• ベストアンサー

ルームメイトの恋人って部屋に入れるべき?

私は女の友達と二人で住んでいます。 最近彼女が彼を部屋に入れるので、私は居心地が悪いというか、ストレスが溜まっています。 20代後半の彼女にとって、「彼氏を家に連れてこないで」とは無理なお願いなのでしょうか。 一人で住んでいるのではなくて、誰かと住んでいる場合、お互いの彼氏を家に呼ぶのは仕方のない事ですか?それともしない方が良いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.5

こんばんは! これは、Yuria_kiss さんは、本当はやめて欲しいけど、相手に言っていいことなのか迷っているってことですね。 私も人と争うのが苦手で、どちらかというとガマンしちゃうほうなんで、よくわかりますよ。でも、やはりここはハッキリ言った方がいいと思います。ストレスは積もり積もったら、体に現れたりしますよね。私は極端にストレスに弱いので、以前、何度も急患で病院にいくようなハメになりました。そのときは、ここのような相談できるサイトも知らなかったので、もういっぱいいっぱいでした。こんなことで体をこわして本当にバカらしい!と反省し、今ではなるべくガマンしないようにしています。 言うかどうかより、「どう伝えるか」に重点をおいて考えてみては? 私なら、やはり二人でルールをつくります。自分が要求するだけだと、どこか遠慮が入ってしまいそうだから。「私はここを改善して欲しいんだけど、あなたは何か不満がある?」と聞いて、相手に逃げ道をつくってあげるのです。 口で言えないのなら、手紙でも構わないと思いますよ。それで、相手に伝わらないのなら、きっとあなたとそのお相手が合っていないんじゃないかな、と思う。あなたの気持ちを汲んでくれるような方とでないと、上手くいかないんじゃないかな。人と一緒に暮らすって難しいことですよね。親子でさえ上手くいかないときもあるんですから。 ちょっと他人ごととは思えず、気にかかってしまいました。 きっと、Yuria_kiss さんを非難する人は、誰もいないと思いますよ。 自分のこと、もっと大事にしてくださいね。

Yuria_kiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだかとっても救われました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まずは、Yuria_kissさんがこの状況に不満を持っていることを、 はっきりと彼女に伝えましょう。 同居しているもう1人がいる上で、 彼氏を連れてくる場合は、 3人で楽しめるような環境を作ること、 2人で部屋を使いたい場合は、 前もってお互いの予定等を照らし合わせ、 話し合って決めることをルールとして決めた方がいいと思います。 いざ頭ごなしに反対した後に、 Yuria_kissさんが彼女の立場になって困っても悲しいでしょう? はっきりしたルールを作るのは、トラブルを未然に防ぐもっともいい手段です。 うまくいくといいですね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

暗黙のルールが出来ていない以上、ドチラかが出てく事は避けられないように思いますョ 共同生活の場合言わずともそれ位は気を使わなきゃ・・・。 軽めに言ってダメなら自分自身が出てく事も含めてお話しする必要が有るかと思いますョ 金銭的メリットよりも精神的デメリットの方が今は大きいような気がします

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

たぶんどちらかが出ていく方向になるんじゃないのですかね?毎週何日もいられたらあなたも嫌でしょう。そのへんが一緒に住んでいると大変ですね。その彼から新しい彼を紹介してもらってうまく行きだしたのなら別な話しですけど。来てくれてもいいけど一週間のうちで2回までで一回あたり2時間までとか何らかの規制を付けないとあなたにストレス相当溜まりそうですね。これは相手の立場に立てば分かることだと思いますけどね。ルームメイトにはっきり言った方がイイですよ。自分がもし同じことされたらどう思う?私今ストレス溜まっているんだよ分かる?って。白黒つくでしょう。

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

負担に思うのであればちゃんと伝えた方がいいです。 私もルームメイトがいた当時そのような事があり、 最初は私がいない時にきていたり、お土産等持ってきたりと気を使ってくれる人だと思ったので、できるだけ許していましたが、甘かったです。 幅をきかせてくるので(馴れてくる)本当に迷惑だ、と思った時は遅かったです。 線を引くタイミングを逃し、私もあまり帰らなかった事も輪をかけ、ほぼ彼は住みついた状態にまでなってしまいました。 その時にはもういいづらいし、困るといった所で 「いままでずっと許してくれたじゃん」といわれ、 私の方から出ていきました。 これはもう話にならない例ですが。 しっかり話し合いして、どうしても連れてくるなら前もって連絡をしてもらい、いいか駄目か確認させた方がいいと思います。 それでこちらの気持ちの準備、対処ができる事も多いと思うからです。 友人の彼氏といったって、自分にとってみれば面識の薄い他人が家にいる事で、妙に気持ちが落ち着かないし、不愉快に感じる事だと思います。 多分ですが泊まったりしてるんですよね? それは控えてもらった方がいいと思います。 いいづらいと思いますが、頑張って下さい。

