地上デジタル放送のアンテナ工事についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 光やケーブルと比べて、費用がかからず地上デジタル放送を楽しめるアンテナ工事に関する質問です。
  • 大手家電量販店で見積もりを出すと、10万円を超える金額が提示されました。しかし、その金額が妥当かどうか疑問に思っています。
  • 埼玉県内で電波状況が悪いためブースターや宅内配線工事、分配工事が必要だと言われており、工事費用についても安くて信頼できる業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル放送のアンテナ工事についての質問です。

地上デジタル放送のアンテナ工事についての質問です。 光にするかケーブルにするかアンテナにするかで 悩んだ末、光とケーブルは月々費用が、掛かるのでアンテナにしようと思ってます。 結局、どれも工事費用が発生するみたいで それだったら、アンテナを取り付けようと思い 大手家電量販店で見積もりを、出したのですが 10万を超える見積もりでした。 私は埼玉県内に住んでいます。電波状況が良くないのでブースターが、必要と言われました。 築25年なので宅内配線工事が、必要と言われました。 8部屋に分配するので分配工事が必要と言われました。 10万円を超える金額が、果たして妥当なのか疑問に思っています。 どこか10万円より安くて、ちゃんと工事してもらえる オススメのアンテナ工事業者はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の家も最近アンテナ工事をしましたよ。 正直、分配工事とかまでは良くわかりませんが、私も大手家電量販店で見積もりを出したら 10万円ぐらいと言われました。 その後インターネットで安い業者があったので、お見積もりを3件ほど出したら安い所で4万円ぐらい安い料金で出来ましたよ。 金額もマチマチですので、いくつかお見積もりを出してみたらいかがでしょうか? ちなみに私の家は三井アンテナさんにお願いいたしました。 一応掲載しておきますね http://www.mitui-antena.com/

参考URL:
http://www.mitui-antena.com/
katumata19xx
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 私も無料で見積もりを、出してもらえるところで いくつか見積もりだしてみます。

その他の回答 (6)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

8分配ですか・・・ 地デジのみで、BSの工事は無しですか? どんなアンテナ、ブースター、分配器、ケーブルを使うのでしょうね? 必要なケーブル全長は? 工事費用は、それ次第です。 単に10万が高い!と言われても、根拠が明らかでないので何とも言えません。 8分配器だけでも、定価ベースで2万円前後はするはず。 分配数を考慮してアンテナも一般家庭用でも高品質・高性能な製品を使えば、10万円超えは妥当でしょう。 ほんとに8分配器も必要なのか? 工事費を削減したいなら、ここから考え直すことを勧めます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

屋根に上って 新品のアンテナをUHFとBS.CSを立てて、補強柱でかしめて ブースターつけて室内にケーブルを入れて穴ふさぐだけで材料費や人件費見積もっても3万から4万 のこりの7から6万は 8部屋もの分配とそれに対する壁内配線と 外に出したときの化粧処理 割り引いて1部屋8000円なら 64000円 ものすごく妥当ですが? どこで頼んでも9万以下にはならないでしょう。 あと、住んでる場所もわからないのに業者を教えられません。営業エリア外だったら 教えるだけ無駄になりますので。それに家も見ないで値段出せる業者はいませんよ。 電気屋ではあくまで概算だけ。下手すればもっと掛かる可能性もあります。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

http://jyu-denkou.com/uhfant/antena-1b.pdf B-フレッツとアンテナの差は¥5880円とアンテナの差で毎月の支払い考えたらアンテナです フレッにするのは、アンテナで受信出来ない場所が有効 アンテナ以降のブースター配線の改修はどちらも掛かります 下請けの技術レベルこれは工事してみなければ解らない、特に心配なのは既存建物に見栄え良く配線工事が 出来るか? ある下請けアンテナ業者が単価決まってる理由、隠蔽工事経験無しで、高級和室に平気に露出配線する寸前で 施主が解約したの見てます (アンテナの知識:既設建物に綺麗に配線出来る技術「これは電気工事店が知識経験が多い」 地域の組合加入(アンテナの知識講習は受けて居る)の工事店等数社で見積もりが良い「測定持ってるのが最低限必要」近くの家電店も?。 金額は建物の大きさ(電界強度)等見ないと価格は言えないですね。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

