• ベストアンサー

「臓器提供を拒絶する」書類はどこへ提出?

「臓器提供を拒絶する」書類はどこへ提出? 私は、自分が死亡した場合に、それが心停止であれ脳死であれ、自分の臓器の提供を拒絶したいので、今のうちに書類に「臓器の提供を拒絶する」と書いて遺しておこうと思うのですが、その書類はどこへ届けて置けば良いのでしょうか。市役所ですか。 「臓器の提供を拒絶する」理由: この体は親が私ためにくれた贈り物ですから、たとえ一部分でもあっても他人には上げません。他人に上げると親の心を踏みにじり、親不幸になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、あなたは運転免許証をお持ちでしょうか? また、ご家族とご同居でしょうか? 一番簡単なのは、運転免許証の裏に貼る臓器移植の意思を示すシール(警察や免許センターに有ります)が有りますので、そこに記入して貼る事です。 その時、ご家族の確認を記入する欄も有りますので、出来ればここにも記入しとけばさらに良いでしょう。 免許証が無い場合は、健康保険証に貼っても良いでしょう。 あとは、(社)日本臓器移植ネットワークがインターネット上で臓器移植の意思登録システムも有りますので、そこに登録しておけばもっと良いかな? https://www2.jotnw.or.jp/about/index.html >「臓器の提供を拒絶する」理由: 特に移植拒否の理由は必要有りません。 おのおのの人の心情や考えがあります。 移植拒否を卑下することも、恥じる必要も有りません。 では!

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

ドナーカードに登録しておけばいいだけです。

• extrabuta
回答No.1

(社)日本臓器移植ネットワークの臓器提供意思登録カードを入手して、「私は、臓器を提供しません。」の番号に丸を付けて、本人、家族の署名をしたカードを免許証のように常時携帯して、家族にも署名してもらう際に本人の意思を伝えておけば済みます。詳しくは、(社)日本臓器移植ネットワークのホームページを張っておきます。そこから事前登録も出来ます。

参考URL:
http://www.jotnw.or.jp/