ひきこもりの解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの解決法とは、無口で人と話さない弟の問題について考えています。
  • 弟の行動は精神的な問題を抱えている可能性があり、『うつ』などの病気かもしれません。
  • 病院に行くことを進めるが、本人は行きたがらないため、どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの解決法を教えてください。

ひきこもりの解決法を教えてください。 私33歳(女)には1つ下の32歳の弟がいます。 私は5人家族で皆、実家で暮らしています。 弟は大学を卒業してから就職せずに 司法試験の受験の為、自宅で勉強をしていました。 もともと、弟は無口で私とはもちろん、 家族の誰とも話をしません。 皆、話しかけるのですが、返事は頭を振る、うなずくなど 声に出すことはありません。 5年前に自室の電気が漏電していると騒ぎ、電気屋さんを 何度も呼んだことがあります。実際、みてもらうと 何も問題はなかったのです。 家族はなにがなんだか分からず、困っています。 これは精神的な病気なんでしょうか? たとえば『うつ』など。 本人には自覚がなく、病院にいく様に 進めるのですが行きたがりません。 小学生の子供ではないので、抱きかかえて 無理やりつれていくこともできません。 家族が病院にいっても、本人を連れてきてくださいと いわれてしまいます。 何か方法がありませんか。 このままでは家族は滅入ってしまいそうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

お気持ち察します。一度、行政を頼ってみては如何でしょうか?例えば民生委員に家庭訪問をして頂くとか。 質問から察するに、弟さんには精神的な病の傾向があります。とりあえず引きこもっていても、部屋の窓を時々開けて、風を入れるなど勧めてみて下さい。 窓もカーテンも締め切って引きこもるようになると、かなり大変です。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答にならないかもしれませんが2つ気になった点があります。 まず前者、司法試験を受験との事ですが、もし合格されたのならば弁護士や検事などの無口では務まらない仕事だと思うのですが。 次に後者、5年前に電気屋さんを何度も呼んだと言う「何度も」が少しひっかかりました。騒ぐなら何も電気屋さんでなくても他(例えばカウンセラー・医師・ネット回線屋など)でいいんじゃないか?と思ったのですが。何故「何度も電気屋」だったのでしょうか?ここが一番気になりました。ここに触れるかは質問者様次第です。 確かに病院に行くのは本人がいないと話にはならないと思います。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

最後の手段 顔を会わせる度に、一日に何べんでも、一言声をかけてください「元気が出て来た見たい」 皆が顔を会わせる度に言うんですよ。 何が起きるか、他者暗示で少しずつ改善することがあります。(洗脳でもあります) 本人が自分の心にありたい自分をつぶやくのが良いんですけどね。 決して悲観的な表現はしないこと、駄目だ・・・なんてね。 早くて2週間で少し兆候が出るかも。顔色、目つき、態度、歩き方に注意してください。 皆さんで応援し頑張ってください。

関連するQ&A

  • 引きこもり

    弟はもう5年以上家からほぼ出た事が無く引きこもって います。 家族と話す事も無く食事は母親が用意して弟の部屋に 運びます。 こんな状況を姉としては心配でなりません。 私は結婚して遠い所に住んでいます。 母は病気の様だとは言っていますが、病院を連れていく のは困難と考えている様です。 あと母は私が弟と話すのは刺激になるからと避けたい 様です。 母の性格からはこれからも特別他人をいれてどうのと するつもりは無い様です。 私は結構今まで弟と話してきましたが、本人が動こう としない限りは難しいと今では言いたくても黙認 している状況です。 弟と同様に引きこもりの方、現在の状況、将来の 事などどの様に日々考えているのでしょう? 少しでも理解してあげたいですが・・。 出来れば家族の方からでは無くひきこもり の当人、経験者からお話が聞ければと思います。

  • 長期ひきこもりの兄 解決方法は?

