• ベストアンサー

ルームメイトの恋人って部屋に入れるべき?

私は女の友達と二人で住んでいます。 最近彼女が彼を部屋に入れるので、私は居心地が悪いというか、ストレスが溜まっています。 20代後半の彼女にとって、「彼氏を家に連れてこないで」とは無理なお願いなのでしょうか。 一人で住んでいるのではなくて、誰かと住んでいる場合、お互いの彼氏を家に呼ぶのは仕方のない事ですか?それともしない方が良いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.5

こんばんは! これは、Yuria_kiss さんは、本当はやめて欲しいけど、相手に言っていいことなのか迷っているってことですね。 私も人と争うのが苦手で、どちらかというとガマンしちゃうほうなんで、よくわかりますよ。でも、やはりここはハッキリ言った方がいいと思います。ストレスは積もり積もったら、体に現れたりしますよね。私は極端にストレスに弱いので、以前、何度も急患で病院にいくようなハメになりました。そのときは、ここのような相談できるサイトも知らなかったので、もういっぱいいっぱいでした。こんなことで体をこわして本当にバカらしい!と反省し、今ではなるべくガマンしないようにしています。 言うかどうかより、「どう伝えるか」に重点をおいて考えてみては? 私なら、やはり二人でルールをつくります。自分が要求するだけだと、どこか遠慮が入ってしまいそうだから。「私はここを改善して欲しいんだけど、あなたは何か不満がある?」と聞いて、相手に逃げ道をつくってあげるのです。 口で言えないのなら、手紙でも構わないと思いますよ。それで、相手に伝わらないのなら、きっとあなたとそのお相手が合っていないんじゃないかな、と思う。あなたの気持ちを汲んでくれるような方とでないと、上手くいかないんじゃないかな。人と一緒に暮らすって難しいことですよね。親子でさえ上手くいかないときもあるんですから。 ちょっと他人ごととは思えず、気にかかってしまいました。 きっと、Yuria_kiss さんを非難する人は、誰もいないと思いますよ。 自分のこと、もっと大事にしてくださいね。

Yuria_kiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだかとっても救われました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まずは、Yuria_kissさんがこの状況に不満を持っていることを、 はっきりと彼女に伝えましょう。 同居しているもう1人がいる上で、 彼氏を連れてくる場合は、 3人で楽しめるような環境を作ること、 2人で部屋を使いたい場合は、 前もってお互いの予定等を照らし合わせ、 話し合って決めることをルールとして決めた方がいいと思います。 いざ頭ごなしに反対した後に、 Yuria_kissさんが彼女の立場になって困っても悲しいでしょう? はっきりしたルールを作るのは、トラブルを未然に防ぐもっともいい手段です。 うまくいくといいですね。

• q-type
回答No.3

暗黙のルールが出来ていない以上、ドチラかが出てく事は避けられないように思いますョ 共同生活の場合言わずともそれ位は気を使わなきゃ・・・。 軽めに言ってダメなら自分自身が出てく事も含めてお話しする必要が有るかと思いますョ 金銭的メリットよりも精神的デメリットの方が今は大きいような気がします

• futa3
回答No.2

たぶんどちらかが出ていく方向になるんじゃないのですかね?毎週何日もいられたらあなたも嫌でしょう。そのへんが一緒に住んでいると大変ですね。その彼から新しい彼を紹介してもらってうまく行きだしたのなら別な話しですけど。来てくれてもいいけど一週間のうちで2回までで一回あたり2時間までとか何らかの規制を付けないとあなたにストレス相当溜まりそうですね。これは相手の立場に立てば分かることだと思いますけどね。ルームメイトにはっきり言った方がイイですよ。自分がもし同じことされたらどう思う?私今ストレス溜まっているんだよ分かる?って。白黒つくでしょう。

• sakula25
回答No.1

負担に思うのであればちゃんと伝えた方がいいです。 私もルームメイトがいた当時そのような事があり、 最初は私がいない時にきていたり、お土産等持ってきたりと気を使ってくれる人だと思ったので、できるだけ許していましたが、甘かったです。 幅をきかせてくるので(馴れてくる)本当に迷惑だ、と思った時は遅かったです。 線を引くタイミングを逃し、私もあまり帰らなかった事も輪をかけ、ほぼ彼は住みついた状態にまでなってしまいました。 その時にはもういいづらいし、困るといった所で 「いままでずっと許してくれたじゃん」といわれ、 私の方から出ていきました。 これはもう話にならない例ですが。 しっかり話し合いして、どうしても連れてくるなら前もって連絡をしてもらい、いいか駄目か確認させた方がいいと思います。 それでこちらの気持ちの準備、対処ができる事も多いと思うからです。 友人の彼氏といったって、自分にとってみれば面識の薄い他人が家にいる事で、妙に気持ちが落ち着かないし、不愉快に感じる事だと思います。 多分ですが泊まったりしてるんですよね? それは控えてもらった方がいいと思います。 いいづらいと思いますが、頑張って下さい。

Yuria_kiss
質問者

お礼

全く同じ状況です。 私も誰かと住むのは初めてだったので、始めは甘くしてました。でもお互い仕事をしてるし、向こうは掃除も全部私に押し付けるしで、態度も大きくなってきてます。 ありがとうございました。 頑張ってみます。