LINKSYS WRT54GS-JP Firmwareアップデート

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータでLINKSYSのWRT54GS-JPを使っています。Win7機を追加接続しようとしたができず、ファームウェアのアップデートが必要かもしれない。しかし、LINKSYSの日本法人が撤退しており、日本語のサポートページも見つからない。
  • Ciscoのページには英語での情報があるが、英語が読めないため困っている。WRT54GSの速度や到達距離は満足しているため、Win7で使用する方法が知りたい。
  • LINKSYS WRT54GS-JPのFirmwareバージョンはv2.08.01,Jun.18.2004。アップデートの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINKSYS WRT54GS-JP Firmwareアップデート

LINKSYS WRT54GS-JP Firmwareアップデート 無線ルータでLINKSYSのWRT54GS-JPを使っています。 今まで、WinXP機を問題なく接続していたのですが、 追加でWin7機を無線接続しようとしたらできませんでした。 ファームウェアがWin7に対応していない可能性がありアップデートしようとしたのですが、 LINKSYSの日本法人が撤退しており、日本語のサポートページも見つかりませんでした。 Ciscoのページは見つけたのですが、悲しいことに英語を読みこなせませんでした。 WRT54GSの通信速度や電波の到達距離など満足していますので、Win7でも何とか使いたいです。 どなたかアップデートの方法をご教示ください。 参考データ  製品Model No:WRT54GS (バージョンNo.は記載ありません)  現在のFirmwareバージョン:v2.08.01,Jun.18.2004 Ciscoのページ  http://homesupport.cisco.com/en-us/wireless/lbc/WRT54GS?referrer=www.linksysbycisco.com

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256628
noname#256628
回答No.1

Windows 7だからといって、ルーター側のファームウェアを更新する必要はないように思います。 PCからWRT54GS-JPのSSIDは見えますか? SSIDが見えない場合は、WRT54GS-JPでSSIDブロードキャストをOFFにしていませんか? OFFにしてる場合は、PC側でプロファイルを作ります。 ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワークの管理→緑色の+をクリック WRT54GS-JPでMACアドレスフィルタリングを行っていませんか? PCのワイヤレスネットワーク接続のMACアドレスをWRT54GS-JPへ登録しましたか? とりあえず、よくひっかかりそうなところはこのあたりでしょうか。

t5117jp
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 平日は時間をとれないので、この週末にやってみます。

関連するQ&A

  • バイナリーファイル?? WRT54GSv5v6_v1[1].51.0_fw.bin

    すみません.無線LANのルーター(LYNKSYS WRT54G)を購入したのですが,「付属のCD-ROMをまず読みこんでその指示に従うように」とあるにもかかわらず,1.CD-ROMが読めません(他のCDは読めるのでドライブの異常ではないようです).2.しょうがないので,メーカーのHPに行ってhttp://www.linksys.com/servlet/Satellite?c=L_Content_C1&childpagename=US%2FLayout&cid=1115416835852&pagename=Linksys%2FCommon%2FVisitorWrapper Firmware(CD-Rに入っている内容?)をダウンロードしたのですが,このファイルも読めなく(拡張子に対応するプログラムがない).3.「webから探す」にしたところ,「ファイルの種類: Binary Data File 」とでて,やっぱり,読めません.ということでした.どうしてよいか手立てが分からず,宜しくお願い致します.

  • JCOMのLINKSYSのルーターでも無線LAN中継機は使えますか?

