• ベストアンサー

元夫に負わされている債務

元夫に負わされている債務 去年離婚した元自営業(自己破産申請中)の元夫から月9万の諸々の支払いを肩代りしています。 事業がうまくいかず、銀行からも借りられず、最終的にサラ金にも手をだしていました。いろんな支払いも滞り、本人に信用がなく、ローンや電話の契約などができず、脅されて私名義で元夫が使用する車のローンや、携帯の契約をしてそれを払い続けています。カードのキャッシングは仕方がないと諦め、払い続ける決心ですが、ブラックであろう元夫にローンや携帯の名義を移譲できないものか?と考えます。携帯に関して強制解約も考えましたが、違約金が発生するだろうし、何か良い方法はないでしょうか?本人はすまないとは言うけど1円もくれません。子供も抱えているのでつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ご質問者様の名前で組んだローンは、自分が納得して組んだものと見なされますから支払わなければ仕方がありません。 携帯電話は料金を払わなければ勝手に解約になりますし、そもそも他人名義の携帯電話の使用は禁じられていますので、早々に解約すべきです。 違約金は1万円程度、まあソフトバンクの場合は高額ローンを組まされている可能性もありますが、一括で支払えば解約できます。 脅されたのならその時点で警察に駆け込むべきでしたね。

ato_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、わたしにも落ち度があり、払わなくてはいけないですね。携帯に関しては今月一杯で強制解約すると通告したので、少しは負担が軽くなりそうです、