Yuria_kiss
質問者

お礼

全く同じ状況です。 私も誰かと住むのは初めてだったので、始めは甘くしてました。でもお互い仕事をしてるし、向こうは掃除も全部私に押し付けるしで、態度も大きくなってきてます。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ルームメイトの恋人にストレス…

    こんにちは、今年の秋からアメリカで大学院生をしています。 日本人の女の子4人(私以外は学部生)で家をシェアしているのですが、 そのうちの一人が頻繁に彼氏を部屋に連れてきていることが 徐々にストレスになってきて困っています。 入居する前から「3人とも彼氏がいるので週末に泊まりにくること がある」ということは聞いていて承知でしたが、 うち1人は週に4日以上は家に彼氏を連れてくるんです (夜に来て夜中に帰ったり、泊まって朝帰ったり)。 私たちはカレンダーをつくってゲストがある日を書いたりしているの ですが、その子はしょっちゅう連れ込むので連絡しませんし、 もともとあまり口をききません(特に新参者の私とは…)。 彼女の彼も変わった人で、初めて顔を合わせた時も私に自己紹介を しませんでしたし、家で鉢合わせしても目も合わせず何も言わないのです。 もちろん彼女からも紹介をうけていません。 今では彼らが一緒にいるときは一切目を合わせないようにしています。 2人ともそして私も不器用なんでしょうが、私としては、 ゲストとゲストを呼ぶ人はその家の住人が気を使わせない配慮をする のがマナーだと思うんです。 ちなみに他の人の彼氏が家にいる時は、彼女は一切気づかないふりをして 完全無視しようとするんです(極度の人見知りなのでしょう)。 私も月に一度くらい遠距離の彼を呼ぶので、言いにくいのですが、 お泊まりは週末だけという話とは違うし、隣の部屋なので気が散るのと、 私に対する2人のの無口さ、感じの悪さが非常にストレスなんです。 夜中に来てセックスだけして帰っていく、ということに対する嫌悪感も あります。 私と彼女との距離感自体微妙なので、どう対応して良いか困っています。 他のルームメイトは気にしていないように見えますし、 私の「個人的な居心地の悪さ」が問題なので…。 どう解決したら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋人と部屋で何をしますか??

    付き合って5か月くらいになる彼氏がいます。あたし達はお互い大学生。 最近お互い忙しくてあまり二人でゆっくりしてなかったのですが、今度久しぶりに私の家(一人暮らしです)に来る事になりました。今まで何度か家に来た事はあります。手料理も一度ごちそうしました。 で、みなさんに聞きたい事は、彼氏が家に来た時、二人きりで部屋で何をするかって事なんです。ビデオを見るといってもせいぜい2時間程度・・・。しかも、あたし達はまだお互い照れがある感じなんですよね、だから部屋で二人きりになっても、ラブラブな雰囲気になるまで時間かかるし(彼氏、けっこうシャイなんです。あたしもですが・・・)結局ぼ-っと無言でテレビを見て・・って感じになっちゃうんです(><) あたしはゲ-ムとかプレステとかも持ってないし、ほんとする事がないんです。考えすぎちゃって、逆に気まづくなるんです~。 みなさんは恋人と部屋で何をしますか?? アドバイス待ってます。

  • ルームメイトが彼氏を連れ込んで困っています。

    現在、英国に留学しており、私を含む日本人3人でルームシェアをしています。 構成は女2人に男1人、全員30歳前後の学生です。  私は女なのですが、もう一人の女性フラットメイトが彼氏(英国人)を家に週一度程度連れてきます。 週末はその彼氏がほとんどいるような感じです。 困っている点としては、 1.事前告知無しに無断で連れてくること 2.彼氏が宿泊をすること 我が家は壁が薄いので隣の話し声も結構聞こえるので、かなりストレスがたまります。 男性フラットメイトも同じ意見で強い不満を持っています。 一カ月ほど前に会議を行って、こちら側の思っていることを伝えました。 「あなたが彼氏を頻繁に連れて来ていて困っている。たまになら構わないが毎週末は多すぎる。泊りも止めてほしい。連れてくる場合は事前に私たちに言ってほしい」 それに対する彼女の回答 「二人の言うことは分かる。ただ、彼氏は実家住まいだから、私の部屋以外に行くところが無い。ちなみに性的なことはしていない。ここは私の家でもある訳だから二人には協力して欲しい。」 会議の結論としては、連れてくる場合は事前に連絡する、連れてくる回数も減らすとなりました。 しかし、状況は変わらず、勝手に連れてくるし頻度も週一ペースです。 ここは3人の家だというのは分かるのですが、何故二人の楽しみのために私たちが我慢をしてまで協力をしなければならないのかと考えてしまいます。 多数決で強制させたり、追い出せばいいじゃないかと思われるでしょうが、この部屋は彼女が不動産屋巡りをして見つけ、私たちに「一緒に住まない?」と言ってくれた家なので、それは難しいと思っています。 最初に彼氏彼女連れ込みについてルールを作っていなかったのが悪いのですが、何とかしたいと考えています。 できれば、この問題を解決して、これまで通りこの家に住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 女友達が良く『部屋に遊びに行っていい?』と聞いてくるのですが、どういう

