• ベストアンサー

脳内出血(脳卒中)から復帰されたかた、またはご家族にお伺いします。

2日前に父が倒れて入院しました。原因は「左視床出血」で、入院した日の深夜に「急性水頭症」を併発し、緊急手術。現在は脳に溜まった水(髄液?)を抜くための脳室ドレナージ術と血圧管理を施されています。 症状としては「右半身麻痺」「失語症」「意識低下」がドクターに言われた症状です。 このような症状(その他似たような症状でも構いません)から復帰されたご本人やご家族のかたに伺いたいのですが、意識が混濁・低下している間の家族から呼びかけられたことや体をマッサージされたことって覚えてらっしゃいますか? もちろん脳の損傷がどのくらいなのか、にもよると思いますが体験談をぜひお聞かせ願えればと思います。 倒れた直後から、父は言葉がまったく発せられません。寝ているときには「ううう」といういびきのようなうなり声のような音はしますが。目の焦点も合ってません。左手・左足はよく動くので倒れた当日などは看護婦が「バンザイして」というと左手をサッと上げていましたので、看護婦さんは「こちらの言うことは理解できているようです」とおっしゃられてました。娘のわたしが呼びかけると目の焦点はまったく合わないながらもこちらのほうを向き、なにか話したそうに(気のせいかもしれませんが)しますが、焦点の合わない空ろな目を見ていると、「娘のわたしが話しかけている」という明瞭なものではなく「誰かが耳元でなにか言っている」という条件反射的な反応のようにも思えてしまいます。もっと話しかけてあげたいのですが、なかなか言葉になりません……。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。お父様、大変でしたね。 自分の親が倒れ、脳関係の病気だとまだ2日間との ことなので、いろいろな動揺もあるかと思います。。 私も母親ももともと糖尿病を持っていたのですが 突然倒れ、脳内出血で入院したことがありますので ご参考になればと、回答させていただきます。 私の母の場合、血管が詰まり、倒れたのですが (どこの部位だか覚えてなくてすみません(^^;) 幸い、入院直後の意識はあり、顔を見れば誰が誰だかを言葉に出して言うことは可能でした。 が、目線が違うところを見ながら話すので見えてるのかを 聞くとちゃんと見えていると答えていました。 お医者さんの診断は、ある程度は回復するものの、 左に麻痺が残り以前の生活は厳しいとの事でした。 実際、万歳をしてといわれても、左側は動かず、 自分では動くつもりで行動しようとするので 夜中にトイレに行こうとしたものの(始めは自分で車椅子に移動ができなかった) 左側に力が入らないためベットから落ちたこともありました。 同じ事を何回も言っても理解したようで理解していないらしく 忘れたり、聞かれたりしました。 とにかく、最初の一週間は、会話ができるとはいっても 私が生まれる前の記憶で物事を話したり意味不明なこともありました。 これからどうなるのかなぁと思っていた矢先、 母親にとって、初孫が誕生したのでその子に 元気になって会いたいという気持ちからリハビリなどを がんばるようになっていきました。 自分の親がある日突然、倒れ、元気だった頃と やはり比べてしまい、本人もそうだと思いますが まわりの家族もあせりがでてきたり、 少しでも倒れる前の状態に近づいて欲しい気持ちから 言葉がきつくなってしまったり、ついしてしまいました(^^; でも、リハビリは、早いうちからというのは お医者さんの許可があればですが いろいろやってみるといいと思います。 母の場合は、食事でした。目線が前を見ながら見えてるといい、 テーブルのご飯に手を出すのですがボロボロこぼしました。 そんな姿をなんともいえない気持ちで見ながらも 少しずつ、スプーンから箸へと移行して、 こぼさないで食べれるようになりました。 スプーンの方がこぼさないからスプーンで食べがちでしたが 私がいる場合の食事の時間は箸で食べるようにしました。 入院から、3ヶ月で、何かにつかまりながら歩くことが できたので退院して一年たった、 現在は、ゆっくりながらも、自分の足だけで歩けるようになりました。 目線は、相変わらず、一方の目だけ、きちんと前を見ていません。これが治るかはわかりません。。 でも、日常生活をおくれるまでには回復し、現在に至っています。 血の詰まったか破裂したかで残るといわれた左半身麻痺も 軽く、残っているかもしれないけど大丈夫です。 退院してから、母親に聞くと、倒れて入院してからの 一ヶ月は、あまり記憶がないって言ってます。 でも、倒れて毎日見舞いに行ってる間中、 私の事がわかっていようといまいと 日常会話をどんどんしました(笑) 倒れてから一週間くらいは、なんでかなぁと つらくなったりしますが、 今までみたいに普通に会話してあげてください。

