• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に絆(DS版)のシナリオについて

ひぐらしのなく頃に絆(DS版)のシナリオについて DSのひぐらしを買おうと思うのですが、DS版のシナリオ・新シナリオは全て竜騎士07先生の書き下ろしなのでしょうか? またはDS版スタッフが勝手に作ったものですか? wikiを見たのですがよく分からず… 竜騎士07先生の書き下ろしじゃないのなら購入をやめようと思います 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはどうなんですかね・・・ 基本的にPS2の「祭」の時と同じく 原作者及びシナリオ監修は竜騎士07。シナリオは叶希一ですからね。 祭同様、ゲームの進行のため、叶さんが書き換えたシナリオですが・・・ 絆オリジナルの「染伝し」は漫画の「鬼曝し」の外伝ですし 「影紡し」は「染伝し」の回答シナリオ 「解々し」もレナの過去「罪滅し」の前日談的話。 「澪尽し」と「言祝し」は祭とは違うものの 書き下ろしシナリオとちゃんと言ってますからね。 「宵越し」は漫画にありますし。 「鬼隠し」「綿流し」「祟殺し」「暇潰し」「目明し」 「昼壊し」「罪滅し」「皆殺し」「祭囃し」「賽殺し」 この10個は原作シナリオ。 叶さんがやったのは、原作と違って選択肢などで進むので そういうシナリオに変えただけであって 見た限りでは全部、竜騎士07先生が書いたシナリオでしょうね。

reiuraki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! オリジナルシナリオがどういうものかも分かって助かりました。 オリジナルは竜騎士07先生ノータッチというわけではないのですね。 とりあえずPS2の祭はやっておらず、PCの原作は全部楽しんだので、オリジナルシナリオが気になるゲームから買ってみようと思います。