• ベストアンサー

水上葉のこと何ですが・・・

水上葉のこと何ですが・・・ こんにちは、水草のことで質問したいのですが・・・ 「水上葉」とは、なんと読むのでしょうか。 あと・・ ロタラ系の水上葉を水槽に入れたら、水上葉の時に入れた太いくきは、細くなるのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水上葉は「すいじょうよう」と読みます。 「すいじょうば」と読んでも間違えではないようです。 個人の自由ですね。 僕は「すいじょうば」と読んでいますw ちなみに、水上葉の水草を水中に植えると、水中葉を展開します。 しかし、同時に水上葉は枯れてしまうので、差し戻す必要があります。 質問の茎の件ですが 水上葉は枯れてしまうので、なんとも・・・(笑 駄文乱文失礼しました。

inoue2020
質問者

お礼

差し戻す必要があるだと!?水上葉は、始めて使うもので^^;回答ありがとうございました^^