• 締切済み

こんにちは!!中2女子です。

こんにちは!!中2女子です。 もうすぐ夏休みも終わりなんですが、私はまだ 理科の自由研究が終わっていません。 四つ切の画用紙1枚で、まとめることができて 長くても約1週間たらずで、できるようなものってないでしょうか? 私はどちらかというと、理科は嫌いで 小学校高学年でもできるような、簡単なものが いいんですが……。 色々要望多くてすいません>< もしあれば、お願いします

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

温度計をホームセンターで購入する。自宅の部屋、台所、風呂場、トイレ、などに温度計を設置する。 一番温度があがる部屋の外に、よしづ(ホームセンターで売っている)を購入して、立てかける。 なにもしないときの室温の変化を記録しておく。比較できるように、よしづを立てかけた部屋の室温の変化を記録する。寒冷紗という、日よけの黒いすだれのようなものが、ホームセンターに売っています。よしづの上から、寒冷紗を二重にして、かぶせます。 あとは、午前中に日光がさす部屋には、午後、霧吹きか、水を霧状にして、まいてください。 午後、西日がきつい部屋には、午後3時か4時ころ、水をまいてください。 理科の自由研究で、ついでに、ハイテク冷房術です。昨日は、室温が30度でした。もう涼しい。 おとといまでは、34度、35度まで、室温があがったけれど、クーラーをつけませんでした。 電力会社をよろこばせないで、理科で学習した知識で、工夫してください。自由研究と節約と、学んだことを実際に生かして、快適な夏休みをお過ごしください。 10時、12時、14時、16時、18時の気温(室温)を測って、理科ノート(5mm方眼)に記録してください。

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.3

自分がやった中で楽しくて、かつカンタンだったものを。 もし手元に顕微鏡があるなら(学研の科学などで) ■色々な繊維を顕微鏡で観察、模写し特徴等をそれぞれまとめる。木綿、ナイロン、絹、ストッキングの繊維など身近なものが面白かったです。全然違っていました。8種類くらいあれば見栄えも良いですね。 ■↑と同じ感じで水を調べる。これも楽しかったです水道水・泥水・金魚のいる水槽の水・川の水など採取しました。 顕微鏡がないとできませんが、結構ウケが良かったです。 他に私が小学校高学年の時にやったのが、ちょっと工作に近くなりますが、牛乳パックで紙を作るキットを購入し紙を作りました。 ただし材料は野菜です。すりおろし、糊を混ぜ、あとは牛乳パックと同じ作り方で紙ができました。 乾燥させる時のにおいには気をつけてください。当時の私は何を思って野菜で紙を作ろうとしたのかわかりませんが・・・これもなかなか奇抜でウケました。大根・人参・ピーマン・他にも繊維があって摩り下ろせそうなのは片っ端から紙にしました。できたものを直接貼って提出もできます。 以上私の経験ですが、一番てっとり早いのが「夏休み自由研究キット」みたいなのを買って自分なりにまとめる事です。 例えば水の酸度を調べるキットなんかを買って、片っ端から調べて、酸度をまとめ、どのような場所の水が酸度が高くて何故そうなっているのか、まで調べれば完璧です。 何を調べても、ポイントを抑えて、画用紙に綺麗にレイアウトできればそれなりの研究に見えますよ。 例えば最初の繊維調べの研究なら 一枚目に研究テーマや前書き、何故これを調べようと思ったのか等 二枚目にそれぞれのイラスト 三枚目にそれぞれの繊維の特徴や素材を調べたもの 四枚目に分かった事や感想 であっという間に四枚です。 レイアウトやイラストにこだわって、字数を少なくするなんてのもアリですよ。 要はそれっぽく見えれば良いんです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 1. 「自由研究のツボ」でテーマを探す。 (手軽さも含めて検索できる。1日でできるものもある。) http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=18 2. 「サイエンスグランプリ」の優秀作品を参考にする。 (必ずしも優秀賞を取れるテーマを真似するということではなく、  上手なまとめ方を勉強する。) http://www.science-gp.com/works 3. ほかにもたくさん。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%80%80%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&lr= じゃー、がんばって

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

折角、パソコン使っているなら 「自由研究」で検索されてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 中二です!!理科の自由研究

    中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。 期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか? 出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。 過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

  • 僕は中2何ですが理科の自由研究がまだ決まりません

    僕は中2何ですが、理科の自由研究がまだ決まりません。あまり時間がかからず簡単にできる自由研究があったら教えてください。お願いします

  • 中2女子です。

    中2女子です。 学年に、絶対に同じクラスになりたくない人がいます。 今からでも3年で同じクラスになったらと怖いです。 弱虫なのですが、中学校最後の学年だし、もう神頼みだけでは、本当に同じクラスになってしまいそうで怖くて怖くて、担任の先生にお願いしようかなと思うんです。 そこで質問なんですが、絶対親から頼んでもらわないとクラスを離すというのは無理なんですか? 親を巻き込むのは嫌なんですよね… ただでさえ、兄弟がいるし、仕事もあるし心配かけられないんです。 教えてください。

  • 中2です理科の自由研究を何とかしたいんですけど何かありませんか

    中2です理科の自由研究を何とかしたいんですけど何かありませんか

  • 私は中2の女子です! 

    私は中2の女子です!  もうすぐ部活で高3の先輩方を送る「送別会」があるのですが、  各学年でやらなければならない出し物がまったく決まっていません。 その先輩方は、私が中1の頃本当にお世話になった方々なので、ちゃんと送りたいのですが、 学年末のテストも一週間前となり、あまり準備期間がありません。 ちなみに私の部活は絵を描く部活なので、先輩方には同学年の部活仲間と描いた絵を あげようと思っています。 出来れば簡単で、皆が楽しめるような出し物があれば教えてください!!! よろしくお願いします!!

  • 学校の自由研究

    小学六年生です。 学校で、理科の先生に必ず夏休みに自由研究をやってきなさいといわれたんですが、なにをすれば良いのかがわからなくて困っています。 1週間ほどで終わる自由研究はありませんか?

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究

    お世話になってます! 中2女子です。 夏休みの宿題が あと理科の自由研究だけなんです!! それは、何をしたらいいか分からないからです… 1年の時にやった 理科の自由研究は 「星の色」を調べました。 ソレで今回はなんかの動物の生体について調べようかなと思いました… でもどの動物がいいかわかりません(ーー;) 皆さんに動物の生体が面白くて調べがいがある動物の種類を教えてもらいたくて質問しました!! ぜひお願いします!

  • 中2向き理科の自由研究

    私は中2です。 課題に出ている理科の自由研究についてなんですが、地学系をしたいなと希望はあるんです。 でも全然思い浮かばなくてとても困っています(*> U <*)

  • 理科の自由研究で困っています!

    私は夏休みの理科の自由研究で天気の言い伝えを自然現象に基けて検証をしようと思うのですがいまいちまとめ方・調べ方が分かりません。 よければアドバイスください! 4ツ切り画用紙5・6枚にまとめる予定です。 ((文章力低くすいませんでした。))

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。