• 締切済み

Win Vista 全角スペース1個の名前のフォルダが削除できません

Windows Vista を最近利用し始めました。 XPの時普通に作ってファイル管理していた、「デスクトップに新しいフォルダを作成し、そのフォルダの名前を「新しいフォルダ」から「 」(日本語入力システムをオンにして、全角のスペースを入力)に変更する。」という行為、Vistaではバグだったらしくて削除できずに困っています。 コマンドプロンプトでrdコマンドで削除しようとしても「アクセスが拒否されました。」となって削除できません。 PCメーカのサポートセンタでは「名前のないフォルダが削除できない」ことはおろか名前のないフォルダができることすら分かりませんとのこと(笑)対処法は無いとのことでした。 一応Safeモードで立ち上げてから削除試みるくらいは案内してもらいましたが、やはり削除不可です。 どなたかこのフォルダの削除方法をご存知ではありませんでしょうか。 ご存知であれば教えてください、どうかお願いします。 参考の資料:今日から使えるITトリビアVistaのバグ? 仕様?――無名フォルダの怪 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news002.html

みんなの回答

回答No.5

何回か再現実験して見ました。 次の方法の方が確実です。 1.無名ファイルを右クリック→プロパティ→ファイルのパス「C:\Users\<名前>\Desktop」をコピー 2.コマンドプロンプト→ren<半角スペース>を入れる 3.右クリックで「貼り付け」→ren C:\Users\<名前>\Desktop<\>を付け加える 4.「Alt+漢字」でコマンドプロンプト右下に全角の表示→<スペースキー> 5.半角に戻し→<スペース>→適当な名前(半角)→エンターキー 6.名無しホルダーは残ったまま→再起動 以上

lentosan
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます! RENコマンドで効果ありフォルダ名が変わりました。 削除が出来ず、再起動しても残ってたので駄目かなと思いましたが、普通にゴミ箱へ持っていって捨てる事が出来ました。 実際に本当に効果があったのはRENコマンド以降かと思います。 大変嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.4

再実験しました。kjh_uyさんのマイクロソフトサイトの例にならい、コマンドプロンプトを使って見事削除出来ました。再起動する前は一見残っていましたが、再起動後消えていました。

lentosan
質問者

お礼

その後頂いたrenコマンドで変更した上で削除することが出来て解決しました。 とても嬉しいです。 ありがとうございます。 感謝します♪

lentosan
質問者

補足

私の場合、再起動しても残っています。。。 アクセスを拒否されるのが良く解らないです。。

  • kjh_uy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3
lentosan
質問者

補足

ありがとうございます。 掲載されていたんですね。。。 でもやはりアクセスが拒否されてしまいます。 何がいけないのでしょうか。

回答No.2

貴方の言われること再現出来ました。プロパティ(セキュリティ)では、普通のユーザーに対しても「フルコントロール」にチェックが付いていますが貴方の言われる通り、色々やって見ましたが駄目でした。 私は、最近のバックアップからリカバリーで対処します。 まったく、「怪」ですね。

lentosan
質問者

お礼

再現、ありがとうございます。 ご迷惑ではありませんでしたか? やはり最近のバックアップからリカバリなのですか。。。 方法はそれしか無いのでしょうかね。

noname#109697
noname#109697
回答No.1

管理者としてコマンドプロンプトを実行されましたか?

lentosan
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 ええ、管理者として実行しております。 何故アクセス拒否なのでしょうか。。とんとわかりません。。。

関連するQ&A

  • 名前の無いフォルダの削除ができない

    ミュージックフォルダに名前の無いフォルダができてしまい、削除することができなくなってしまいました。 ネットで色々調べ、コマンドプロンプトを開き cd“C:\Users\<ユーザー名>\Music\ " とやってみたのですが、 何度やっても「ディレクトリが空ではありません」 と出てきて削除されません。 どうすれば削除できますか? Windows Vistaを使っています。

  • デスクトップのフォルダが削除できません(Vista)

    フォルダが削除できません。ダウンロードしたファイルのフォルダで整理してデータは空です。整理の時にフォルダ名を変えようとして文字入力が上手にできず_という名前になってしまいました。たぶん空白の名前になってしまったのだと思います。また、メモ帳から名前を付けて保存で消せるかもという情報をネットで見つけ試したら、今度はフォルダの中に_のファイルができてしまいました。(それも削除できません。) コマンドプロンプトで削除を試してみましたが、アクセス拒否されました。(サポートメールでやり方教えてもらいました。) 先ほどデータは空といいましたが、なぜかプロパティを見てみるとサイズが44バイトありファイル数が2になっているのに気付きました。 どうしたらこのフォルダを削除することができるでしょうか?教えて下さい。

  • vistaで、フォルダ削除できないとき

    vista-sp2です。 explorerを常用しているのですが、フォルダの名前を変えたり、移動や削除が出来ない場合、当該フォルダにあるファイル全てを削除もしくは移動すると当該フォルダを移動したり削除したりすることができる場合がよくあります。 これって、どういう現象なのでしょうか。 勿論、そのようなことをしなくても、ファイルが入ったままフォルダごと削除・移動できるケースもあります。 当該フォルダが、Cドライブの「ユーザーフォルダ」より下位にあるかどうかで差が出たりもするのでしょうか?