    JCOMも無線LANを利用しています。http://www.linksys.com/servlet/Satellite?c=L_Product_C2&childpagename=US%2FLayout&pagename=Linksys%2FCommon%2FVisitorWrapper&cid=1138056788757 Linksysのこのルーターを使っていますが、マンションで少し離れた部屋では電波が届きません。JCOMには中継機はなく、市販のものを利用するように言われました。ネットで調べましたが、電波の種類によって使えるものと使えないものがあるようなことが書いてあり、よくわかりません。比較的初心者です。使える中継機があるのか、わかりやすく教えてください。

  • アメリカでのルーター(有線、無線)購入

    アメリカでルーター(有線or無線)を購入しようと思っています。 込み入った質問になりますがお詳しい方宜しくお願いします。 Linksys のWRT54G2 WirelessかWRT54GL WirelessかBEFSR41のどれかで考えています。 現在のケーブルインターネットを利用しておりまして、実行速度は5MBくらいです。 おおまかな規格だけ見るとどのルーターでもボトルネックになることはなさそうですが 有線時、無線時の両方でそれぞれのルーターの性能によるスピードの低下具合が気になります。 WRT54GL Wirelessが最も新しく、FLASHやRAMとゆうのが他と比べて倍あるようなことと、サードパーティー製のファームウェア(DD-WRT)が使えるので 良いと掲示板には書いてありました。 無線LANの周波数帯の規格や最高対応スピード等は調べられたのですがフラッシュ、RAMやファームウェアに関してまでは自力では調べられませんでした。 そのファームウェアを使うとどのような利点があるのでしょうか、それとRAMやFLASHはどうルーターの性能に関係してくるのでしょうか。 他二つは古いものなので少し心配ですが最も古いBEFSR41はアメリカ国内では今でも相当数出回っているルーターのようなので候補に上げました。 この三機種の違いからくる利便性や不都合な点等教えてください。 セキュリティ云々の事もありますが元々のスピードが遅いのでなるべくスピードが低下しなさそうなルーターを導入したく思います。 Linksys WRT54G2 Wireless-G Broadband Router(無線LANで安いが古いタイプ、$30位) http://www.linksysbycisco.com/US/en/products/WRT54G2 Linksys-Cisco WRT54GL Wireless-G Broadband Router (Compatible with Linux)(新しいタイプで高い、$50以上) http://www.linksysbycisco.com/US/en/products/WRT54GL LINKSYS BEFSR41(とても古く有線だが安いし出回っている数も多い、$20以下?) http://www.linksysbycisco.com/US/en/products/BEFSR41 お詳しい方宜しくお願いします。

  • PSPのアップデートについて

    PSPのアップデートについて http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_04.html このページで拾ってきたデータをメモリースティックに入れて本体で見たのですが、アップデートデータのバージョンが3.51となっていました。 現在のPSP本体のバージョンは5.51です。 最新は6.20のはずなのですが、新しいのがどこにあるのかさっぱりわかりません。 教えていただけないでしょうか。

  • ルータの設定で教えて頂きたい事があります。

    リンクシス WTR54GS-JP (無線LAN)を購入したのですが、 初回設定起動時以降、繋がらなくなってしまいました。 DNSが見つからない的な事を言われてしまいます。 あまり詳しくないので、なんとなく解ったっぽい方、 教えて頂けないでしょうか? 初回(Linksys)での設定後通信できている事から、 Linksys WTR54GS-JP → PDA の設定は問題ないと思われます。 BUFFALO BBR-4HG → Linksys WTR54GS-JP での何らかの問題と思い 今回質問させて頂きました。 DNSの問題点が、いまいち理解できておりません・・・ 設定内容 BUFFALO BBR-4HG 付属CDの設定のまま・・・ Linksys WTR54GS-JP NETで見た設定 すべて自動取得(こちらは自信有り) 環境 BUFFALO BBR-4HG → Linksys WTR54GS-JP → PDA

  • System6.0.8のアップデートについて

    System6.0.8を未だに使っているのですが、 いい加減にアップデートしようと思ったのですが appleのページ古いソフトウエアのダウンロードから、 古いソフトウェアのダウンロード http://support.apple.com/kb/TA48312?viewlocale=ja_JP を選択してSystem上位バージョンへのアップデートファイルをダウンロードしようとしたのですがうまくいきません。 System6.0.8上位へのアップデートは受けられるのでしょうか? また、アップデートできるサイトがあったら教えてください。 おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【至急】LANケーブルのハブ?について

