高一の夏休み明けの古文の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の夏休み明けにある古文のテストの勉強方法について相談です。
  • 夏休みまでに学校でやった古文の内容は動詞の活用や形容詞の活用程度で、助動詞などはしていません。
  • また、実力テストの範囲には初見の古文も含まれており、ただ内容を暗記するだけでは力がつかないのではないかと心配しています。古文の読解のための勉強法など、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高一

高一 夏休み明けにあるテストのための勉強について 古文に関して、夏休みまでに学校でやったことは 動詞の活用、形容詞の活用 くらいです。 古文に重要だと言われる「助動詞」すらしていません。 そして、実力テストの範囲は ある参考書のAページからBページまでと決まっています。 この範囲の中には、初見の古文が書いてあるわけです。 夏休みまでにやった動詞の活用などはできるつもりですが、それができたからと言って古文が訳せるわけではありません。 助動詞やその他の細かい法則などを勉強していないので、古文とその現代語訳を覚えていくことしかできません。 しかし、「こんなんで力がつくのか?」と思ってしまいます。 どうなんでしょうか? 「ただ内容を暗記するだけ」なんて無駄だと思うのですが、違うのでしょうか? また、古文を読解するためのよい勉強法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayama11
回答No.1

「英語の力は単語の力」って聞いたことありますか? わたくしはずばり、「古文の力も単語の力」と思ってます。 センター試験1年前に、古語のごろ合わせ集(CD付き)みたいなのを買って、登下校中にそのCDを聞いてました。ビックリするぐらい古文が得意になりました。 当然動詞、助動詞、活用形を覚えることは大切ですが、まずは単語を覚えることから始めてもいいと思います。 頑張って下さい!! p.s 因みにセンターでは古文は敬語を誤って解釈して半分くらいしか点数取れませんでした。。。 漢文は満点だったんですけど。

keroro429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単語をたくさん覚えることにします。