• 締切済み

FOMAについて

今ドコモの携帯を使ってるんですがパケット代がかなりかかってしまいます。そこでFOMAに替えようと思ってるんですがFOMAのことがよくわかりません性能とかはどうなんでしょうか?誰か詳しく教えてください。

みんなの回答

• KODAMAR
回答No.2

FOMA使ってます。 性能といってもいろいろありますので、どのようなことを知りたいのかがわからないと… mova(50x系)は携帯ひとつで楽しみたい方、いろいろやってみたい方、なんかですかね。 FOMAは携帯とPCを連携して使いたい、そこそこできればいい、なんていう感じでしょうか。 私は土曜にN2102買ったんですが、液晶なんかは505シリーズと比べても同じくらいキレイですよ。 一応正式には対応機種外となっているものでも、iアプリが使えたり(使えなかったり・笑)しますし。 ただカメラは505のようにメガピクセルのものは今のところありません。 私はデジカメ持ってるので必要ないですけど。 FOMAはムービーとれるし、画像なんかも添付形式で送れます。 使う予定はありませんが、テレビ電話もできますね。 それとなんといっても機種の値段が505ほど高額ではありません。 Docomoが押している、ということも関係しているでしょうが、普通に買っても、1万くらい違いますね。 それとFOMAの最大の特徴として「FOMAカード」があります。 このカードに自分のデータが入っているので、以前に自分で使っていたFOMAを使いたくなっても、 すぐに使うことができます。(movaはできないですよね。) FOMAには機種変更という概念がないんですね。 エリアは確かに山奥、地下などに行くとキツイのかもしれません。 私は関東(栃木)に住んでいて、アウトドアなどはしないので、ほとんど圏外ということはありません。 不安でしたら、デュアルネットワーク契約、もしくはFOMAとmovaの両方使えるN2701などを使用するのがいいかと思います。 料金ですが、movaのときは、1ヶ月¥13000前後でしたが、今では¥8000程度に抑えられるようになりました。 余り知られてないかもしれませんが、FOMAはパケット代だけでなく、通話料も安いので…。 何か不明なところなどあったら質問してください。

• kajyukun
回答No.1

FOMAはムーバに比べ、パケット代は安くなります。しかし、ヘッダが増えるため、結果的にはメール代はあがります。また、ムーバよりも高速通信可能です。今現在は規格が多少違うため、海外ですぐに使えないのですが、秋以降は海外でも使えるようになるそうです。 しかし、特性上、建物の奥では電波が入りにくかったり、ムーバに比べ携帯自体の性能が遅れていたり、電池がもたなかったり、ムーバよりのエリアが狭いため、地方では弱いといった弱点があります。 1月あたりからはFOMAもかなり力をいれるようなので期待できますが、今現在は・・・微妙です。それを補うためのデュアルなんっていうのもありますが、505iの性能と比べると低いため(とくにカメラ周り)、FOMAはまだそれほど普及していません。