• ベストアンサー

写真撮影時のポーズについて

サッカーのチーム写真を見ると(プロ・アマ・老若男女問わず)立っている選手は必ずと言っていいほど、腕組みをしていますがなぜですか。 学校のクラブ写真やJリーグの写真を見るたび、沸々と湧き上がる疑問です。「FIFAの規約にでもあるのか」と思うのですが、怒られそうで知り合いには聞けません。 十年来の疑問に誰か明答を!

noname#1986
noname#1986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.1

だれかサッカー選手がやり始めたんでしょうね。 きっとそれを見て、他の選手やまわりのファンがやり始めたのでしょう。 手がぶらぶらしているのは、あまり決まらないし、後ろに組んでてもなんだかね。 前に組んだら、PKみたいだもっとヤだし…。 だいたい流行りなんて、最初に誰がはじめたかなんてわからないでしょ。 サッカー業界では、流行りどころか、慣例と化しているんでようね。

参考URL:
ビン牛乳飲むときに腰に手を当てたり…
noname#1986
質問者

お礼

そりゃそうですわねー バンザイしてたら降参してるみたいだし、中指立てて前に突き出すなんて言語道断だろうし。全員ボールを小脇に抱えるのも大変なことになりそうだし(22個のボールが飛び交うサッカーを想像してしまった…不謹慎)。 しょうもない疑問に付き合っていただいてアリガトウございました。eddyさんに座布団2枚!

その他の回答 (1)

• yoda
回答No.2

サッカーに限らず、 他のスポーツでも、その傾向はあります。 例えば、NBAのチームの写真もほとんどの選手が腕組みをしています。(ボールを脇に抱える場合もあります。勿論、全員ではなく、1人か2人程度ですが) そして、NBAには写真のポーズの規定などありません。 基本的に、腕組みをすると腕が太く、胸板が厚く見えて、逞しく、そして、強く見えるからだと思います。

noname#1986
質問者

お礼

なるほどなー たぶんアマはプロの真似をしてるんだと思うけど(そう言えばスキー場で写真を撮るとき必ず板を脱いでブランド名を見えるように抱えてる奴が、いたいた、APPIでの話…これほんと)、小学生くらいのガキがやってるのを見ると、なんか生意気そうに見えて耳たぶ引っ張りたくなるんですよ。(こないだなんか、ゴール後にカズダンスでっせ。おもわずフィールドに出てしばいたろかと思いましたもん) しょうもないことに付き合っていただいてアリガトウございました。yodaさんはeddyさんよりだいぶリードしてるので座布団1枚!