10万円の工事費は、それなりであると思います。 1.アンテナ工事 2.宅内配線工事、試験 3.ブースター設置工事、試験 4.最終調整試験 こんな工事項目があると思いますが、アンテナも東京タワーに向けるのですか? それとも群馬県榛名山でしょうか?東京タワーの場合、将来スカイツリーに 放送アンテナが切り替わるので、工事時期の問題もあります。  大人二人でアンテナ建てて、配線工事と試験調整をするので、最小で1日、 長ければ2日は掛かります。単価1.5万円の技術者が最大4人工ですから、 6万円。アンテナ、同軸、試験機材、利益などを考えれば10万円は、そう高い 金額ではないと思います。  また、しっかりした業者なら今後映りが悪くなったときの調整とか、メンテ とかしっかり対応も期待できます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

十万円の大半は、地デジアンテナではなく、 あなたの家の状況でしょう? テレビが8台、今使っていて、全部つなげるなら、 高くはないと思いますが???? でも、本当にテレビ8台もつかっているの? 本当に、8部屋全部、壁壊してアンテナ線埋めて戻す工事必要?? まず、室内か、ベランダ付けアンテナ、と ブースターつけて、試して見たら?? 屋上にアンテナ付けても、テレビのある部屋に 窓か換気ダクトからアンテナ線入れて、つなげれば、 十万には、ならんよ。 本当に必要なところだけ、整理して、 いくつかの店に、見積もりお願いして見なさい。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

>8部屋に分配するので分配工事が必要と言われました。 どちらか言うと、この分配配線工事の費用が大きいのではないでしょうか? 明細見積書を受け取りましたか? 何の一番費用が高いのか見、それを節約する方法を考えてみたらどうでしょう。 分配工事費が高いのなら、本当に8部屋全てに必要なのか、再検討してみる価値はあります。

関連するQ&A

  • 地上デジタルアンテナ工事の相場

    埼玉県在住、7年前に建売住宅を購入し、現在VHFアンテナ、UHFアンテナ(さいたま市浦和方面に向いています)が付いております。もうそろそろ地上デジタルアンテナ工事をしなければならないかなと思い、ネットや近くのホームセンターなど価格調査をしているのですが、ブースターや分配器の必要性や別途撤去費用がかかったりとよく分かりません。若さと勇気があれば屋根に上りUHFアンテナを東京タワー方向に向きを変えるのですが・・・・・。アンテナ工事の相場というものはあるのでしょうか。

  • 地上デジタルを見るために内線工事は必要でしょうか

    先日ケーブルテレビ会社から勧誘があり、今なら内線工事も全て含めて無料で工事します。といわれました。 現在、TVは地上アナログVHFとUHFを分配器とブースターを使い配線しています。 地上デジタルテレビを見るには、現在のUHFのアンテナを使い、チューナーだけ用意すればよいと思っていたのですが、地上デジタルを見るにあたり内線工事は必要なのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • デジタルテレビ用アンテナの工事

    現在はデジタル放送以前の古いアンテナで、デジタル開始前に買った デジタルテレビで見ています。下記について教えてください。 1・・デジタル用のアンテナなど一式全部変えると、画質が驚くほど良くな   りますか。 2・・アンテナを替えるとケーブル、ブースター、分配器などは、以前のもの   が全く使えませんか。 3・・アンテナなど必要なものは量販店等で誰でも買えますか 4・・工事はデジタル以前の工事と同じように見えますが、素人でも可能で   すか。 5・・電気屋さんによると、このデジタル工事の資格のない業者などは、工   事してはならないと、法律で決まっているとのことでしたが正しいですか。 6・・その上、ケーブルなども全部交換するよう法律で決まっているのですか。 7・・他に問題点、アドバイスなど何か参考事項あれば教えてください。

