• ベストアンサー

車のエアコン

車のエアコン 自動車で軽四を使用しているのですが、エアコンが他の車よりはるかに弱く困っています。 通常の半分も風がでていません。ちなみに中古車で3年ほど前に購入してます。 このような場合はどこに行けば直せるでしょうか?後いくら位かかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.7

元ディーラーのメカニックです。 冷えてはいるがブロワーモーターの回転が弱いならばモーターの交換が必要です、修理代は一万円前後です。自動車の電装店かディーラーに行ってください、間違ってもスタンドに行ってはいけません余計な物まで弄繰り回され故障を助長させられますスタンドはガソリンのみ給油しに行く場所です。大至急治したいならばディーラーに行って下さい、部品の在庫があれば大凡40分位で完了します。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一万円前後で直るとは思ってもいませんでした。情報ありがとうございます。 ガソリンスタンド以外で車検のできる店なら大体大丈夫でしょうか? あと点検だけだといくらかかるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.6

適切で詳しいアドバイスが欲しければ、年式や車種は書き込まないと・・・・ 質問は、 冷えているが風が出ない(弱い)。と言うことですね? まず、「冷えている」と言う事からエアコン自体は問題ないという事です。 そして、「風が弱い」ということから 1.フィルターもしくはエバボレーターが埃で詰まっている。 2.ブロアーファンモーターが死にそう。 3・ブロアーファンモーターの制御が出来ていない。 ダクトハズレなら何処かからか、風が出てきますので・・・ ほとんどが上記の3つの内です。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。冷えていますが風が弱いということです。 三菱のEKスポーツを使用してます。年式は17年式です。 いろいろ回答をくださり助かります。

• aloha8761
回答No.5

1つ忘れた。 4. 送風用のダクトが外れている もしくはリンケージが壊れていている

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドではできないのですね。。。 助かりました。ありがとうございます。

• aloha8761
回答No.4

風が半分しか出ない場合で考えられる原因 1. エアコン用フィルターの目詰まり 2. 送風用ファンの汚れ(シロッコファンは汚れによって断面形状が変化し   送風量が低下する) 3. オートエアコンの場合、送風量をコントロールするユニットの故障もしくは   送風量を決める要素となる信号の異常(センサーの異常) バッテリーが悪いと書かれている方がおられますが それほどまでに悪ければ エンジンすらかかりません! また、ガソリンスタンドは バカしか居ませんので直せません!

• extrabuta
回答No.3

毎日暑い中大変ですね。原因として2つ考えられます。 1)エアコンのフィルターが詰まっているので風が弱い。 2)エアコン事体が壊れている。    それ以外にも触媒のガスが原因とも考えられますがこの場合、風力は落ちませんのでまず違うと思います。 *1)の場合ディラーか整備工場などでフィルターのクリーニングを頼めば、安価でその場でやってくれます。(簡単な整備やパンク修理が出来るGS(ガソリンスタンド)でもやってもらえるはずです) *2)の場合は交換になりますが、新品とリンク品(中古品)で値段はだいぶ違いますのでディラーか整備工場 で相談してください。  まず、お近くのGSに行かれて相談されるのが良いと思います

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい説明助かります。 ガスが原因だと思っていたのですが、風量が落ちているので違うみたいですね。 もう少し調べてみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動車ディーラーや自動車整備工場へ修理に出されてください。 通常の半分と書かれていますが、かぜの量やエアコンのパワーは、その車種ごとに違う物ですので、それは標準である可能性もあります。 金額は、実際に見て、分解してみなければ答えられる人は居ません。 いい加減でよければ、0~30万位と言う様なことは出来ますけど、それじゃ意味はないでしょ?

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに分解してみないことにはわかりませんね。。。 修理ですが、コバック等ではできないのでしょうか?

• aokii
回答No.1

風がでていないのでしたら、故障でしょう。バッテリーかも。中古車で3年ほど前に購入でしたら、エアコンの冷却媒体の不足かポンプの故障。最悪交換で20万円。車検のできるガソリンスタンドへ。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風はでていますがとても弱いです。 交換だとものすごく高いんですね。。。。