• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に絆のシステムについて

最近ひぐらしのなく頃に絆の一巻をはじめました アドベンチャーのようなジャンルのゲームをやること自体初めてなのでものすごく初心者っぽい質問ですがごめんなさい 「メモリーセーブ」で50個までセーブできるセーブ形態がありますが、シナリオツリーで好きなところから始めることもできますよね。 これだとメモリーセーブを利用する意味がないように思うんですが、この二つには違いがあるんでしょうか?? 中古で説明書なしのソフトを買ったので、説明書に載っていましたらすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>これだとメモリーセーブを利用する意味がないように思うんですが、この二つには違いがあるんでしょうか?? この手のゲームは、選択肢の選択によって通ってきた道が出来上がりますが、特定の道を進まないと出てこないシナリオがあります。 シナリオツリーで選択して始めると、一番基本となる道を進んできたことになり、特定のイベントが発生しなくなります。 達成率を満たすためにはこの特定の道の先にあるエンディングを見なければいけないのです。 それにより新たなシナリオが発生するようになっています。

rosinante0418
質問者

お礼

よくわかりました。ツリーからの選択だとそれ以前の選択歴が一定になってしまうんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひぐらしのなく頃に絆第一巻について

    このたび、DSゲーム「ひぐらしのなく頃に絆第一巻」を購入しました。 それで、質問なのですが、昨日あたりに「鬼隠し編」をクリアし、おつかれさま会(?)も終わらせました。 パッケージには、鬼隠し編と祟り殺し編と染めうつし編などなどが収録されているとのこでしたので、次のシナリオをさっそくやってみようと思ったんです。 でも、次のシナリオにいくやりかたがわかりません。 「はじめから」を選択してやれば良いのでしょうか? 色々試しているんですが、、、、正解が知りたいので、質問させていただきました。 皆さんの答えを待っています。

  • ひぐらしのなく頃に絆想のCM

    質問自体はゲームソフトのCMについてなのですが、、、 「ひぐらしのなく頃に 絆 第二巻・想」のTVCM(スタッフが出てきて謝ったりするヤツではない普通のヤツです)に出ている女優(?)が誰だか知っている人いますか? 駅のホームでポスター張り替えているCMです。CMの最後に「1と2」というセリフをいう女優さんです。

  • ズバリ今後の「ひぐらし」を予想!

    ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟が6月26日にて販売が開始されます! 通常価格3999円 限定版アマゾンでは5766円 全四巻に及ぶ壮大な物語。PS2の「ひぐらしのなく頃に祭」とは少し仕様が違うようです。新たなシナリオが多数収録! ソフトの宣伝みたいになってしまいました。しかし、3999円、限定版では5766円(アマゾン)!「たった四話だけのくせに高すぎるやろ!」などの批判が多くのサイトで飛び交っています。これは妥当なのか否か? 今回はPS版から移植という事で、DSによる発売なのですが、そう、みなさんも思いになるはずです! 「PSP版は?」 ということで、ずばり予想! 今後の「ひぐらし」いったいどのゲーム機種で発売するのか、みなさんのご意見を聞かせてください!このDSが「ひぐらし」の完結となるのか、それとも、まだただの前哨戦に過ぎないのか? PSPでの発売は? 是非ご回答お願いします!

  • アドベンチャーゲームの…

    アドベンチャーゲームの…シナリオによくある 「プロット形式のシナリオ」ってどういうことか分かる人、居ますか? そういうのを説明してくださると助かりますし、 そういったのを分かりやすく説明してるサイトとかを教えてくださるだけでも嬉しいです。

  • PSのONEって?

    最近ちょくちょく書き込みとかで見るんですがONEのことが知りたいです(PSoneではなくONEというソフトのことです)、ゲームの内容は知りたくないのですが、どんな感じのゲームなのか(悲しい系、楽しい系など)、ジャンル(アドベンチャーかな?)や発売日、中古の相場やいくらで売っているところを見たとかありましたら教えてください、それとこれはパソコンの移植作ですか?もしそうならそちらの相場なども教えて頂けるとうれしです。あと久遠の絆(これもパソコンからの移植?)のことも知りたいです。DC版の相場など。

  • ひぐらしなく頃に絆について

    ひぐらしのゲームについて、分からない事があります。 目明し編に行きたいのですが、何度も選択を変えて、やってみたけど、行けなかったです。 目明し編に行くには、どうすれば、良いのですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漫画「バトルロワイヤル」のようなジャンルのPCアドベンチャーゲームを探しています。

    同人ソフト「Killer Queen」や、漫画「バトルロワイヤル」といったジャンルのゲームを探しています。また、このようなゲーム、漫画のジャンルが何に分類されるかも教えていただけると幸いです。 個人的には先にあげた「Killer Queen」のようなアドベンチャー形式のゲームを求めています。 「うみねこのなく頃に」や「ひぐらしのなく頃に」のようなゲームもこのジャンルにはいるのでしょうか。 どのようなジャンルに区分けされるかがわからず、調べ方に指針がでないので、質問させていただきました。 作品名や、出版元等も教えていただければと思っています。

  • PSPのシステムデータ破損について

    3日前に新しいPSPと 2Gのメモリースティック キングダムハーツの ソフトを買いました。 初めの2日間は、 何事もなく起動して いたのですが、 今日になって ゲームを起動すると…… 『システムデータ が破損しています。 このままゲームを 続けますか?』 という表示が出てきて しまいます。 →『いいえ』 を選択すると 再度↑と同じ質問が でできます。 →『はい』 を選択すると 普通にセーブデータ からロードでき、 ゲームを始められます。 ですが、プレイ後、 セーブすると 『システムデータが 破損しています。』 という表示が再び出て きます。 ゲーム自体はできるし、 セーブデータも ちゃんと残っています。 が、ゲームを起動する 度にこの表示が出ている ということは何か おかしいのではない かと思います。 また、 この状態のまま ゲームをしても 大丈夫かと不安に なってしょうがないです。 誰か直し方を知っている 方がいましたら返答お願いします。 ちなみにPSPも メモリースティックも ソフトもちゃんとした 店で買いました。 傷をつけたり 落としたりなども していません。

  • PSPのメモリースティックについて

    PSPで、空き容量さえ足りていれば、1つのメモリースティックに複数のゲームのデータをセーブすることは可能でしょうか? ゲーム自体をメモリーに入れることは考えていません。セーブデータだけです。

  • こんなRPGありませんか?

    ちょっと時間があるのでゲームでも探そうと思ってます。 私にむいてそうなゲームご存知ないでしょうか? 私の嗜好は… ・キャラが魅力的なら多少シナリオが微妙でも我慢できる。 ・(RPGなら)難易度ちょい高め。 ・同じこと繰り返す系でもそれがそれでおもしろければOK。 ・綺麗事並べたシナリオでも考えさせられるものであればOK。 ・切なかったり感動できたりするとうれしい。 機種はPS2・3、DSでお願いします。 あとタイトルではRPGとなっていますが、条件をある程度満たしていれば別ジャンルでも構いません。 アドベンチャーでもホラーでも恋愛シミュレーションでもOKです。 よろしくお願いします。