• ベストアンサー

最近BMWやホンダ、レクサスについているシャークフィンアンテナって従来

urt007の回答

• ベストアンサー
  • urt007
回答No.3

コストと性能との兼ね合いで言えば、従来のロッドアンテナ、それもなが~い棒のものが一番優秀です。 アンテナというのは、電波の波長分の長さがあるものが望ましいそうですよ。 ただ、受信機器側ではアンテナの長さに限界があるため、本来の波長の何分の一かのアンテナを設置して、何とか受信します。 それでも長すぎる場合、こんどは電線を巻いて、電線の長さは確保したまま、アンテナ棒を短く作っていきます。 これが少し前に流行った「ショートアンテナ」ですね。樹脂製の短い棒の中に、コイル状のアンテナ線が入っています。ただし、アンテナ線がまっすぐ伸びていないため、感度は劣ります。(ブースターを装着して補うことが多いようです。) シャークフィンアンテナは、これの発展版で、スタイルと空気抵抗の低減を目的とした形です。(あの形は単なるカバーで、内部にコイル状のアンテナ線を内蔵しています)従って、アンテナの感度という点では通常のロッドアンテナより劣ります。ブースターを内蔵して補っているので実用上は問題ありませんが・・・。

numadu
質問者

お礼

ナルホド! カーアンテナの構造について何も考えた事が無かったので(知識を持っていなかったので)、大変よく解りました。 言われてみればそうなんだって良く解りますが・・・。 有難うございました。