    女友達が良く『部屋に遊びに行っていい?』と聞いてくるのですが、どういうつもりでしょうか? 私は20代男です。 職場が同じで、仕事帰りに2人でご飯食べることがたまにある女友達がいるのですが、家に遊びに来たがるのです。 お互いに1人暮らしで恋人はいないのですが、お互い大人の男女なので、友達といえど男からしたら部屋に2人きりは何か起きてもおかしくないです。 女性は友達なら男の部屋に2人きりはなんとも思わないのでしょうか? どういう意図がありますか?単純にどんな部屋に住んでるか気になるだけでしょうか? 2人で食事も常に彼女からの誘いですが、全然嫌ではないので普通に食事します。 オッケーして遊びに来たら友達といえど襲ってしまいそうで、今のところずっとやんわり断ってますが、なぜ部屋に来ようとするのでしょうか?

  • ルームメイトにストレス溜まってます!

    25歳の女ですが、今アパートに女の人(26さい)と一緒に住んでいます。 お互い別々の部屋があります。 ここ1年ぐらい、ルームメイトの彼が毎日のように泊りに来ています(ほぼ同棲状態) 。 女のいやーな嫉妬やら羨ましさなのですが(笑)、 彼のいない私としては、疲れ手仕事から帰ってきたときに彼女の部屋から笑い声が聞こえたりすると、余計に疲れたりします。 そんな小さな事が発端となると、何もかも全てがむかついてきて、いらいらしてしまいます。 でも、私もプライドがあるので彼女たちには笑っているし、全然OKのように振る舞っています。それに彼女たちはいい人なので嫌いではないんです。 でも、最近なんだか限界になってきました。 何をどうしたいとかはないのですが、ストレスが溜まりに溜まっています。 かといって出ていってとは言えないし・・・。 いろいろ日常の不満とかはお互いに言うことにしているのですが、これだけは解決できません。 せめて家の中だけは心穏やかに過ごしたいのですが・・・。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • ルームメイトとのこと

     現在私は地元を離れ、大学に通っています。そして同性の同居人がいます。  彼女とは元々友達ではありませんでしたが、住み始めてから、非常に仲良くなり、学業のストレスなども互いに共有し、励ましあってきました。  ですが、ここ最近、出歩くのが好きな彼女は私を置いて新しい仲間と飲んでいます。飲めない私はめったに誘われません。  その上、最近私を避けてるのがわかるんです。前は部屋をノックしてきて、何時間も話していたのに、今は全くしません。私が部屋に入ると出てくるのです。  彼女の性格上、その仲間といない時間は「寂しいから話して」と言ってくる事は目に見えています。そんなの私は使われているみたいで、耐えられません。  同居は金銭的、相手が他にいないので、解消することはできません。  彼女と一緒に居すぎたために、他に友達も作れませんでした。非常に孤独です。1人でいるのは平気だと思っていたけど、こうして部屋にこもっていると否定的なことばかり考えて涙が止まりません。知り合いもいないので、本当に孤独です。田舎なので、遊びに行くところも、時間を潰すところもありません。それなのに、彼女は私を平気で置いて出かけてしまいます。薄情な人だなぁと実感しました。  どうやったら、1人でいること、さみしさを紛らわす事ができる強い人間になれますか?こんなに弱い人間だったのかと改めて実感して、非常に悲しいです。