    バッファローの無線LANルータWHR-G301Nを購入したのですが LANポートを増やさなければいけなく、 ハブ?を新しく購入しようと思ったのですが (それをハブというのか不明ですが・・・) 親に言ったところ、 これじゃ駄目なのかといわれて http://homesupport.cisco.com/en-us/wireless/lbc/wrt54gc LINKSYSのWRT-54GCというのを渡されました。 これはハブじゃなくて無線LANルータだと思うのですが・・・・・ どうなのでしょうか? (以前、これを無線LANルータとして使っていたので、ハブとは絶対違うと思うのですが・・・親はそうだと言うので) 側面に青く囲われたINTERNETと書かれたポートが1個 黄色で囲われたETHERNETと書かれたポートが4個 あります。 親曰く、青い所と壁のLANポートを結んで 黄色の所に2箇所LANケーブルを挿せばいいんじゃないかとの事です。 今の状況としては 家の複数のパソコン、電話、テレビ、全て光でやっていて 自室の壁にLANポートがあり、そことパソコンを有線で結んでネットをしています。 で、パソコンはわざわざ無線にする必要は無いので DSとiPod touchをwi-fiにつなぐためだけに、そのルータを使う予定です。 なので、壁のLANポートが一つしかないので、それを二つにしたいです。 親が言っていた上記の方法でできるのでしょうか? それとも、違うものを購入したほうがいいのでしょうか? ちなみに、上記の接続方法は99%確定ですので、 接続方法を変える気はありません。 (一番最良の方法だと思ってます)

  • ウイルスバスター2006で無線LANで接続できません。

    ウイルスバスター2006で無線LANできません。9月初旬までは問題なく使えてました。UPDATE後おかしくなったようです。 OS:WindowsXP Homeedition 富士通機 無線LAN USBタイプのLINKSYS WEPで接続 使用ソフト Office2003 LINKSYSの無線親機からコレガのルータを経由してBフレッツに接続されています。他にも端末ございますが問題なくインターネットはできています。 無線のアンテナの感度は良好です。コントロールパネルの無線アイコンも×ば表示されていません。 ウイルスバスター2006を終了すると、インターネット・メールは接続できます。 ウイルスバスター2006をオンにすると接続できなくなります。 対処方法を教えていただければ幸いです。 トレンドマイクロのサイトをみましたが、無線LANパトロールのコーナーはありましたが探しきれませんでした。 PC LINKSYS 子機無線-----> <---LINKSYS-->コレガルータ-->Bフレッツ 子機の無線 http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html 親機(ブリッジ) http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html ルータ(Bフレッツと接続) http://www.corega.co.jp/product/list/router/barpro2.htm

  • ドライバのアップデートについて

    VGAのドライバをアップデートしようと思っているのですが、不明な点があるので教えて下さい。 使用VGAはGeForce7600GSです。 ・特に不具合はないのですが、ドライバのアップデートは行った方が良いのでしょうか?(現在は8.4.2.1) ・nVIDIAサイトから ForceWare Release 90 Version: 91.31  をDLしたのですが、このファイルで良いのでしょうか。販売メーカーサイトにあるものも同じファイルなので大丈夫かとは思うのですが、VGAドライバは共通なのでしょうか? URL:http://jp.nvidia.com/object/winxp_2k_91.31.html 素人の初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN搭載のPCがインターネットに接続できない。

    パソコン初心者です。 無線LAN搭載のPCなのですが、 何故かインターネットに接続できません。 もう一つのノートブックPCは無線LANPCカードを使って無線LANルータにアクセスして使用しております。 通常ですと自宅でも問題なくインターネットに接続できるのですが、 やはり無線LAN搭載のPCもパソコンのソフトウエア接続機等を設定する必要があるのでしょうか? ルータはLinksys「無線LANブロードバンドルータ:製品番号WRT54GS/P-JPを使用しております。 因みにこちらはフレッツ・ADSLモデムを使用しております。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 前任者が代わり、パソコンに素人の私が設定を行わなくてはならなくなり、 初歩的な御質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。