  • アンテナ工事とブースターについて教えてください。

    先日,電気屋さんにアンテナ工事をしてもらいました。 電波障害地域ということもありしっかりした工事をしてもらおうと,何軒か見積もりをとった中で一番高いお店を選んだのですが。。。 普通チャンネルはちょっと見づらい程度の映りで,地方チャンネルは見ようとは思えない程度の映りです。 工事にきた一人が調整をしようと言うと,もう一人が『ちゃんと映るって言う家と同じ方向にアンテナを立てました。まぁ,ケーブルを見るようには映りませんよ。こんなもんです。』といい,調整は一切してもらえませんでした。 その時は仕方がないと思ったのですが,後々考えるとどうも納得がいきません。 他の電気屋さんに『電波は一軒一軒違うので隣で映っているからこっちも映るって訳ではない』と説明を受けたこともあり,今は我が家に合った調節をするべきではないのかなぁと思っています。 もう少し,見やすくしたいのでブースターをつけようと検討しています。(アンテナからの線を屋根裏にある分配器で5つに分配しています) が,工事をしてもらった電気屋いわく,『うちのアンテナは3つや5つくらい分配しても大丈夫なものを立ててるからブースターはあんまり意味が無い』との事です。 ちなみにアンテナ1万5千円,工事費2万円で,3万5千円+消費税でした。 長くなりましたが,質問です。 アンテナ工事というのは周りのアンテナに合わせて立てて終わりと,こんなものなのでしょうか? 電気屋さんが言う通り,我が家ではブースターは意味がないのでしょうか?アンテナにそんなに質の差があるのでしょうか? 出来れば安く済ませたいのでブースターは自分で取り付けをしたいのですが,素人がつけれるような物なのでしょうか?(屋根裏の分配器へはたどり着けます。) わかりにくい文章でしかも長くなって申し訳ないのですが,回答よろしくおねがいします。

  • 地上デジタルアンテナに関する質問

    今回お聞きしたいことは、家の前に置いてある車にて(フィルムアンテナ・ロッドアンテナ)+ブースターで、地上デジタル(12セグ)が受像できる場合、家庭用のデジタルアンテナ(動作利得4~7dB)+ブースターで、家のテレビ(分配せず1台の直結)でも受像できるのか、と言うことです。 家の前に車を止め、地上デジタル(12セグ)を映すと、今配信されているすべてのチャンネルが受像できます。車についているアンテナは、メーカーなどはわかりませんでしたが、フィルムタイプのものでした。Webで簡単に調べてみると、車載用アンテナでは基本的にブースターを利用しているということ、また一般的なブースター利得は10dBということで、家庭用に比べ高過ぎるということは無いと思いました。 この状態で、車にて完全に地上デジタル放送が受像できるということは、家庭用の簡易地上デジタルアンテナ(動作利得4~7dB)+ブースターを設置すれば、家のテレビ(1台直結)でも受像できると考えても良いのか迷っています。アンテナは簡易型ですが、ベランダ設置可能です。自分が思っている以上に、車用のアンテナが家庭用よりも高性能であれば無理かもしれません。 地上デジタルを受信する際、基本はブースターを考えずアンテナに余裕を持たせることも書き込みされていましたが、1台のみの接続なので、できる限り簡単なアンテナで選択できればと思っております。 お手数ですが、おわかりになられる方が見えましたら、よろしくお願い致します。

  • テレビアンテナ工事について

    今度、テレビを(シャープ液晶2台に)買い換えようと思っています。今まで衛星放送は見ていなかったので、衛星アンテナの購入と工事が必要になりました。そこで、工事業者様に無料見積もりをお願いしたところ、A社は現在使用分配機はBS,CS,U,V対応なのでこのまま使用して、ブースターとアンテナ、セパレーター2ヶの購入+工事費で現在テレビコネクターの有る所(現5カ所)のどの場所でもBS,CS110,地上波が見られるとの事、B社はブースター、アンテナはもちろんですが現在使用分配機は1870メガヘルツなので2150メガヘルツ対応に買い換えが必要、また、テレビ使用箇所(予定)にそれぞれ3,000円程度の工事が必要との事でした。いずれも間違った工事ではない様に思えるのですが、よりよい工事、必要(不必要)な工事をまた、安価な方法をお教え下さい。築5年、平屋、テレビ接続最大4台(予定)

