• ベストアンサー

AE86 プラグ? AE92のエンジンには?

私の86は92後期のエンジンなのですが、プラグを交換する場合、86用にすべきでしょうか?それとも92後期用のプラグでしょうか?ちなみに、ヘッドは86用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.2

プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。 1.形状-ネジサイズ、突き出し長さ、など 2.熱価-焼け方、冷え方 3.種類-プラチナ、イリジウム、・・・など 1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。 naoparaさんの車のエンジンは92後期用でヘッドのみ86用ということで、86と92後期のプラグを調べると、 AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11 AE92後期 - 4A-GE - H1.6~H4.5 BKR6EP-8 と品番(NGK)は異なります。 これを上記3つに当てはめると、 1.ネジサイズは同じですが、突き出し量が92後期用のBKで始まるタイプのほうが2.5mm短いです。92後期エンジンのほうが圧縮比が高いため、ピストンとプラグのクリアランスを確保するためと思います。 naoparaさんのはヘッドが86用とのことですが、現在装着されているプラグが86用であればどちらでも装着可能ですし、92後期用であれば次も92後期用プラグを装着してください。 2.熱価は現在装着しているものをはずして観察してください。 キツネ色→現在のと同じ番数 黒くくすぶっている→冷え型に 白くなっている→焼け型に 3.HPを参考に、お好みで選んでください。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/01_04.html

その他の回答 (1)

• azjtman
回答No.1

たぶん、熱価(だったかな?)があってれば、極端な話なんでもいいんでないの? AE86も、AE92も、4A-GEならば、新しい92用のほうがいいような気がしますが、どのようないきさつで、92エンジンなのかも含めて書き込みしていただけると、回答もしやすいように思いました。