透明なフォルダを作ってしまい、削除できない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 初心者が透明なフォルダを作成してしまい、削除方法が分からなくなっています。どうしたらいいでしょうか?
  • NECのLavieL LL750/Sを使用している初心者です。誤って全角スペースのみのフォルダを作成してしまい、削除ができません。どのようにしたら消せるのでしょうか?
  • 作業中にフリーズしてしまう問題も発生しています。急いでいるため、助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかの初心者です。透明なフォルダを作ってしまい、削除できません。助

なかなかの初心者です。透明なフォルダを作ってしまい、削除できません。助けてください。 パソコンはNECのLavieL LL750/Sを使用しています。 windows Vistaです 急いでいるのでよろしくおねがいします。 先日間違えて全角スペースだけのフォルダを作ってしまい、削除できなくなってしまいました。 どのようにしたら消せるのでしょうか?コマンドポロンプトを開いてRD ” ” を入力して消せと書いてありやってみましたが消せず、システムの復元も行いましたが、復元ポイントが分からなくてできません。 それを作ったせいなのか、30分くらい作業しているとフリーズして全く動かなくなってしまいます。 大変急いでいて、足りない以上法ではありますがどうか御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記サイトを参考に。 「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない。」 http://support.microsoft.com/kb/952129/ja ただし、ここに書いてある「rdで削除」は私も出来ませんでした。 方法はまず、フォルダ名を変更することです。 1.[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、[名前] ボックスに cmd と入力し、Enter キーを押します。 2.コマンド プロンプトの画面のタイトル バーを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3.[プロパティ] において、[オプション] タブの [編集オプション] にある [簡易編集モード] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。この設定により、クリップ ボードの文字列を、右クリックによりコマンド プロンプトにペーストすることが可能になります。 4.Shift キーを押しながら、削除したいファイル、またはフォルダをエクスプローラ、またはデスクトップ上で右クリックします。[パスとしてコピー] を選択すると、ファイルのパスがクリップ ボードにコピーされます。 5.ファイル名を変更する。 rename と入力し、続いて半角スペースをタイプし、右クリックをして [パスとしてコピー] を行ったファイルのパスをペーストします。続いて、半角スペースに続いて 変更したいフォルダ名(単にaでよい)を入力し、Enter キー を押します。 デスクトップに全角スペースのみのファイルやフォルダがある場合の例は以下のとおりです。 >rename “C:\Users\<ユーザー名>\Desktop\ “ a 6.以上で、問題のフォルダの名前が「a」に変更されたはずです。あとは普通に削除下さい。 なお「30分くらい作業しているとフリーズして」はこのこととは無関係と思われます。

syosinnsyayarou
質問者

お礼

やってみたらできました! わかりやすく、初心者の僕でも見ながらできるほど丁寧に説明していただきまして本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • Win Vista 全角スペース1個の名前のフォルダが削除できません

    Windows Vista を最近利用し始めました。 XPの時普通に作ってファイル管理していた、「デスクトップに新しいフォルダを作成し、そのフォルダの名前を「新しいフォルダ」から「 」(日本語入力システムをオンにして、全角のスペースを入力)に変更する。」という行為、Vistaではバグだったらしくて削除できずに困っています。 コマンドプロンプトでrdコマンドで削除しようとしても「アクセスが拒否されました。」となって削除できません。 PCメーカのサポートセンタでは「名前のないフォルダが削除できない」ことはおろか名前のないフォルダができることすら分かりませんとのこと(笑)対処法は無いとのことでした。 一応Safeモードで立ち上げてから削除試みるくらいは案内してもらいましたが、やはり削除不可です。 どなたかこのフォルダの削除方法をご存知ではありませんでしょうか。 ご存知であれば教えてください、どうかお願いします。 参考の資料:今日から使えるITトリビアVistaのバグ? 仕様?――無名フォルダの怪 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news002.html

