地上デジタル放送のアンテナ工事についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 光やケーブルと比べて、費用がかからず地上デジタル放送を楽しめるアンテナ工事に関する質問です。
  • 大手家電量販店で見積もりを出すと、10万円を超える金額が提示されました。しかし、その金額が妥当かどうか疑問に思っています。
  • 埼玉県内で電波状況が悪いためブースターや宅内配線工事、分配工事が必要だと言われており、工事費用についても安くて信頼できる業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル放送のアンテナ工事についての質問です。

地上デジタル放送のアンテナ工事についての質問です。 光にするかケーブルにするかアンテナにするかで 悩んだ末、光とケーブルは月々費用が、掛かるのでアンテナにしようと思ってます。 結局、どれも工事費用が発生するみたいで それだったら、アンテナを取り付けようと思い 大手家電量販店で見積もりを、出したのですが 10万を超える見積もりでした。 私は埼玉県内に住んでいます。電波状況が良くないのでブースターが、必要と言われました。 築25年なので宅内配線工事が、必要と言われました。 8部屋に分配するので分配工事が必要と言われました。 10万円を超える金額が、果たして妥当なのか疑問に思っています。 どこか10万円より安くて、ちゃんと工事してもらえる オススメのアンテナ工事業者はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の家も最近アンテナ工事をしましたよ。 正直、分配工事とかまでは良くわかりませんが、私も大手家電量販店で見積もりを出したら 10万円ぐらいと言われました。 その後インターネットで安い業者があったので、お見積もりを3件ほど出したら安い所で4万円ぐらい安い料金で出来ましたよ。 金額もマチマチですので、いくつかお見積もりを出してみたらいかがでしょうか? ちなみに私の家は三井アンテナさんにお願いいたしました。 一応掲載しておきますね http://www.mitui-antena.com/

参考URL:
http://www.mitui-antena.com/
katumata19xx
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 私も無料で見積もりを、出してもらえるところで いくつか見積もりだしてみます。

その他の回答 (6)

• black2005
回答No.6

8分配ですか・・・ 地デジのみで、BSの工事は無しですか? どんなアンテナ、ブースター、分配器、ケーブルを使うのでしょうね? 必要なケーブル全長は? 工事費用は、それ次第です。 単に10万が高い!と言われても、根拠が明らかでないので何とも言えません。 8分配器だけでも、定価ベースで2万円前後はするはず。 分配数を考慮してアンテナも一般家庭用でも高品質・高性能な製品を使えば、10万円超えは妥当でしょう。 ほんとに8分配器も必要なのか? 工事費を削減したいなら、ここから考え直すことを勧めます。

• otaku37564
回答No.5

屋根に上って 新品のアンテナをUHFとBS.CSを立てて、補強柱でかしめて ブースターつけて室内にケーブルを入れて穴ふさぐだけで材料費や人件費見積もっても3万から4万 のこりの7から6万は 8部屋もの分配とそれに対する壁内配線と 外に出したときの化粧処理 割り引いて1部屋8000円なら 64000円 ものすごく妥当ですが? どこで頼んでも9万以下にはならないでしょう。 あと、住んでる場所もわからないのに業者を教えられません。営業エリア外だったら 教えるだけ無駄になりますので。それに家も見ないで値段出せる業者はいませんよ。 電気屋ではあくまで概算だけ。下手すればもっと掛かる可能性もあります。

• my-hobby
回答No.4

http://jyu-denkou.com/uhfant/antena-1b.pdf B-フレッツとアンテナの差は¥5880円とアンテナの差で毎月の支払い考えたらアンテナです フレッにするのは、アンテナで受信出来ない場所が有効 アンテナ以降のブースター配線の改修はどちらも掛かります 下請けの技術レベルこれは工事してみなければ解らない、特に心配なのは既存建物に見栄え良く配線工事が 出来るか? ある下請けアンテナ業者が単価決まってる理由、隠蔽工事経験無しで、高級和室に平気に露出配線する寸前で 施主が解約したの見てます (アンテナの知識:既設建物に綺麗に配線出来る技術「これは電気工事店が知識経験が多い」 地域の組合加入(アンテナの知識講習は受けて居る)の工事店等数社で見積もりが良い「測定持ってるのが最低限必要」近くの家電店も?。 金額は建物の大きさ(電界強度)等見ないと価格は言えないですね。

• ooi_ocha
回答No.3

10万円の工事費は、それなりであると思います。 1.アンテナ工事 2.宅内配線工事、試験 3.ブースター設置工事、試験 4.最終調整試験 こんな工事項目があると思いますが、アンテナも東京タワーに向けるのですか? それとも群馬県榛名山でしょうか?東京タワーの場合、将来スカイツリーに 放送アンテナが切り替わるので、工事時期の問題もあります。  大人二人でアンテナ建てて、配線工事と試験調整をするので、最小で1日、 長ければ2日は掛かります。単価1.5万円の技術者が最大4人工ですから、 6万円。アンテナ、同軸、試験機材、利益などを考えれば10万円は、そう高い 金額ではないと思います。  また、しっかりした業者なら今後映りが悪くなったときの調整とか、メンテ とかしっかり対応も期待できます。

• kusirosi
回答No.2

十万円の大半は、地デジアンテナではなく、 あなたの家の状況でしょう? テレビが8台、今使っていて、全部つなげるなら、 高くはないと思いますが???? でも、本当にテレビ8台もつかっているの? 本当に、8部屋全部、壁壊してアンテナ線埋めて戻す工事必要?? まず、室内か、ベランダ付けアンテナ、と ブースターつけて、試して見たら?? 屋上にアンテナ付けても、テレビのある部屋に 窓か換気ダクトからアンテナ線入れて、つなげれば、 十万には、ならんよ。 本当に必要なところだけ、整理して、 いくつかの店に、見積もりお願いして見なさい。

• P0O9I
回答No.1

>8部屋に分配するので分配工事が必要と言われました。 どちらか言うと、この分配配線工事の費用が大きいのではないでしょうか? 明細見積書を受け取りましたか? 何の一番費用が高いのか見、それを節約する方法を考えてみたらどうでしょう。 分配工事費が高いのなら、本当に8部屋全てに必要なのか、再検討してみる価値はあります。