• ベストアンサー

AE86のエンジンスワップ

AE86で流行っているというエンジンスワップ について教えて下さい。      ● 111や101の4AGを載せかえる場合、車検は通 るんでしょうか?。  ● 乗せ換えた後のボディやエンジンのトラブルなどで    なにか目立つものがあるでしょうか。  ● 上記のスワップと、通常のエンジンチューン、ど    っちがおすすめでしょうか、みなさんのご意見を    聞かせて下さい。  10年以上も大切にのってきたハチロクなので、あん まり無茶なことはしたくないと思いつつ、でもさすがに 最近いかんせん飽きてきてしまった私によきアドバイス をお願いします(^^;。

• TKSBB
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.3

車検証上は問題になりませんが、町工場でも引っかかるのではないでしょうか。 TKSBBさんのおっしゃるAE111用の4AGって5バルブのヤツでしょ?どんな手抜きの車検でもボンネットあけるものね。ショップでやってもらうならまだしも自力スワップでは載せかえバレバレですもの。 それにこれまずFF用で縦置きにした際、フロントカバ-まわり、ミッション取り付け面などの改造が必要で更にヘッド周り(特に吸排気関係)がかなり異なっててスペ-スつくってスワップしても電気信号配線改造もそこそこ手間がかかるので素人では難しいでしょ。 逆にこれらをやってくれるショップならツテで改造車検の書類通してくれるところ教えてくれるのでは。 改造車検って一台通すと残り9台分の権利がとれるので同じ仕様でスワップすると書類の再提出で通せるのでやりなれているところだとそれほどの金額は要求されないはず(改造車の申請って平行輸入車等の運輸省への形式申請の無いものと同じなので一回の申請で同様仕様10台の権利が得られる) CARBOYやAUTOWORKSでショップ見つけて聞いてまわったほうが早いですよ。 個人でやっちゃって見つかっちゃうともたもたしてるうちに車検は切れちゃうは自走で移動させるのにその度役所に仮ナンバ-もらいに行かなきゃならないわ、面度なイレギュラ-な強制保険かけなきゃならないわで回り道になりますよ。 載せ替え後の注意ですが、毎週末本気で走ってる人だと間違い無く寿命を縮めて早晩壊れます。一昔前のフレッシュマンレ-ス用くらいのパワ-になってしまいますから。 ただね、サニトラ、310の一連のFRサニ-は元々の馬力の2倍くらいにド-ピングして乗ってる人がゴマンといてその中で普通に乗ってる人は何年も持ってて結構長持ちしてますよ。毎週峠攻める人でなければ気にするレベルではないでしょう。もともと剛性自体の無い車体ですから、そのままグズグズと車体が緩んでいくだけです。。(逆に今更ロ-ルバ-やスポット増しをしっかりしてしまうと逆に車体が早々に歪んでしまうようですが) ただ、ペラシャフトは亀裂、サビの進行がないかみておいたほうが良いです。パワ-あげると無理かかって走行中に結構良く折れるようです。(走行中にあれ折れると車体に刺さる、急失速で追突食らうなど始末に悪いので)

その他の回答 (3)

• chibipaff
回答No.4

前の三名のかたの回答で完璧でしょうが、私も86を10年以上乗っていますので一言言わせてください。 私はエンジンはノーマルのままです、耐久性が落ちるのとボディーの剛性が無い車ですからボディーもよれよれになってしまいますから、そのかわり足回りとかブッシュはすべて手を入れてあります。 以前CAR BOYに111のエンジンを載せた記事が合ったと思いましたがエンジンブロック(腰下は86のまま)で他は111だったはずです。マウント類の加工はそれほど大変ではなかったようですがインマニの加工でかなりてこずっていたと記憶しています。それから車検ですがエンジン型式は同じ4AGですのでエンジン載せ変えでシリアル番号を変えるだけのはずです。以前足回りの構造変更を自分で(ユーザー車検のように)通しましたが簡単ですよ。(ちょっとした計算と書類書きが嫌いでなければ・・・) それからgokuhさんがおっしゃるようにペラシャフトには気をつけてください、腐ってると走行中に落ちて路面に刺さり前方回転した友人がいますから・・・(^^ゞ ノーマルエンジンでも元気に走る私の車はペラシャフト交換しました。それにボディーもかなりゆがんできてます(>_<)   お互いに末永く86を乗っていきたいですね(^o^)丿

TKSBB
質問者

お礼

解答を下さったみなさん、ありがとうございました。  なるほどやっぱり車検が通るわけではないということが 分かり納得いたしました。  みなさんが指摘されているプロペラシャフトも、実は ディーラーでガタが出ていると言われたことがありました。考えないと・・・・。  やっぱり、あまり無茶なことはせぬほうがよいようで すね(^^;。最近燃費がえらく悪く、そろそろOHだなと 思っての質問でした。みなさんの愛車のご健勝(?(笑)) をお祈りしてます(^^)ノ゛。

• basil
回答No.2

たしか、 車体にあるシリアルナンバーのように、 原動機にもシリアルナンバーが刻印してあります。 この、車体番号と原動機番号とセットで車検が通っているはずです。 同じ型でも違うエンジンを積み替えた場合、そのままの車検は通らないはずです。 drkobaさんがおっしゃるように改造の申請が必要になるでしょう。 お勧めしませんが、裏技として、ユーザ車検などで何も言わなければ、検査員にばれることもほとんどないようです。通常エンジンの番号までは見ないようです。 これは私の価値観ですが... エンジンのパワーで楽しむなら、86より他にいい車がたくさんあると思います。86で楽しむなら足回りや重量バランス、剛性などの車体バランスの調整で遊ぶのが、より楽しいと思います。パワーが無いからこそ微妙なバランスが感覚できるというのが86の醍醐味だと思います。エンジン載せ変えでかかる予算で、安い中古のバネやタイヤ、ロールバーなど、たくさんの物が買えそうです。

• drkoba
回答No.1

車検に通らない場合は、エンジン乗変え,ミッション乗変えなどです。つまり、ノーマル状態の車検証と原動機の型式が違うとアウトです。だから、改造車登録(8ナンバー登録)を行えばOKです。ちなみに、ボアアップは乗変え と違うのでそのまま車検OKです。確かにスワップはパワーを手に入れたい場合は効果的ですが費用と時間がかかります。大事に乗りたいのであれば、少しでも新車状態に近づけてあげるだけでも断然違います。特に、エンジンのOHはもちろん、足周りの診断(ブッシュの新品交換など)をおすすめします。

TKSBB
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。  まさしく私が疑問なのは実はその点で、上に上げたエ ンジンスワップの場合、エンジンの形式は「4AG」で同じ なはずで、そうすると車検証では違いが分かるの?とい うことなのです。ボンネット開けてみたら一目瞭然でしょ うが・・・・。  足周りリフレッシュは、是非やりたいところです。あり がとうございました。