-PR-
締切り
済み

中国語で何と書くのかお教え下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61280
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

「現金を中国へ郵送できなくなりました」を中国語でどう書くのかお教え下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

何方も書かないので、拙い広東語で申し訳ないのですが・・・ 我[唔會]寄送 現金郵件 到 中国. この中で[唔會]を「不能」に変えれば、「普通語→北京語」になると思います。 「現金郵件」も広東語的かもしれませんが、多分通用するでしょう。 ...続きを読む
何方も書かないので、拙い広東語で申し訳ないのですが・・・

我[唔會]寄送 現金郵件 到 中国.

この中で[唔會]を「不能」に変えれば、「普通語→北京語」になると思います。

「現金郵件」も広東語的かもしれませんが、多分通用するでしょう。
補足コメント
noname#472

できましたら、読みをお教え頂けませんか。最初が「ウォー」でしたっけ。厚かましいお願いですが、機会がありましたら是非お願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-11 01:36:20
お礼コメント
noname#472

ありがとうございます。本当に助かりました。重ねてお礼申し上げます。ただ、広東語は繁体字、北京語は簡体字ですよね。フォントの文字化けという問題もありますが、この字で通用するでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-11 00:27:55


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 「(我)不能把現金寄給中国了」でも通じると思いますが、どこどこ(場所)に郵送する、物を送るという場合には「給」を「往/wang3」(この例文の場合では軽声に読まれることが多いです)に替えた方がより適切だろうと思います。
 「(我)不能把現金寄給中国了」でも通じると思いますが、どこどこ(場所)に郵送する、物を送るという場合には「給」を「往/wang3」(この例文の場合では軽声に読まれることが多いです)に替えた方がより適切だろうと思います。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

大変遅くの回答、しかも自信はないのですが……。 参考程度にお考えください。 我不能把現金寄給中国了。 発音は Wo3 bu4 neng2 ba3 xian4 jin1 ji4 gei3 zhong1 guo2 le.  (数字は声調です。数字がないものは軽声。見にくくてすみません) 北京語は簡体字ですが、この文に限っては、 「現」と「給」の形が少し違うだけですので、理解していただ ...続きを読む
大変遅くの回答、しかも自信はないのですが……。
参考程度にお考えください。

我不能把現金寄給中国了。

発音は
Wo3 bu4 neng2 ba3 xian4 jin1 ji4 gei3 zhong1 guo2 le. 
(数字は声調です。数字がないものは軽声。見にくくてすみません)

北京語は簡体字ですが、この文に限っては、
「現」と「給」の形が少し違うだけですので、理解していただけると思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

丁寧なお礼、恐縮です。 >補足 できましたら、読みをお教え頂けませんか。最初が「ウォー」でしたっけ。厚かましいお願いですが、機会がありましたら是非お願い申し上げます。 我 不能 寄送 現金郵件 到 中国. ウォー ブゥナン ヂィスン?[inkamu yaukin]トウ チュンクォ??? 北京語の読みはよく分りません・・・それと入院中で発音記号を書いた参考書も無いのです。 > ...続きを読む
丁寧なお礼、恐縮です。

>補足
できましたら、読みをお教え頂けませんか。最初が「ウォー」でしたっけ。厚かましいお願いですが、機会がありましたら是非お願い申し上げます。

我 不能 寄送 現金郵件 到 中国.
ウォー ブゥナン ヂィスン?[inkamu yaukin]トウ チュンクォ???

北京語の読みはよく分りません・・・それと入院中で発音記号を書いた参考書も無いのです。

>お礼
ありがとうございます。本当に助かりました。重ねてお礼申し上げます。ただ、広東語は繁体字、北京語は簡体字ですよね。フォントの文字化けという問題もありますが、この字で通用するでしょうか?

ここに書いてある字の中には、「郵」の字が繁体字になるはずですが?・・・ネットで送る場合どう送るのか初心者で分りません。

別の質問で専門家の返答を、お願いしたいと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

可能形、(不可能もね)の文章の時には、 『バ』は使えなかったんじゃなかったかなぁ・・・ 私もうろおぼえですが。
可能形、(不可能もね)の文章の時には、
『バ』は使えなかったんじゃなかったかなぁ・・・

私もうろおぼえですが。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