• ベストアンサー

Fomaのパケット代についての疑問

ドコモのFomaは、movaに比べて、パケット代が安いと認識しています。しかし、カタログで見比べたところ、パケットパックという有料のサービスに入らない場合、メールの送受信にかかる料金は、Fomaの方が高くなっています。なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

大雑把に言いますと、両者のメールヘッダのデータ量が違うからです。 詳しくは↓を参考にどうぞ。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html

tetsu11w28
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

メールは本文しかやり取りしていないように見えますが、実そのほかにも送信者、受信者情報や送信・受信メールサーバなどの情報がついているのです。 課金は本文だけではなくこの情報にもされます。よってパケット料金は(本文+付加情報)の分だけ支払うということになります。 movaに比べてfomaは、この情報量が多くなるので、同じ文字数のメールを送っても割高になるのです。

tetsu11w28
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • FOMAとmovaの通信にかかるパケット量比較

    ホンダのカーナビで携帯電話を使って渋滞情報を取得したり発信したり、メールの送受信が出来るサービスにこれから加入しようと思っています。 そのため通信料が安くなるならとFOMAへの買い換えを検討しています。 FOMAパケットパック割引のところでmovaに比べてFOAMのパケット通信料は3分の1とか20分の1とか書いてあるのですが、その下に 「movaの1パケットあたりの単金と比較した場合。FOMAサービスとmovaサービスでは通信方式が異なるため、通信にかかるパケット量が異なります。」 と書いてあります。 http://www2.nttdocomo-h.co.jp/formobil/charge/foma/system.html 通信に必要なパケット量が異なるのに、パケット代が安いと書いてあっても比較が出来ないように思います。 なんか都合の悪いことを伏せられているような気がするのですが、movaとFOMAの同じデータを受信する場合に必要なデータ量に関するデータをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • ドコモのFOMAのパケット代について

    先日、ドコモ携帯でやっとムーバからFOMAへ変更したのですが、それまでどおりメールぐらいしか使っておらず、iモードサービスなどは一切使っていないにもかかわらず、パケット通信料が1万パケット近くになっておりました。 そこでお尋ねですが、FOMAの場合、メール等で絵文字の動画などを使うとパケット代がすごくかかってしまうのでしょうか? それともFOMA自体のメールの送信・受信がムーバと違い、パケット代がかかってしまうのでしょうか? FOMAのパケット代の仕組みをお教え頂けませんでしょうか?

  • FOMAのパケ代、通話料は高い??

    movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

  • movaとfomaのパケット代

    先日movaからfomaに変えたんですけれど fomaってmovaよりパケ代って安いのってパケットパックに入ってたらの話なんですか? 入ってなくても安いと思ってパケットパックに入らなかったんけれども、どーなんでしょうか?

  • FOMAはパケット代が高くつくものなのですか?

    最近、携帯をMOVAからFOMAに替えたのですが、画像を2、3枚送っただけで、数百円も通信料がかかっているもようです。 (My DoCoMoのサイトで毎日チェックしていると、普通の字だけのメールだと、MOVAと変わらないのですが、画像を送った翌日にチェックすると、びっくりするぐらい料金が上がっています。) 以前、MOVAを使っていた時は、画像1枚を送っても、20円ぐらいで済んだので、FOMAの通信料の高さにびっくりしています。 MOVAに比べてFOMAがそんなに高くつくなんて、聞いたことがなかったし、ネットで検索して調べても、特にそういう話はないようですが、詳しい方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • FOMAのメール料金は高いの?

    こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

  • FOMAの料金プラン・パケットパックについて質問です。

    ドコモのカタログでFOMAの料金プランを見ていたのですが、 わからないことがあります。 「パケットパック定額通信料も、そのまま無料通信分としてご利用いただけます」 という表記があるのですが、これは、 仮に、FOMAプラン67+パケットパック40にした場合、 FOMAプラン67の無料通信分4050円に加えてパケットパック40の4000円が無料通信ということですか? FOMAプラン67+パケットパック40で、 6700円と4000円を合わせた10700円のうち、 無料通信分が4050+4000で8000円という解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • imodeマスターの方お願いします

    検索をかけてみましたが同じ質問がみつからなかったので詳しい方どうかお願いします。 現在mova506ICを使っております。 電池のもちが悪くなったので買い替えを考えているのですが、movaにしようかFOMAにしようか悩んでおります。 ドコモのHPをみると、一見FOMAの方がパケット通信料が安くみえますが、調べてみたところ同じページを開いてもFOMAとmovaでは料金が違いました。 ドコモのHPでは 「FOMAサービスとmovaサービスでは通信方式が異なるため、通信にかかるパケット量が異なります。」 と書いてあり、実際のところ同じページを開いたとき (iメニューなど) FOMAで接続したほうがパケット量が多かったんです。 movaとFOMAのパケットパック10で考えた場合 1パケットの単価はFOMAの方が安いですが、パケット量が多いFOMAの場合、結局のところは同じくらいなのでしょうか? 以前の料金プランでは、通話料金もFOMAの方が安かったので魅力を感じていたのですが、現在はmovaもFOMAも通話料金は同じなので、エリア面も考慮した場合はどちらの方が得なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • パケットパックの選択について

    DocomoのFOMAを使っているのですが、最近パケット代が思ったより高くなってしまい焦っています。 今からパケットパックをつけた場合、それまで(パケットパックにする前)にかかったパケット代に無料分は適用されるのでしょうか? また、今月分の料金で一番お得な料金にするには、どのパケットパックを利用すればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ------------------------------------- 現在のパケット料金 ・20920パケット=4,184円 今後の利用予定 ・デコメ絵文字付のメールの送受信20回程度 ------------------------------------- 現在の状態 ・タイプSS ・パケットパックなし 検討しているパケットパック ・タイプSS ・パケットパック10 OR 30