    実家の自分の兄29歳が10年近く自室に引きこもっています。 友達はいません。家族ともほとんど会話もせず、 本来は優しい性格だとは思うのですが、たまに、ストレスが溜まると、 物を投げたり、暴力を振るったりしたことがあり、 家族もおびえています。両親が離婚してから、 男性がいない家なので、誰もたちうちできません。 (私は結婚して実家からは遠い所に住んでいます) 本人もこれじゃいけないとは思っていて 何か勉強を始めようとしているみたいですが、 田舎に住んでいるため、車の免許がないとまず就職できず、 散歩しようにも狭いご近所の目が…。 といった風になかなか生き辛い環境ではあると思うんです。 正直、人生を楽しんでもらいたいし、 これ以上家族に辛い思いをさせないで欲しいと思っています。 同じひきこもりをもつ家族の方や、その本人、 そのほかご意見くださる方、 何かお知恵を貸して頂けないでしょうか? --------------------------------------------------------------- 私の考えですが、田舎より都会に住んだ方が就職もたくさんあり、 新しい環境で心機一転できるのではと思っています。 ただ、我が家は経済的にかなり苦しいです。

  • 怨みながらも続けているひきこもり生活

    4年間、ひきこもりを続けています。 最近気付いたのですが、 ひきこもりの原因はいじめではなく、私のわがままのせいだと・・・。 友人が出来てもその友人が他の人と楽しそうにしていると怨むし、 兄弟だってそうなんです。 弟(もひきこもり?です)が楽しそうに家族と話しているとむかつくし 食事は時間通りにバランスも毎日同じではないと嫌だし・・・。 挨拶も自分からしません。 子供以下だと思います。 こんな私でも許されるのは家の中だけで 社会に出るとルールや人間関係、気遣いなど複雑なことが沢山あると思うし、自分はそうゆうこと苦手だし分かりません。 働いて友達が欲しいのですが20歳の友達ってどんな会話をするかも忘れてしまいました。 一緒にゲームや遊園地に行きたいのですが小学生並ですよね。 全く自分に自信がないです。 もし働くとしてもその間、家を空けておいて弟に好きなように&私が居ない方がよいとか思われることが嫌です。 こんな私を待っているのは不幸な事ばかりなのでしょうか。 厳しい意見でも良いので皆さんのアドバイス聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 引きこもりの弟が

    私には21才の弟がいます。 3.4年引きこもっており 半年ほど前からやっと心療内科へは行くようになりました。 (家族が無理やり行かせているかんじです。) 人に会うのを嫌がり、 いろんなことにおいて面倒くさがります。 本人も働きたい気持ちはあるようですが、 とても恐怖なようです。 そんな弟に私は「仕事ができるようになるまで 内職でもしたら?」と言いました。 すると弟は私が会社までいって 内職を取ってきてくれればする。 (誰にも会わずにできるなら)といいました。 そこで私は内職を探し、 実際その会社まで行き 私が内職するように手続きして 現在、週に一度弟に内職を届けています。 与えられた内職は弟は一生懸命してます。 私は初め、 ただいるよりは内職でもしたらいいという気持ちでしたが、 実際弟が内職を始めると、 このまま内職をもくもくとされたら、 引きこもりが長引くし、ますます引きこもるのでは? と思い始めました。 せめて弟が自分で会社まで取に行けばいいのですが、 絶対無理だそうです。 質問の内容がまとまりなく悪いのですが、 このまま内職させていいのでしょうか? この状況、皆さんどう思われます?

  • 我が家の8050問題の解決方法に、助言を下さい

    我が家の8050問題の解決方法に、助言を下さい 私46歳(女・独身)は精神疾患があり、現在は自宅で療養中です。でも調子が良い時は作業所(B型)を、利用しています。 私の家族は父が80歳、うつ病の母が76歳。弟45歳と同居しています。 我が家の収入は後期高齢者の両親の老齢年金と、私の障碍者年金だけです。 弟は外出は出来るけど、無職で独身です。パソコンもできません。スマホも最近持った状態です。弟は私が精神疾患であることは理解しています。 私には嫁いだ48歳の姉がいます。姉も私が精神疾患であることを、知っています。 私は体調が戻り次第作業所に戻り、行く行くは就労を考えています。 母は弟が軽い(?)引きこもりであることを、受け入れてはいます。ただ現在うつ病の状態が酷くて基本的にほとんど寝込んでいるので、とても役所に相談しにいけない状態です。 父も本人(弟)も引きこもりの自覚はありません。 姉が新年に義兄と子どもたちと、新年の挨拶に来ても顔を出さない、姉の子どもたちのお年玉は母が出していました。私を障碍者年金をもらっていないころから、少ない貯金を崩して渡していました。 また弟は姉の子どもたちの運動会に、一度も行かなかった状態です。 弟がいくら自分の身の回り(洗濯・簡単な食事の準備)は出来るけど(後片付けは母)、食事は弟が自分の部屋でひとりでしているので、自分が引きこもりであること、父に弟が引きこもりであることを自覚してもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 私は引きこもりでしょうか?

