• 締切済み

ムードミュージックを聞きたいです。

ムードミュージックを聞きたいです。 先日レンタルCDショップで薦められて以下の以下のCDを借りました。 ●ジョンコルトレーン 「BALLADS」 ●ビル・エバンス 「ワルツ・フォー・デビイ」 ●ソニーロリンズ 「サキソフォン・コロッサス」 ●ベストゴスペル -WOWゴスペル2002- ジョンコルトレーンはとてもよかったです。 ビル・エバンスはまぁまぁでした。 ソニーロリンズは良かったけど希望していたのとは違いました。 恋人と二人かしんみり一人で聞けるうっとりする曲が聞きたいです。 何か良いものはありませんか? 因みに「ベストゴスペル」ですが思っていたのと全然違いました。 僕はゴスペルというとゴスペラーズをイメージしていました。 ゴスペラーズは本当はゴスペルではないのでしょうか?

みんなの回答

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.4

Sooth Jazzからいくつか紹介してみます。 サックス Dave Koz - "Know You By Heart" "Cinema Paradiso Suite" "Faces Of The Heart" トランペット Chris Botti - "Light The Stars" "Easter Parade" "My Funny Valentine" ピアノ Yiruma - "Kiss The Rain" "Love Hurts" "Mika's Song" 笙 東儀秀樹 - "I Am With You" "ブルターニュの丘" "Vent du Midi -南仏の風-" http://www.amazon.co.jp/I-am-you-%E6%9D%B1%E5%84%80%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/B00006F233/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=music&qid=1282627070&sr=8-14

回答No.3

それでは…。しっとりとした、女性Jazzヴォーカルは、いかがでしょうか? ◎阿川泰子:「Lover, Come Back To Me」 ◎鈴木重子:「My Foolish Heart」 ◎Keiko Lee:「A Time For Love」 Jazzではありませんが、ピアノの弾き語りもどうぞ! ◎Michelle Tumes(ミシェル・トゥームス):「Life Is Beautiful」 ◎Sarah McLachlan(サラ・マクラクラン):「Angel」 ◎Dana Glover(ダナ・グローヴァ―):「Thinking Over」 全部、YouTubeで視聴できます。うっとりと、聴いていただけたら幸いです!

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

コルトレーンの中では異色ですけど、バラッドは凄くよいですよね。 ムーディーと言うと、カクテルジャズっぽいものが多くなってしまい、自分は好みではないんですが、こんなのどうでしょう。 アルバム全編に渡ってトロットロにムーディーと言う感じではないですけどね。 エロル・ガーナー/ミスティ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B00008KKTH/ref=ntt_mus_ep_dpi_1 1曲目の「ミスティ」は「ムーディなジャズと言ったらコレだろ?」と言う感じの曲です。 アマゾンで視聴可能です。 エロル・ガーナー/セレナーデ・トゥ・ローラ(視聴可) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B002SZR33W/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1282486280&sr=1-5 これも1曲目の「ローラ」が「これでもか!」と言うくらいムーディです。 アマゾンで視聴可能です。 >ゴスペラーズは本当はゴスペルではないのでしょうか? 違うと思います。 ご質問にある、WOW Gospelシリーズに入っているような音楽をゴスペルと呼びます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんばんは、「Ballads」が良かったのであれば、Jazz ですが、 ・John Coltrane and Jonny Hartman ・Atmosphere for lovers and thieves(Ben Webster) ・Scott hamilton with Strings ・Bewitched(Eddie Higgins Trio) ・Plays Misty(Eroll Garner) などはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ライブハウスの空気感がひしひしと伝わってくるジャズ・ソウルのCD

    音楽通ではありませんが、音楽好き、な大学生です。 楽曲や演奏の良さもさることながら、ライブハウスの熱気や緊張感、リラックスしたムードが録音からひしひしと伝わってくるようなジャズ・ソウル・ブルース等のCDを探しています。 ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイの食器の音や、B.B.KINGのライブ・アット・ザ・リーガルの歓声など、ツボですねえ。 おすすめのCDがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビル・エバンスの楽譜

    こんにちは。ジャズピアニストのビル・エバンスが演奏する「ワルツ・フォー・デビー」が大好きで、あんな風に弾きたいと思っているのですが、彼が弾いてるのをコピーしたような譜面がなかなか見つかりません。自分で聞いてコピーすればいいのでしょうが、ちょっと無理なのでできれば完全コピーの譜面を手に入れたいのですが・・・どこかの楽譜出版社から出てないでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ワルツ・フォー・デビイの演奏者について

    ジャズ初心者です。 ワルツ・フォー・デビイを聴いてうっとりしつつ、 疑問に感じることがあります。 ピアノトリオの曲で、パーソネルがビル・エヴァンス(p)、スコット・ラファロ(b)、ポール・モチアン(ds)とクレジットされていますが、ホーン系の音も聞こえます。何故、三人の名前しか載っていないのでしょうか? 事情の分かる方教えてください。

  • 「夜は千の眼をもつ」

    コルトレーンやソニーロリンズの演奏で知られるこの曲、元は1948年の同名映画のものとウィキで知りました。本編音楽担当は数々の名作で知られるヴィクター・ヤングというので彼のベスト盤を調べましたがこの曲は入っていません。HMVでさんざん検索しましたが発見できず、サントラもCD化されていない様子。詳細をご存知の方いらっしゃいますか?

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • ジャズ、クラシック:私の傾向に合いそうなCD教えてください。

    ちょっと無理なお願いかとは思うのですが、音楽好きで知識の豊富な方、お知恵を拝借させてください。 ジャズか、クラシック、その中間、あるいは実験的な音楽で以下のようなラインナップが好きな人間にお勧めのCDはあるでしょうか? 楽器はピアノの単独、トリオ程度のできるだけシンプルな演奏、あるいはギターが希望です。 Erik Satie の "encore!" 演奏:Roland Pontinenと "Hommage A Eric Satie" 演奏:Helmut Ockenfels The Ahamad Jamal Trio の “The Awakening” Bill Evans Trio の “Waltz for Debby" それから、 ケイコ リーのLetter From Rome. 参考までに、多少賑やかめの音楽が聞きたい気分のときには以下のようなCDも好きです。 Jimmy Smith "Crazy! Baby" McCoy Tyner plays John Coltrane Chet Baker Sings 例外としては Keith Jarrett も割と好きです。でもちょっと哀しくなってしまうかもしれない・・・。 ああ、なんだか取り止めがなくなってしまいました・・・。どなたか私の”気分”をわかってくださる方が居るといいのですが・・・。 どうぞよろしく。

  • ムードがない彼女

    ムードがない彼女は嫌でしょうか? わたしはどちらかというとノリがよく、いじられる性格でお笑い系な感じになってしまいます。 だからか彼氏からもいじられることが増えてしまい、スキンシップが減ってきたように思います。 前に「一緒にいて楽しい」とは言われたことがありますが、スキンシップが減ってきて悲しいです。 もしかしたら彼氏がそんな目線で見れないんじゃないか、と友達に指摘されました。 付き合って1年半です。 今から挽回できるでしょうか? また、ムードはどのように作っていけばいいのでしょうか? 恋愛経験は彼が初めてで、自分からスキンシップをとるのが恥ずかしくてなかなか難しいです。恥ずかしいから「ハグしましょ^ ^」とか言ってしまうのですが、言ってしまうからか断られることもあります。 色気とムード作りが今の課題だと思っていて、次会うときに実践したいと思っています。 みなさまのテクニックやアドバイスを参考に頑張りたいです。よろしくお願いします。

  • ムード??

    まだ彼女と手をつなぐ以上の関係になれません・・・ 女性の方は彼氏にどういう感じでボディタッチ?されたらうれしいですか? いざ抱き寄せようとしても緊張してなかなかできません・・・ そういうムードにどうやってもって行けばいいのかもわかりません… アドバイスお願いします!

  • ムードのない彼

    彼にムードがなく、セックスをする気分になれません。 今まで付き合った人とは、Kissをしながら背中や髪を撫でてくれ、名前を呼んでくれたりしながら、徐々に胸や性器へといった感じで、だんだん気分が高まるような感じでした。 しかし、最近付き合い始めた彼はKissをし、そのまま胸を少し吸い、すぐに下着に手を入れようとします。まだ、気持ちが高まってないので、そこで拒むと、彼の性器を触らせられたり、フェラをお願いされます。 まるで風俗嬢みたいで、惨めな気分になります。 まだ、身体の関係がない時に、セックスレスになるのは嫌だとか、浮気しないかを何度も確認されたのですが、おそらく、彼のムードのなさから、過去にセックスレスとなって、浮気された経験があるのではないかと推測しています。 やさしい面もあり、価値観も近いので、彼とは上手くやっていきたいのですが・・・彼のプライドを傷つけないよう、上手くムード作りできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • もうあきらめムードですが・・・。

    メルトモから出会った好きな女性からメール返信が4日経ちましたがありません・・。メールを入れても返信がないのでたぶん無視されているのだと思います。そろそろあきらめようと思うのですが胃が痛くなるほど辛いです・・。何か彼女を忘れられる良い方法はないでしょうか。 ただ貸し借りをしている物があるのですがお互い住所が判らないため郵送もできない状態です。 こちらからメールで住所など教えればすむ事なのですが、ただ忙しいだけでメール返信できないだけかもしれないので私の解釈で無視されていると決め付けるのもどーかと思って悩んでいます。 なにか良い方法などあったら教えて下しさい。 お願いします。

専門家に質問してみよう