  • 削除できないフォルダが出来てしまった

    i_view32というソフトで画像の拡張子を一括変換しようとした際に変換後のファイルを入れるフォルダをデスクトップに作ったのですが、削除しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 状況は以下のような感じなのですが、どなたか削除方法を教えてください。 ・フォルダ名は「新しいフォルダ 」(半角スペースが最後に入っています) ・「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない」の改善方法ではできませんでした。 ・試しにフォルダ内にファイルを入れるとデスクトップに同じ名前の「新しいフォルダ」ができる。 ・ファイルを入れたあと、フォルダはなぜか削除できる。 ・最新の情報に更新をクリックすると復活する(増殖したフォルダは消えてる) ・名前を変更しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示され、もとの名前のままにしようとすると「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示され名前変更を終えることができません。 ・OSはVISTA つたない説明で申し訳ないですが、どなたかお願いします。

  • 受信トレイのフォルダを削除してしまった・・・・戻したい

    ウインドウズXP、outlookexpressで自分で作った受信フォルダを、フォルダごと間違えて削除してしまいました。 システムツールの復元ポイントは作成されていないの復元できません。 ノートンごみ箱から回復できるでしょうか? できるならなんと言う名前のものを回復すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダが削除できません。

    初めて投稿します。 うちのパソコンに削除できないフォルダがあります。購入してとりつけたハードディスクの中にあるフォルダです。右クリックで「削除しますか」の問いを「はい」にするのですが、いっこうに消すことが出来ません… ダウンロードした音楽を入れていたフォルダなのですが、ウィルスでしょうか? また、そのフォルダを開こうとするとフリーズしてしまいます。。 そのフォルダを削除する方法はないでしょうか?解決法を教えていただきたいですm(_ _)m

  • デスクトップのフォルダの削除について

    デスクトップに名前のない空きフォダがあります。 削除が出来ず、名前の変更もできません。 おそらく全角スペースで始まるフォルダになっているのではないかと思われます。 1「ファイル名を指定して実行」 2「cmd」 3右クリックで「プロパティ」「簡易編集モード」にチェック。 4shiftを押しながらフォルダを右クリック「パスとしてコピー」 までしました。 次の操作を教えてください。 C:Use¥ユーザー名>の表示がありますが、この表示はそのままでよいのでしょうか? 新たに >rd"c:User/ユーザー名/Desktop/ と書き込むということでしょうか? Cの前にrdといれようと思ったら、できませんでした。 また、タグの区切りは普通の/でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 削除できないフォルダー

    削除できないフォルダがあります。プロパティは0バイトでフォルダ数が2。クリックすると2個のフォルダが出てそれをクリックするとアクセスが拒否されましたとなる。このフォルダも削除できない。 unlockerを使ってみた。削除できたがゴミ箱へ。そしたらゴミ箱を空に出来なくなった。 ゴミ箱のフォルダをunlockerを使ったら別のフォルダーが出現。この繰り返しとなって空に出来ません。 なんかやばいのでシステムを復元しました。 どういうことなの? XP SP3

  • 無名のフォルダを消したらその上のフォルダごと消えた

    windows10です。 フリーソフトによって誤って生成された無名(全角スペース)のフォルダに対して、ごみ箱への移動を試みたところ数回目でごみ箱に移ったため ごみ箱を空にしました。 しかし、無名のフォルダを入れていたフォルダと、そのフォルダに入っていたファイルの全てが、まるごとエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。 見えなくなったファイルは動画のため 一つ一つの容量が大きいですが、ディスクの空き容量に変化がないため、データはどこかに存在しているのだと思います。 ディスク全体で、動画ファイル名で検索をかけたところ、AppData等のショートカットとインターネットショートカットしか現れず、どちらも「リンク先が使用できない」という趣旨のポップアップが出てきて立ち往生しています。 C:/ビデオ/ (全角スペースのフォルダ) → 全角スペースのフォルダを削除した → ”ビデオ”フォルダが無くなった。 どこにいったの?? という状況です。 見えなくなった?フォルダを復元することはできませんでしょうか。

  • フォルダの削除

    プログラムの変更と削除でniftyの接続(だと思うのですが)プログラムを削除(アンインストール)したら、 'c:\Proguram Files\@nifty\signup'フォルダを削除できません。 'c:\Proguram Files\@nifty'フォルダを削除できません。 個別に削除して下さいというようなメッセージが表示されました。 具体的に、どのような手順で削除すればよろしいのか、教えていただければと思います。よろしく、お願い致します。 PCはNECノート Lavie L ll700 Windows XP Home SP2です。

  • このフォルダどうやって削除したらいいのですか

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • このフォルダどうやって削除してもいいのですか?

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。