  • 彼の部屋で二人きりになったとき…

    私には一つ年下の彼氏がいます。 それで最近よく彼氏の家に遊びに行くことがあるのですが、 私のお友達と彼氏のお友達を一人ずつ連れて来て みんなで遊んでいました。(二人とも同じ部活のお友達なので普通にどっちともお友達です) そこで、私が彼氏の部屋で二人きりになったのですが、 なんともいい知れぬ変なムード(?)になってしまい、 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 私の彼はとても話しやすくて面白く、よく私のことを考えてくれます。 二人きりになったとき、彼氏の方から「○○に初キスしたって聞かれた…」 と話してきたので、彼氏がしたいのか、それとも私の方からした方が良いのか 良く分かんなくなってしまいました。 また、彼女と二人っきりになっているとき男の人はなんて思っているのですか? 教えて下さい><。

  • 初めて彼の部屋に泊まるとき‥

    20代後半の女性です。 再来週、付き合って間もない彼の部屋に泊まりに行くことになりそうです。 男性経験はありますが少ない方で、彼氏の部屋に泊まるというのが初めての経験です。 いい年して女友達にはなんとなく聞きづらく、此方で質問させていただくことに致しました。 H前のお風呂の後、一般的に下着や着替えはどうするものなのでしょうか‥? 寝る準備バッチリと言わんばかりに着替えるものですか? 今まで小さな疑問として頭にありましたが、ついに乗り越えねばならない時が来ました‥女性の皆様、どうかご指南をお願い致します。 ちなみに彼の家に泊まりにいくものの、Hのことには全く触れていないため、することは念頭にないものとしてお願いします。 そして彼と一緒にお風呂に入るつもりはありません。 又、私は寝るときは基本的にノーブラなのです(下着の締め付けが嫌で)。 ですが彼の部屋でもそうしていたら、いざ脱がそうとして下着を着けていないと、ヤル気まんまんと思われてしまうのではないでしょうか‥(汗) 男性の皆様、彼女さんとの記念すべき初Hのとき、相手がノーブラだと嫌なお気持ちになりますか?? 幼稚な質問で申し訳ありません。 大好きな彼なので、変な女と思われたくないのです。どうかアドバイスをお願い致します。

  • あなたの異性の友達と恋人に対する意識を教えて

    【男性に質問です】 1.あなたは女友達と二人きりに部屋でいたら、エロい想像をしますか? 2.あなたの彼女と彼女の男友達が二人きりの部屋でいたら、男友達はエロい想像をすると思いますか? 【女性に質問です】 1.あなたと男友達と二人きりの部屋にいたら、男友達はあなたに対してエロい意識を持つと思いますか? 2.あなたの彼氏が彼氏の女友達と二人きりの部屋でいたら、彼氏は女友達に対してエロい意識を持つと思いますか? それぞれ理由を教えていただけると幸いです。

  • 彼氏以外の友達をへやにあげること。

     こんにちは、質問させてください。  わたしは、中学校、高校と苛められていて、その頃の友達は、一人くらいしかいません。 その友達もいろいろ忙しいらしく、会うことはめったにありません。  最近、友達ができました。女の子2人です。最初は、女同士3人で遊んでいましたが、 一人に、彼氏がいて、遊ぶとき、彼氏も呼んでいい?と聞かれ、いいよ、と答えました。 ある日、4人で遊んだ後で、彼氏の家に遊びに来る?と聞かれ、みんなで遊びに行きました。 みんな、いい人で、大好きなので、自分の部屋に呼ぼうと思って、そんなに部屋が散らかってる わけじゃないけど、友達を呼ぶなら、もっと綺麗にしたいと思い、すこしずつ片付けています。 それを、彼氏のいる方の友達に言ったら、すぐに彼氏に 「〇〇ちゃん、わたし達、部屋に呼ぼうと思って片付けてるんだって」 と言っていました。 わたしは、ちょっと待って!!彼氏も呼ばなきゃいけないの?と思いました。 わたしは、同性の友達が複数いても、彼氏以外の異性を部屋に呼ぶのに、 抵抗があります。しかも、彼氏ができたことないので、部屋に異性を呼んだことも ありません。特に、初めて部屋に呼ぶ異性は彼氏がいいです。 でも、彼氏さんの部屋にも遊びに行っておきながら、呼ばないのはよくないかな・・、 そもそも、彼氏以外の異性の部屋に遊びに行くことじたい軽率だったかな・・・。 とか悩んでいます。ほんとは、彼氏以外の異性の部屋に行くことも、ん?と思ったけど 久しぶりに出来た友達で、友達と遊ぶことも久しぶりで嬉しくて行きました。 複数の同性の友達がいるとはいえ、彼氏以外の異性を部屋にあげることに 抵抗があるのは、わたしがかたすぎるんでしょうか?でも、なんか抵抗ある・・。 友達の彼氏は信頼できる人です。

専門家に質問してみよう