  • 名前の無いフォルダが削除できない

    WindowsXPpro SP1で以下のような問題が出て困っています。 悩み: 名前の無いフォルダが出来ている。 そのフォルダ以下に文字化けしたかのようなフォルダがいくつも存在する。 その各々のフォルダは、セーフモードでも削除が出来ない。 害: そのフォルダ等にエクスプローラなりでアクセスすると、 特定のファイルがロックされて、移動も削除も出来なくなる。 他のドライブ(ハード的に)のデータであってもロックされる。 (ロックされるデータは、avi ファイルがほとんど) 一部のロックされたファイルは、起動直後から削除等できない。 試したこと: ウィルスバスター2004&各社オンラインスキャン->ウィルスなし コマンド削除->そもそも名前がないので削除できない 考えられる原因: そのフォルダは、どうやら過去にlnコマンドで作成したらしい。 (その時点でフォルダではないはずだけど・・・ショートカットのような・・・) ln コマンドで作成時は正常(?)に表示されていた。 その他の条件: このPCは常時電源が入った状態で、週に1回くらいの割合で再起動する。 HDD は買って3週間程のもの(新品) VS.NET2003 & IIS がインストールされている。 (ファイル操作系のアプリは書いてない) 情報が足りないかもですが、こんな事が起きています。 これはHDDの故障なのか、それともこのようなフォルダの削除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら それらの情報を教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 削除できないフォルダ

    質問させてもらいます。 実はvistaを使ってしてフォルダを新規作成したときに何もしたわけではないのですがファイルの名前が入力されていない謎のファイルが作成されてしまい。 おかしいと思いつつ削除しようとしても削除できないという現象に陥ってしまいました。 いろいろ設定をいじってみたりして削除に挑戦したのですが削除できません。 こんなことはPCをいじってきて始めてなので困っています。 どなたが教えてください。お願いします

  • 教えて下さい:フォルダが削除できません!!

    こんにちは。 あるフォルダを削除しようとしたところ、 「XXXX(フォルダ名)を削除できません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」というエラーが表示され、削除することができません。 コマンドプロンプトに「del フォルダのアドレス」を入力したりもしましたが、うまく行きません。 フォルダを削除する方法を教えていただけませんか?

  • 長い名前の圧縮フォルダが削除できない

    ダウンロードした名前がやたらと長い圧縮フォルダを解凍しようとして右クリックをしたのですが、展開のボタンがないので、しかたなく削除しようとごみ箱にドロップしたのですが反応が無く削除できません。ネットで調べてコマンドプロンプトで消せることがわかったのでC:\Documents and Settings\ユーザー名>cd \デスクトップと入力したのですが、指定されたパスが見つかりませんとでてしまいます。何がいけないのでしょうか?それとも私のやっている方法自体がおかしいのでしょうか?圧縮フォルダのある場所はデスクトップです。

  • フォルダーが削除できない。

    フォルダーが削除できない。 長いフォルダー名を使用したものがあり、 気づいたら、フォルダーがループのような階層を作っていました。 開いていっても、最終フォルダーに到達しません。 フォルダーのメモリは、0バイトです。 C:\にあります。 いろいろと試しましたが消えません。 ・コマンドプロンプトで削除する。 ・プロパティの設定を変えて削除する。(一通り行いました) ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 削除できないフォルダが出来てしまった

    i_view32というソフトで画像の拡張子を一括変換しようとした際に変換後のファイルを入れるフォルダをデスクトップに作ったのですが、削除しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 状況は以下のような感じなのですが、どなたか削除方法を教えてください。 ・フォルダ名は「新しいフォルダ 」(半角スペースが最後に入っています) ・「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない」の改善方法ではできませんでした。 ・試しにフォルダ内にファイルを入れるとデスクトップに同じ名前の「新しいフォルダ」ができる。 ・ファイルを入れたあと、フォルダはなぜか削除できる。 ・最新の情報に更新をクリックすると復活する(増殖したフォルダは消えてる) ・名前を変更しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示され、もとの名前のままにしようとすると「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示され名前変更を終えることができません。 ・OSはVISTA つたない説明で申し訳ないですが、どなたかお願いします。

  • フォルダの名前の変更等ができません

     なにか変な操作をしてしまったらしく、特定のフォルダの、名前の変更、削除、コピー、等ができなくなってしまいました。  名前の変更をしようとすると、入力はできるのですがエンターキーをおすとなにも表示されくなってしまいました。  また、切り取りやコピーをして貼り付けようとしてもできません。削除もできません。    当該フォルダを他のソフト等が使用しているためではないと思います。(警告表示等は一切出ません)  どなたか解決方法を御教え下さい。  OSはvistaです。