    よろしくお願い致します。 【家族構成】 ・私→現在20歳 親→50代 弟→19歳(フリーター)妹→10歳(小学5年生) 【私の状態】 ・契約社員 (仕事は無遅刻、無欠席。 一足早めに到着するくらい真面目に行っている。) ・私以外の家族はまあまあ仲良し(多分) ・親と会話なし。挨拶なし。 ・誕生日はもちろん、成人式も「おめでとう」すらなし。 ・食事は私のみ自分で作って自分の部屋で食べる。 (たまに台所にある母親の作ったものをつまんでしまうが 申し訳ないと思う。) ・洗濯はしてもらっている。 ・自分の部屋、トイレ、お風呂場、台所以外は行かない。 (リビングには何年も行ってない) ・毎月銀行引き落としで2万円を家に入れてる。 ・休日は遊びに行くか、図書館に資格の勉強をしに行く。 ・私自身親に話しかけられない。何を話していいのかわからない。 5年くらい前から?気付いたときからこの状態です。 そろそろ家を出るつもりですが、 客観的に見てこの状態は「引きこもり」でしょうか? 仕事は真面目にしているので「引きこもり」ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引きこもりの弟への対処法

    25歳の弟がいます。中学一年のときに、学校でのいじめがきっかけで、10年以上ずっと家にひきこもっています。 その後いじめた生徒たちは学校の先生とうちに謝りにきたそうです。ですが卒業するまで登校拒否、 社会にも出たことがないのです。出たがらない。 学校を出てないので、社会に出て自立することが厳しいですよね。 今も弟は部屋でゲームをして過ごしています。 本人は「対人恐怖」と言って、(言い訳に) 心療内科などの病院にも行きたがらず、 家族はどうしてよいのか分からないままやり過ごしてます 本人も悩んでいるはず。(ゲームでの)八つ当たりなのか床を殴ったりしています。 親も若くないので、無理に「外に出して犯罪を犯されるよりは・・」等など、自分にいい聞かせながら 毎月1~2万程度の小遣いをあげ甘やかしてるところもあります。 ネットで単行本・ゲームに関するもの等の買い物をしているようです。、 荒波を立てずほっといてよいのでしょうか、親が生きてるうちは。 私も自分の事や、やらなきゃけないことがあるので、 今は、引きこもってる弟につきっきり、時間と労力をかけたくないです。 例えばガンのような身体に出る病気なら早期発見して治療には越したことがないですね。 内面的なことも同じなのでしょうか。 最近は親がいなくなったときのことを考えるようになり そのときこそ病院のお世話になってもらうほかないですよね。 何をどうしたいのか、どうしてほしいのか 分からない質問になってしまいましたが、 こういう場合、身内としてどう接していけばよいか、 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病で引きこもり中の方へ

    実際件名に当てはまる方がいらっしゃるか分かりませんが、 質問させていただきます。 私は件名どおりうつ病で引きこもり中です。 40歳、男、独身、無職、実家に居候中です。 家族は両親と弟がいます。 うつ病と診断されてから8年くらいたちます。 ここ1、2年家に引きこもっている時が多いです。 外出は、月に一回の通院、たまにドラッグストアでの買い物、 古本屋に行く程度です。外出すると非常に疲れます。 お金もありませんしね。あとは自室でボーっとしています。 それか寝ています。 だからと言って落ち付いているわけではなく、年中イライラしています。最近はもどかしさを感じることがあります。 実際このように日々を過ごされている方いらっしゃいますか? 何か対策ってないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 現在、18:16ですが、食欲もないですし暗く悩んで 落ち込んでいるので寝ます。

  • 引きこもりの弟について

    二卵性の双子の弟のことで相談です。 弟は10台後半の頃から極度の人嫌いのようで友達もおらず、 殆ど部屋にこもっていました。(バイトはしていました) 結局大学は中退し、その後勤めた仕事は長続きせず 今は3年ほど引き篭もりの生活をしています。 見かねた母が心療内科に連れて行こうとしていますが本人はまったく行く気が無く、 兄である自分と母が一度相談に行くことになっています。 とはいえかくいう自分も鬱で3年ほど心療内科に通っています。 弟については傍目には、統合失調症、人格障害、アスペルガー症候群のどれかではないかと思っていますが、 彼にこれらのレッテルを貼ることは双子である自分自身にも そのような烙印を押すことになるのではないかと複雑な気持ちです。 心療内科の先生にはどんな立場で相談すればよいでしょうか。 複雑かもしれませんがご意見あればお願いします。

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう