ロモウォールの写真展示方法について

このQ&Aのポイント
  • 写真展示方法についてのお悩みやロモウォールのような密集した展示方法についてのアイデアや注意点について解説します。
  • ロモウォールのような密集した写真展示方法におすすめのグッズやテクニック、金具の取り付け場所などについて解説します。
  • ハレパネを利用して写真を密集させた展示方法やパネルの反りや強度に関する問題について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロモウォールのような写真の展示方法について。

ロモウォールのような写真の展示方法について。 イメージとしてはロモウォールのようにたくさんの写真を密集して貼り付けるようなやり方をしたいのですが、その場合のうまいやり方など教えていただけるとありがたいです。 ロモグラフィーで写真専用の透明クリップなどが出ているようで、それで繋げてもウォールができるようなのですが、そのつなぎ合わせたものを壁のワイヤーを使用して展示する場合、どこに金具をつければよいのでしょうか?金具をつけてワイヤーに引っ掛けると写真がグニャとよれてしまいそうですが、そんなことはないのでしょうか? それか、出来れば黒いバックに写真を貼りたいので、ハレパネに黒い台紙などを貼り、その上から写真を並べてテープ等で貼ろうかな、とも思っていますがハレパネにたくさんの写真を貼った場合、パネルが反ってしまったり、何か強度等の点で問題は生じるでしょうか? それと、ちょうどいい具合のサイズのハレパネが無い場合はハレパネを繋ぎ合わせるということもできるのでしょうか? (ちなみに展示するにあたり、壁に両面テープ等は使用不可のようです) 素人なもので展示方法について知らない事だらけの為、わかりにくい質問文になってしまっているかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

ロモウォールとかクリップとか、それほどポピュラーな物ではないので、商品説明URLをリンクしていただいた方が答えが得やすいかと思います。 でちょっと見た結果ですが >クリップでつないで 一番上でしならない板か棒のようなものに付けないとヨレヨレになると思います。 >ハレパネにたくさんの写真 小さい写真をバラバラとならば反りませんが、大きなハレパネの片面に黒い紙をベタッとだと反る場合があります。 最初から黒い製品もあります。 http://www.gansuidou.co.jp/htm/kentikumokei/sb.htm つなぎ合わせることはできますが当然つなぎ目はできます。 意外とプレゼンとか展示に決まった方法はないので自分で工夫する事になると思います。

mmmkkk2153
質問者

お礼

遅くなってすいません、ご丁寧に教えていただきとても助かりました。 ありがとうございました!