  • 地上デジタル放送のアンテナから直接2メートルぐらいの同軸ケーブルでテレ

    地上デジタル放送のアンテナから直接2メートルぐらいの同軸ケーブルでテレビにつなげると映りますが、20メートルぐらいの配線してあるケーブルに付け替えるとまったく受信しません。 これを解決するにはブースターを設置すればよいのですか? あと、ブースターを設置すれば、電波を分配しても大丈夫ですか? 東京タワーから40kmぐらいの位置です。 よろしくお願いします。

  • 地デジ アンテナの工事代金について

    もう済んでしまったことなのですが 気になるので教えて下さい。。 都内で新築一戸建てに地デジアンテナを取り付けたく、 某有名量販店に工事見積もりを依頼しました。 見積もりに来たのは下請け業者だったのですが、 アンテナ&取り付けで29000円、電波状況によって弱かったら ブースター取り付けで、プラス23000円と言われました。 ブースターって?なんて話を聞いていたら、 一軒隣のお宅もアンテナ付いてますし、まあブースターなしで いけると思いますよ。なんて見積もりをおいて行きました。 大丈夫なんだろうな~と思って改めて工事を依頼したのですが 結局、工事を始めてから思ってたよりも電波が弱かったです。 ブースターなしだと突然見れなくなることもあるかも。 なんて言うので、お願いしました。 お陰でテレビは綺麗に見れていて問題はないのですが、 そのことを友人に話したところ、安く言っておいて最初から付けるつもりだったんじゃないの。 と言われ、全く知識がないから大手量販店を信頼してお願いしたのに なんだか騙された様な気分になってしまいました。。。 知識がないんだから、他でも見積もりを取れば良かったのですが 量販店だしこんなものかなと思って横着したのは反省です。。 置いて行った伝票には品番等、記載されてはいないのですが ○UHF取り付け 15000円 ○32 3.6マスト (字が汚くて読めないです。。)10000円 ○配線接続作業 3000円 ○UHFブースタ 23000円       合計 53550円 法外な金額を支払った訳ではないのですが 友人の言葉も気になり、新築で古いアンテナの取り外しもないのに こんなものなんでしょうか?? それと、高い建物が邪魔してるんですかね~なんて工事の人は言ってたんですが、 住宅街で近くにタワーマンションなどもなく どこの高い建物が影響しているのか分かりません。 一応、依頼した量販店に問い合わせてみようかと思うのですが その前にこちらで相談してからと思いまして。。 どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 地上デジタル放送のアンテナについて

    私の住んでいる地域はアナログアンテナの受信電波が悪く現在はケーブルTVでのテレビ観戦ですが最近引っ越してきたご近所さんがアナログアンテナを立てたのです。受信状況をきいたところ多少のゴーストがあるけれどもストレスは感じないとのことでした。また地上デジタル対応のTVであればゴーストもなくきれいに映ると言っていました。今、ケーブルTVの費用は年間いやこれから何十年もの先の費用を考えるとゾっとします。ですから地上デジタル対応のTVであればアンテナでもいけるのかな?と思っております。どなたか良きアドヴァイスを・・・お願いします。

  • 地上デジタル用UHFアンテナを建てるコストはいくら?

    地上デジタル用UHFアンテナを建てるコストはいくら?  両親が住む一戸建ての地域が難視聴対策のケーブル設備から撤退することになりました。  ゴースト対策だったその設備はゴーストが無いデジタル方式に移行するコトに伴なうものです。  そこにJCOMのセールスがやってきて各戸にアンテナを建てると10万円のコストがかかる。  うちでケーブルを引けば月々700円です、との説明だったと聞きました。  ところでアンテナ設置って10万円もかかるのでしょうか。  私がやればアンテナと馬とケーブル20mとステーで1万円もかからないのですけど。  これなら1年分のケーブル設備費用で元がとれてしまいます。  詳しく聞くとアンテナ屋外分4~5万円、それ以外を入れて10万円と説明のメモが残されていました。  場所は中継局から15キロほどで強電界であり、普通は小さなアンテナでブースター不要なはずです。  中継局は既にデジタル化対応スミです。  昨今の地デジブームで地デジアンテナの設置工事ってこんなに高騰しているのかなと思いまして。