ひきこもりの解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの解決法とは、無口で人と話さない弟の問題について考えています。
  • 弟の行動は精神的な問題を抱えている可能性があり、『うつ』などの病気かもしれません。
  • 病院に行くことを進めるが、本人は行きたがらないため、どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの解決法を教えてください。

ひきこもりの解決法を教えてください。 私33歳(女)には1つ下の32歳の弟がいます。 私は5人家族で皆、実家で暮らしています。 弟は大学を卒業してから就職せずに 司法試験の受験の為、自宅で勉強をしていました。 もともと、弟は無口で私とはもちろん、 家族の誰とも話をしません。 皆、話しかけるのですが、返事は頭を振る、うなずくなど 声に出すことはありません。 5年前に自室の電気が漏電していると騒ぎ、電気屋さんを 何度も呼んだことがあります。実際、みてもらうと 何も問題はなかったのです。 家族はなにがなんだか分からず、困っています。 これは精神的な病気なんでしょうか? たとえば『うつ』など。 本人には自覚がなく、病院にいく様に 進めるのですが行きたがりません。 小学生の子供ではないので、抱きかかえて 無理やりつれていくこともできません。 家族が病院にいっても、本人を連れてきてくださいと いわれてしまいます。 何か方法がありませんか。 このままでは家族は滅入ってしまいそうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

お気持ち察します。一度、行政を頼ってみては如何でしょうか?例えば民生委員に家庭訪問をして頂くとか。 質問から察するに、弟さんには精神的な病の傾向があります。とりあえず引きこもっていても、部屋の窓を時々開けて、風を入れるなど勧めてみて下さい。 窓もカーテンも締め切って引きこもるようになると、かなり大変です。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答にならないかもしれませんが2つ気になった点があります。 まず前者、司法試験を受験との事ですが、もし合格されたのならば弁護士や検事などの無口では務まらない仕事だと思うのですが。 次に後者、5年前に電気屋さんを何度も呼んだと言う「何度も」が少しひっかかりました。騒ぐなら何も電気屋さんでなくても他(例えばカウンセラー・医師・ネット回線屋など)でいいんじゃないか?と思ったのですが。何故「何度も電気屋」だったのでしょうか?ここが一番気になりました。ここに触れるかは質問者様次第です。 確かに病院に行くのは本人がいないと話にはならないと思います。

• ztb00540
回答No.2

最後の手段 顔を会わせる度に、一日に何べんでも、一言声をかけてください「元気が出て来た見たい」 皆が顔を会わせる度に言うんですよ。 何が起きるか、他者暗示で少しずつ改善することがあります。(洗脳でもあります) 本人が自分の心にありたい自分をつぶやくのが良いんですけどね。 決して悲観的な表現はしないこと、駄目だ・・・なんてね。 早くて2週間で少し兆候が出るかも。顔色、目つき、態度、歩き方に注意してください。 皆さんで応援し頑張ってください。