間仕切り壁について - 子供部屋の仕切りにおすすめの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 間仕切り壁を使って子供部屋を仕切る方法について相談です。子供部屋は2階にあり、窓と3面の壁で囲まれています。希望としては、120cmの壁に仕切りをつけることで、リビングとの空間を考えながらもしっかりとした仕切りができるようなものが良いです。アコーディオンドアやオーダーメイドの仕切り壁についてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 子供部屋の仕切りを考えているのですが、アコーディオンドアやオーダーメイドの仕切り壁が適しているかどうか相談です。部屋は2階にあり、窓と3面の壁で囲まれています。120cmの壁の上から天井までの70cmほどに仕切りをつけたいと思っています。アコーディオンドアやオーダーメイドの壁を使えば、風通しやリビングとの空間を考えながらもしっかりとした仕切りができると思うのですが、可能でしょうか。
  • 間仕切り壁を使った子供部屋の仕切りについて相談です。2階にある子供部屋は窓と3面の壁で囲まれており、120cmの壁に仕切りをつけたいと考えています。アコーディオンドアやオーダーメイドの仕切り壁を使えば、風通しやリビングとの空間を考慮しながらもしっかりとした仕切りができるのではないかと思っています。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

間仕切り壁について。

間仕切り壁について。 家全体が、あまり仕切りの無い造りになっています。 子供部屋をそろそろ仕切ってあげたいのですが、いくつか希望などがあり、可能なのかどうかが分かればと思い質問させていただきます。 まず、子供部屋は2階にあり、1面は窓、他3面は高さ120cm(幅15cmほど)の壁で囲われているような部屋です。 そのうち1面は出入り用にドア1枚分くらい開いています。 その120cmほどの壁の上から、天井までの70cmほどに仕切りをつけたいと思っています。(三角屋根なので、部屋の中の高さはもう少しあります) 1面は階段・吹き抜け上と、1面はリビングからの吹き抜けにつながっていますので、120cmという高さが身を乗り出せて怖いということもあります。 素人考えで、アコーディオンドア・サッシみたいなものがつけられたらと思っています。 完全な壁にしないで、風通しや、まだ小学生なのでリビングとの空間などを考えると普段は開けておけるような、でも、閉めればしっかりとした仕切りになるようなものがあればと。 普通のアコーディオンドアですと、なかなか70cmの高さというのが無く、オーダーで作れるのか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

オーダーすれば確かに作れます。カーテンのように。 しかし高さと幅、安全性をかんがえるなら・・・・ 個人的にアコーディオンドアが好きではないので「引戸」を提案します。 大工さんに空間の4方に枠を入れて(上下には溝のあるもの)フラッシュ戸(板戸やクロス仕上)などを入れます。 すっきり外すこともできるし締めれば壁のようです。通風なら引き戸を開けておけばいいですしね。 引戸は建具屋さんのオーダーです。

kkpepper
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 アドバイスしていただいた様にきちんとしたものを取り付けようと思います。 調べてみて、建具屋さんにオーダーする方向で考えています。 ありがとうございました。