現在完了、過去完了、過去形の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカのテレビドラマの発言で、昼に起きたことを、その日の夜に発言した際に、現在完了ではなく過去形が使われていたのですが、これは現在完了が使われるべきではないでしょうか?
  • 他にも、これは明らかに過去完了だと思っても、過去形を使っていたりして、イマイチ、自分では完了形と過去形の使い分けができないのですが、
  • 教科書で習う使い分けと、実際にネーティブが使い分けるのに差みたいなのがあったりしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在完了、過去完了、過去形の使い分けについて

現在完了、過去完了、過去形の使い分けについて アメリカのテレビドラマの発言で、 昼に起きたことを、その日の夜に発言した際に、 現在完了ではなく過去形が使われていたのですが、 これは現在完了が使われるべきではないでしょうか? 他にも、これは明らかに過去完了だと思っても、 過去形を使っていたりして、イマイチ、自分では完了形と過去形の使い分けができないのですが、 教科書で習う使い分けと、実際にネーティブが使い分けるのに 差みたいなのがあったりしますか? テレビドラマの文を一応載せておきます。 -その日の昼に起きたことに対して- I was trying to inspire you. (あなたを触発したいと思って)

• do2007
  • お礼率27% (117/426)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.3

現在完了、過去完了、過去形の使い分けについて I was trying to inspire you. これは明らかに過去のある時点の事を述べています。すなわち話をしているその時間には進行形といえども広い幅があるわけではがございません。完了形というのは表現対象の時間に幅があり、それが現在までつながっています。 作図しますと 現在<ーーーーーーーー過去<ーーーーーーー別の過去 上の最初の矢印と点線部分が現在完了が説明している範囲です。 また過去完了は別の過去から過去までの間の説明してい文章を指します。 従いましてI was trying to inspire youは現在を含まない過去および点線のどこかの時間に起こった事を説明しています。 I have been trying to inspire you. 現在完了で上の左側の矢印と点線の範囲で起こっている事が現在まで継続している事を示す場合に使用します。 I had been trying to inspire you. 過去完了で別の過去から過去までの間で継続している事を述べています。 いずれの場合でも通常はI have tried to inspire youとかI had tried ...などとむしろ言うのではないかと思います。つまり完了には時間の幅がありますので、進行形と同じような意識があるからです。...been tryingとするとするとかなり強調する意識が表に出てくるような気がします。 完了形であるべき表現が過去形になっているというご指摘は鋭いと思います。本来完了形で述べるべき事を過去形でいってしまうのは教養がないと思われる場合もありますし、端折っているというようにもとられる可能性があります。 しかしI was trying to inspire...に関して言えばある期間継続してinspireしようとしていたのですが、夜その話をするときまでは継続していなかったのか、先ほどの理由で端折ってしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなにムズいですか、完了形? こちらで答えました(現在完了と現在完了進行形と過去形について触れてます) http://okwave.jp/qa/q6127317.html 「現在完了形と現在完了進行形の相違ということですね」から お手数ですが目をお通しください。その上であなたの質問に絡めることがありましたら追加でご質問願います。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

昼間の出来事は過去なので過去形です。 昼間の出来事が現在までつながりがあれば現在完了になります。