rain_guin
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただき、ありがとうございます。同じように脳内出血で倒れたかたの体験談を伺いたかったのでとても助かります。そうですね、なるべく普通に声をかけてあげたいと思います。聞こえてなくても理解できなくても……。状態は一進一退という感じであまりよくはないです。一夜のうちに別の人間のようになってしまって、意思の疎通がはかれないのが一番悲しいです。この先回復するのかどうかもまったくわからないので不安な日々が続きますが気をしっかりもって見守りたいと思います。ひとまずお礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は、右視床付近で、左側に障害が残りました。幸い失語症ではありませんが、そう診断されかかりました。ご質問は、「意識が混濁・低下している間の家族から呼びかけられたことや体をマッサージされたことって覚えてらっしゃいますか」の1点だけと読みとります。  あくまでも、私の場合ですが、意識の混濁・低下は不思議とありませんでした。よって、他人のよびかけやマッサージ等は全てとは言わないまでもわかりました。ただ、それに対して反応し切れなかったのを明確に覚えております。  これは、個人差がありますし、出血の部位・大きさにもよって、かなりの違いがありますので、参考にはならないかもしれません。大事なことは、たとえ条件反射だとしても、(医者が許す範囲で)話しかけてあげることでしょう。しかし、決して、焦らず!患者ご本人に勇気づけるつもりで言ったことが、患者に焦らせることもありますので、「がんばって」とか「しっかり」とか「なぜできないの」等の類は禁物です。極めて日常会話的なものというか、そういった会話が、結果的にはいい方向にいく。  気を確かに持って、長期です、長期。まず、急性期を無事乗り越えること、できるだけ早期にリハビリを開始することが肝要です。失語は、リハビリのやりようによっては、驚くほどの回復もあり得ます。

rain_guin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先にお礼のコメントだけ入れさせてもらいます。最近いろいろと調べているのですが左視床を損傷すると言語障害が出ることが多いのだそうです。(本人の年齢を書き忘れていました。60代前半です。 >>ただ、それに対して反応し切れなかったのを明確に覚えております。 もし「わかっているけどそれが表現できない、伝えられない状態」だとしたら本人が一番もどかしいのだろうと思うとそれがつらいです。れる前は人以上に精力的でじっとしているのが嫌いな人でしたから……。上のかたのように元気に回復したら今の記憶はない、という可能性もあるんでしょうね。 >>患者に焦らせることもありますので、「がんばって」とか「しっかり」とか「なぜできないの」等の類は禁物です。極めて日常会話的なものというか、そういった会話が、結果的にはいい方向にいく。 そうですね。これはとてもよくわかりますし、参考になります。とにかく今は血圧もまだあまり下がっておりませんし(160~180代をうろうろ)、熱もあるようでいわゆる「急性期」のまっただなか、予断を許さない状態が続いてます。現在、頭蓋骨に開けた穴から、脳に溜まった水(髄液)を出すために脳内にチューブを挿入しています(溜まった水を出すのに2週間ほどかかるそうです)。脳に異常のない健康な人でもそんな状態だったら意識が朦朧としてしまうのは当たり前かと思うので、あまり頻繁に声をかけると余計疲れさせてしまうのではないか、などいろいろと心配してしまうんですよね……。name-lebel12さんのおっしゃるとおり、なんとかこの急性期を乗り越えて欲しいです。