• ベストアンサー

数学の問題です。

数学の問題です。 画像を参考にしてください。 AB=acm、AD=bcmの長方形ABCDがあり、点Eは辺CDの中点である。また、点Fは辺BC上にあり、BF:FC=3:2となる点である。このとき、△AFEの面積をa,bを 用いた最も簡単な式で表しなさい。 という問題です。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

解き方の方針として、 1)長方形ABCDから、三つの直角三角形(ABF、ADE、ECF)を引きます。 2)直角三角形の面積は、長方形ABCDの面積の比で計算します。 まず、簡単なADEから。 ADEは、長方形ABCDの二分の一(EがDCの真ん中)の更に二分の一(三角形)。 次はABF。 同様に長方形ABCDの五分の三の更に二分の一。 最後にECF。 長方形ABCDの二分の一×五分の二の更に二分の一。 これで三つの直角三角形は、長方形ABCDの面積(a×b)で表せるので、後は長方形ABCDからこれらを引けばOKです。