話をされてもピンと来ない・・・ 夫は職場の付き合いで飲み会だのゴルフだのと楽しそうで、何だか自分だけが取り残されていくようで悲しいです。 実家も遠いし、今は弟夫婦が同居しているので帰る場所もないし・・・ 他県に嫁ぎ、子供のいない専業主婦の方はどのように過ごしていますか? やはりこの年で友人を作るのは難しいのでしょうか?

  • 専業主婦の一日の過ごし方を教えてください^^

    いつも利用させて頂いてます。 私は31歳で半年前から専業主婦をしています。 結婚して6年・・仕事を辞めた理由はもうそろそろ子供が欲しいと思い、勤めていた所がぎりぎりの人数でしていた所で、急に辞めたら皆に迷惑がかかると思い、思い切って退職しました。 半年経った今、残念ながら子供はまだ出来ず(いろいろ努力はしています。)結婚して専業主婦は初めてのことで、昼間どのように過ごそうかといつも考えてしまっています。もちろん、家のことは自分なりに頑張ってやっています。 周りは「習い事をしたら?」と言いますが、頑張って働いてる主人のことを考えると、お金を使うことになんか気が引けてしまいます。。 専業主婦の方で私のようにお子さんが居ない方は昼間どのように過ごされていますか? 皆様の一日を教えてください^^

  • 自分は何にもしてない専業主婦だった・・・

    こんにちは。 自分は子ナシ専業主婦のくせに、何もしていないことに気付きました・・・。 他の方は、資格取得や趣味(習い事など)をしていることを知り、 自分だけ遅れているというか、何もしてないじゃないか・・・と思いました。 一応、朝は5時半起きで、お弁当を作っています。 その後洗濯をして、お化粧しつつだらだらしてしまって、10時過ぎに着替えて買い物。 冷凍したり、作り置きをやっておいたりしながら、汚れてたら掃除や整頓・・・。 そしてあっという間に夕方でご飯の支度という感じです。 起きられなくなると困るので、10時前には寝てしまいます; こんな生活、ダメですね。。。 今事故の後遺症を一生懸命治しているところですが、 初めて会う人からは「何もしてなくて(保険会社から)お金もらえていいね」とか 「暇だね」とか言われて、かなり落ち込んでいます。 「治ったら早く働きな」とも言われているので、プレッシャーを感じつつ、 こんな風に何もしないのであれば、働くべきだと思っています。 それまでは、今の生活がすごく好きでした。 今更何をやったらいいのかな・・・?と思いつつ、怪我が治るまでの後少し、 普段だらだらしてしまっている10時までの時間を何かに使えないかな・・・と考えています。 (買い物をしようにもお店があいていないので、掃除したりはしますが;) 有意義な時間の使い方って、何でしょうか・・・?

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう