• 締切済み

中二です。

中二です。 夏休みの宿題で、詩が出ました。 詩は、思ったことをバッと書くのものだと思うので、何も考えず10分ぐらいでさらっと書いたものです。 問題点を細かく指摘してもらえないでしょうか。お願いします あと、できれば簡単に題名も考えてもらえると助かります。 「(題名)」 去年の夏。 暑い、辛い、いつ終わるのだろう、あと何分・・・。 走りながらずっと頭の中はこれでいっぱい。 その時は長く感じた練習も、終われば短かったと感じる。 次の日。 やはり練習は時間の流れがゆっくり。 汗を何度も拭いながら、ボールを追って走り続ける。 そんな一日が重なり、夏が終わる。 はぁ、終わってみると、短いもんだな。 そんな夏が、またやってきた。 暑くて長くて、でも終わってみると短く感じる。 そういうのが積もって積もって、夏が終わり、一年が終わり、中学校生活が終わる、のだろう。 夏は短いな。 一年は短いな。 何度同じ感情を抱いてきたことだろう。 その調子で、大人になり、年を取り、老いてゆく。 死ぬときにも思うのだろうか。 人生は、短いな。 -------end------- 誤字脱字が多いかとは思いますが、流してください。 超長文失礼しました。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

こんにちは 私も詳しくないですが・・・ まず、詩なので句読点を書かない方がいいですよ。 そして、詩はリズムが大事なので、「韻(いん)を踏む」ように語尾を終わらせると 読んだ時のリズムが生まれます。歌のラップがそうですよね。語尾で韻を 踏んでいます。 1つのフレーズを短くしてみましょう。 「そういうのが積もって積もって、夏が終わり、一年が終わり、 中学校生活が終わる、のだろう。」の所が長いかな。 あと、何を言いたいのか。「死ぬときにも思うのだろうか。人生は短いな」 ですよね。なんだか寂しくて、短絡的な感じがします。 この後に、何か「希望」とか「自分は後悔しないように今を大切に過ごそう」 みたいな言葉が入ると中学生らしくていいかな、と思いました。 あくまでも、私の感想です。テーマはご自分でつけないと、意味がないので 一番言いたい事を「題名」にしましょう。 よかったら、 " 書き直して   補足で    下さると嬉しいね " (韻をふんでみました^^)