• 締切済み

渋滞中の高速道路を走行中に追突被害にあいました。

渋滞中の高速道路を走行中に追突被害にあいました。 私は急ブレーキ等は踏んでおりません。 衝突後、お互い車内から降りて「警察を呼ばずに示談にしましょう。」ということで納得しましたが、同乗者が若干首が痛いと言ってきたので示談交渉のままだと、入院費、通院費、医療費、慰謝料等が請求できないと思いました。 加害者側は任意保険に加入しているという事だったので、加害者側の任意保険を使おうと思いましたが、事故の届出をしておらず、事故証明を貰っていなかったので警察に事後で証明してもらえるかを聞いたところ、「お互い警察署まで来てもらえれば、特別ですが可能です。」と言われたので、加害者に「人身事故扱いにして警察に届出しますが、一緒に来てもらえますか?」と言いました。 すると、「わかりました。」という事だったので、人身事故にするつもりだったのですが、同乗者が「あの首が痛かったのはたぶん疲れが原因なだけで別に大丈夫」と言ってきたので、その事を加害者に伝えて、示談交渉しようといいました。 私の車の被害は後方バンパーにすこし傷がついたのと、バンパー取り付け金具が曲がったくらいでしたが、ディーラーで見積もりをしてもらうと、7万円近かったのです。 でも、正直そこまで凹んだりしていないので、がんばったら自分で修理できる位でした。 加害者に「自分で修理しますので、4万円でいいですよ。」と伝えたら、「色々と申し訳ない事をしたので、5万円払います」と言ってきたので、私はそれで納得して示談が成立したと思っておりました。 ですが、後日警察から電話があり、「あなたは被害者かもしれませんが、事故の届出をしていないので、現段階では被疑者です。示談交渉するにしても加害者と一緒に来てください。きちんと来てもらえれば悪いようにはしないので。。」と言われました。 それで、今日行ったのですが、加害者が「事故証明も出してもらえるので保険を使う事にしました」と言ってきたのですが、私としては納得できません。 まず、なぜ加害者が「保険を使うことにしました。」と決めれるのか? 電話で示談します言ったのになぜ後になって変えてきたのか? 私は事故後、色々な所に電話したり調べたり、示談書を作ったのに、その苦労はどうなるのか? 警察に言うことにより、免許書に傷が付く(加害者の免許書はゴールドでした)のを分かったので、保険に切り替えたのか? と不満は残ります。。。 でも、加害者に言ってもどうしょうもない気がするので、加害者の加入する保険会社に「ディーラーで修理すると7万円近くなりますが、私が自分で修理するので、5万円で示談しませんか?」と提案する事はできるものでしょうか? 明日、自宅に保険会社が来るようなので、早めに皆様のお知恵を貸してください。。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

保険会社の一存で保険金が出るわけではありません 損害保険協会の査定と事故証明が必要です これがなければ保険からの金は出ません

• aloha8761
回答No.1

示談という言葉の意味 わかってますかね? 示談とは裁判による判決によらず 当人同士で解決する事です 当人同士とは言うものの これに保険会社が介入しても当人同士の範囲ですので それは示談になります 警察を呼ぼうが呼ぶまいが この裁判を行わなければ 示談に変わりありません 保険会社は国の機関ではありません 契約者の都合で入る 賠償時のおさいふ代わりでしかありません ですから当人同士の範囲に変わりありません

sleep-dog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当人同士で解決するのが示談だとは知っています。 ですが、交通事故を起こした時、法的手続きやその他の被害者との交渉は、保険会社が加害者の代理でしますよね? その代理の保険会社が被害者の私と交渉はできないのかな?と思った次第です。