• ベストアンサー

LinuxのCrontabについて質問します。

LinuxのCrontabについて質問します。 通常cronを編集するには、crontab -eを使用するかと思います。 そうするとエディターが起動し、入力モードになります。 今、シェルスクリプトで、crontabを書き変えたいのですが、直接cronのファイルを触ってしまってもよい物なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

直接ユーザのcrontabファイルを更新するのは構いません。ただ、ファイルを更新するだけでは駄目です。cronデーモンが更新に気づきません。 更新後に、ユーザのcrontabファイルの置かれているディレクトリ(例えば/var/spool/cron)のタイムスタンプを更新する必要があります。 man 8 cronを参照。 crontabディレクトリのタイムスタンプの更新はユーザ権限では出来ませんので、一般ユーザのcrontabを更新したいのなら、 crontab -l > tmpfile tmpfileの更新処理 crontab tmpfile のようにするのが簡単です。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

所詮はただのテキストファイルですから、crontabを使わずに書き換えても問題ありませんよ。 crontab -eだって結局は外部エディタにcrontabの編集を投げてるだけですから。

• kmee
回答No.1

それでもいいんでしょうけど http://www.linux.or.jp/JM/html/cron/man1/crontab.1.html crontab file とか crontab - < file とかできます。