派遣社員の契約満了で失業保険を受給したい!質問と解決策

このQ&Aのポイント
  • 契約満了した派遣社員が失業保険を受給する条件や手続きについて質問しました。特に、同じ派遣先で3年以上働かないと受給できないのか、保険証の返却時期や支払い条件、給与明細に記載された退職の意味について疑問があります。現在の派遣会社の対応が良くなく、給与の支払い遅延やコミュニケーション不足も悩みの一つです。失業保険を受給しながら別の派遣会社で働きたいとの希望もあります。
  • 失業保険の受給条件には同じ派遣先で3年以上働かないといけないというルールがあるのか、保険証の返却時期や支払い条件はいつなのか、派遣会社の給与明細に記載された退職の意味が気になります。現在の派遣会社の対応が悪く、給与の支払い遅延やコミュニケーション不足に悩んでいます。失業保険を受給しながら別の派遣会社で働きたいと思っています。
  • 派遣社員の契約満了による失業保険の受給条件や手続きについて質問しました。同じ派遣先で3年以上働かないと受給できないのか気になります。保険証の返却時期や支払い条件も不明です。給与明細に記載された退職の意味や派遣会社の対応にも疑問があります。失業保険を受給しながら別の派遣会社で働くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員 契約満了 失業保険受給したいが・・・

派遣社員 契約満了 失業保険受給したいが・・・ 2010年7月末で契約満了し、出来れば今の派遣会社を退職しようかと考えていますが、右も左も分からず、質問させて頂きます。 私の派遣社員状況についてと質問 (1)2007年10月~2010年7月末迄、同派遣先にて勤務(約2年10ヶ月)  それ以前に3ヶ月ほど違う派遣先にて勤務  派遣先には3年以上所属 Q:3年以上労働すると特別受給者になるとありますが、それは同派遣先に継続して働かないとダメなの でしょうか?   (2)8月中旬に派遣会社に保険証を送付(保険証がないと病気した時に不安だったので返却しなかったが、他派遣社員に早めに返却したほうがいいと言われ送付) Q:保険証は退職日?からさか上って支払いが来るので、万が一に病院に掛かっても7割返って来るとの事について書き込みを見たのですが、私の場合は退職日なのか契約満了日なのかが分かりません。 (3)8月21日、先月末までの給与明細と源泉徴収票が貼付され送られてくる。  中途就・退職欄に「退職・7月31日」と記載あり    健康保険料と厚生年金と雇用保険料が引かれている。 Q:私は派遣会社に一切退職したいとは申し出ていませんが、この場合は派遣会社をクビになったという 事でしょうか?もし、クビなら派遣会社側からすぐに通達すべきではないのでしょうか?それとも派遣 社員の宿命なんでしょうか?なんいせよ、 クビなら、すぐに離職票を出してもらい(会社都合)、失 業保険の受給手続きを始められるということでしょうか? 様々な質問コーナーを見てきましたが、どれが正しいのか的確なのか読めば読むほど土壷にハマってしまいましたので、自分の気になることをお伺いしております。 私が所属している派遣会社は小さい?と社長が断言するほどなのか(昨年中旬迄は営業マンが居たんで、その人が色々とフォローしてくれてたんですけどね)社長と経理?の女性2人で切り盛りしてるようなので、毎月給与明細書が届くのみで、面会等は一切なく、私が体調を崩して休みが多くなった時と、契約更新出来ない旨の連絡を社長から連絡来た程度で、給与の支払いは何度も遅れる、退職後も特に連絡は来ず、経理?の女性に時間単位の有休消費を依頼したら「はぃ?とりあえずタイムシート送って。」との上目線での回答のみ。 両親の遺産マンションのローンの支払い等があり、正直先月の給料が入っても全く足りない状況で、でも、失業保険をもらうには労働してはいけないし、切羽詰まった状況です。 当たった派遣会社が悪いとも周りに言われますが、今はとりあえず、さっさと違う派遣会社にて働きたいし、支払うものがある現状をどうにか打破したい次第です。 どうか、よきアドバイスを頂けると助かります!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

立場が曖昧でわかりませんね。 契約期間満了で即解雇ということなら 会社都合の退職ですし 給料の遅配もその要件を満たすでしょう。 会社が7月末日で退職としているのなら 会社都合の離職票をもらって求職手続きを早くするべきでしょう。 離職票-2 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html クリックすると拡大しますので右側の離職理由のところをみてください。 >3年以上労働すると特別受給者になるとありますが 特定受給資格者のことですかね? http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html >私の場合は退職日なのか契約満了日なのかが分かりません。 派遣契約は貴方の会社と派遣先との契約なので 貴方の雇用契約とは本来無関係でしょう。雇用契約は貴方と派遣会社の契約なので。 会社が退職したとする7月31日が退職日であるのなら 退職日の翌日に健康保険の資格は喪失します。 なので、国保、国民年金に加入手続きをするか 貴方が健康保険の任意継続の手続きをしなければなりませんが そのためには健康保険を喪失した証明書(資格喪失証明書、退職証明書、離職証明書等)が 必要になるので離職票と共に会社に求めなければなりません。 有給休暇は退職と共に権利を失うので 退職日以降に権利の行使はできません。 退職前に使わなければ使えません。 退職手当として買い上げしてもらうしかないでしょう。 買い上げは法で決められている事ではないので 就業規則に定められていなければ それもできないでしょう。 とんでもない会社だとは思いますが 辞めようと思っていたのでしょうから 会社が次の派遣先を紹介できないということで 会社都合の退職とするのは望むところではないのでしょうか。 離職票とその他書類の発行を求めてください。 7月末退職で最終の給与は支払われたのでしょうか。 標準報酬月額の計算の為に直近6ヶ月の給与は計算されていなければ 離職票が完成しません。 基本手当日額の算出方法 http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihonteatekeisan22.pdf 基本手当日額早見表 http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon22.pdf