• 締切済み

中二です。

中二です。 夏休みの宿題で、詩が出ました。 詩は、思ったことをバッと書くのものだと思うので、何も考えず10分ぐらいでさらっと書いたものです。 問題点を細かく指摘してもらえないでしょうか。お願いします あと、できれば簡単に題名も考えてもらえると助かります。 「(題名)」 去年の夏。 暑い、辛い、いつ終わるのだろう、あと何分・・・。 走りながらずっと頭の中はこれでいっぱい。 その時は長く感じた練習も、終われば短かったと感じる。 次の日。 やはり練習は時間の流れがゆっくり。 汗を何度も拭いながら、ボールを追って走り続ける。 そんな一日が重なり、夏が終わる。 はぁ、終わってみると、短いもんだな。 そんな夏が、またやってきた。 暑くて長くて、でも終わってみると短く感じる。 そういうのが積もって積もって、夏が終わり、一年が終わり、中学校生活が終わる、のだろう。 夏は短いな。 一年は短いな。 何度同じ感情を抱いてきたことだろう。 その調子で、大人になり、年を取り、老いてゆく。 死ぬときにも思うのだろうか。 人生は、短いな。 -------end------- 誤字脱字が多いかとは思いますが、流してください。 超長文失礼しました。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

こんにちは 私も詳しくないですが・・・ まず、詩なので句読点を書かない方がいいですよ。 そして、詩はリズムが大事なので、「韻(いん)を踏む」ように語尾を終わらせると 読んだ時のリズムが生まれます。歌のラップがそうですよね。語尾で韻を 踏んでいます。 1つのフレーズを短くしてみましょう。 「そういうのが積もって積もって、夏が終わり、一年が終わり、 中学校生活が終わる、のだろう。」の所が長いかな。 あと、何を言いたいのか。「死ぬときにも思うのだろうか。人生は短いな」 ですよね。なんだか寂しくて、短絡的な感じがします。 この後に、何か「希望」とか「自分は後悔しないように今を大切に過ごそう」 みたいな言葉が入ると中学生らしくていいかな、と思いました。 あくまでも、私の感想です。テーマはご自分でつけないと、意味がないので 一番言いたい事を「題名」にしましょう。 よかったら、 " 書き直して   補足で    下さると嬉しいね " (韻をふんでみました^^)

関連するQ&A

  • 明日提出なんです!!!!!!!!(T_T)

    夏休みの宿題にある国語の、夏に関係のある詩を考えるのに戸惑ってますww 何かアイデアやこんなのがいいみたいなのあったら即急に教えてほしいんです!! よろしくお願いします☆

  • 中2の夏休み 高校見学などについて

    経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。 タイトルどおり、中2の夏休みについてなのですが、 上の子で初めての高校受験であること、 中1で今の学校に転入してきたため情報交換できるママ友などもいないこと、 等で、周りの様子がわかりません。 ちなみに、東京23区内の公立中です。 本人は、部活(お盆以外ほぼ毎日)と塾の夏期講習(夏休みの1/3程度の日数)で日々過ごしており、 その合間に学校の宿題をやっている感じなのですが、 このまま夏休みが終えてしまっていいのかどうか、不安です。 保護者会のときに、中3の夏は時間もなくなるし、学校見学するのは中2のうちに、 などという話も小耳にはさみました。 が、本人はまだ、高校の名前すらほとんど知らないような状況で、 どこからどう調べて、見に行く学校を選ぶのか、見当もつかないようです。 親のほうも、どう手助けしていいのか、自分も知識がなくて困っております。 みなさん、どのように中2の夏休みを過ごされたか、 また、高校見学のとっかかりなど教えてください!

  • 生活作文 ※緊急です!

    夏休みに生活意見体験作文という課題が出ました。 特に遠くに出かけたということもないので内容は部活のことにしようと思っています。 ですが、夏休み中に練習試合を2回した程で何を書こうか悩んでいます。 練習試合の事を書いてもいいのですが400字×4枚でそれだけでは埋まりそうにないです。 題名や書き出し・内容はどんなものにするのかアドバイスなど頂きたいです🙇‍♀️ ちなみに中2のバド部です。 夏休み明けに提出なので緊急でお願いします!

  • ふるさとの詩を書くことになったのですが・・・

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、ふるさとの詩を書くことになったのですか、いまいちどんなことを書けば良いのか わかりません。どのように書けば良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。 書き方や、どんな感じに書くのか、などが記載されているサイトなどありましたら、教えていただけると ありがたいです!! よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 看板の文句について

    先日、会員の方から、公園内で散歩をしていると、ゴルフの練習をしている人がいる。いつボールが飛んでくるか不安で仕方がないので何とかしてほしいと言われました。そこで注意の看板を設置しようと思うのですが、なんて文句を考えて良いのかわかりません。私なりに下記の文句を考えてみました。皆さん、どうでしょうか?誤字脱字等、ありましたら御意見をお願いします。 お願い グランド・公園内等でのゴルフの練習は、他の方のご迷惑になりますので、御遠慮願います。 ○○●町内会

  • 与謝野晶子の詩集って・・。

    こんにちは。私は中学2年なんですが、今、学校の夏休みの宿題で人物紹介パンフレットというのがあって、それで私は与謝野晶子の詩集を調べているのですが、有名な詩で、みだれ髪という詩があると思うのですが、その詩の原作(口語訳していない詩)と口語訳してあるのと両方教えて下さい。 お願いします。

  • 読書感想文で・・・

    夏休みの宿題で読書感想文が残っているんです!!!8月24日に学校提出で・・・。何かすぐに書けるサイトはありませんか??知っている方居たら教えてください!!!本の題名は「夏の庭」です。

  • 野球の練習

    重複した質問なら申し訳ありません。 現在、健康ダイエットのために運動がてらに野球の練習を朝、昼しています 練習内容はキャッチボールやピッチング練習などです。 で!質問です。 この練習は有酸素運動になりますか?ダイエットになりますか?知り合いにそんな野球の運動などは有酸素運動にもはならないし、ダイエットにならない!と言われました。 私は体には良い運動だと思いますし、有酸素運動?激しくない運動?優しいわかりやすい解答お願いします。脱字誤字、下らない質問すいません。

  • 中2で成績が落ちるいっぽう。塾を変わった方がいい?

    小学2年生から同じ塾に通い、現在中学2年生。 中学1年の夏以降から成績が落ち始め、それから現在まで上がった試しがありません。 塾の定期テストの結果を見る限り、基本から理解していないような気がします。 本人は今の塾を大変気に入っていて、やめたくないと言っておりますし、これから絶対にがんばるとも言っています。 その言葉を信じてあげたいのですが、夏休み前に、この夏休み明けに成績が落ちたら今の塾を辞めて他の塾に変わると約束させておりました。そして夏休みの夏期講習も週4日がんばって休むことなく通っておりましたが、夏休み明けの成績は、1学期よりも落ちているように思えます。 私としても今の塾になじみもありますし、辞めさせたくない気持ちが大いにあります。しかし成績が上がらない塾にいつまでの置いておくのもおかしな話ですし、お金の無駄のようにも思えてきます。 中2の夏休みを過ぎた今、今の塾でがんばらせるか、それとも他の塾に変わるか、どちらを選べばいいでしょうか?