• ベストアンサー

現在歯科医院を開いています。其処のバックグランド音楽に有線と流していま

現在歯科医院を開いています。其処のバックグランド音楽に有線と流しています。解約してアイポット等を導入を考えています。そこで店内は埋め込み形のスピーカー2箇所ついています。多分アンプはない状態です。矢張りアンプは必要ですか?どうすればいいでしょうか?お教え下さい!余りお金が掛からない方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

著作権処理は大丈夫ですか? 院内で音楽を流すということは業務利用にあたり利用料金を払う必要があります。 有線放送は包括契約で処理されているので不要ですが自分で流すと個別に契約を する必要があります。 一応、JASRACに委託されている楽曲は医療施設内は免除となってますが 歯科も該当するのかは不明ですし、当分の間となってます。 http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html JASRAC外の曲もあるので要注意です。 あとから乗り込まれて制裁金取られないようにご注意ください。 ちなみにアンプは必要です。スピーカは現在設置のものが使えると思いますので スピーカにあったアンプと接続ケーブルを準備ください。 アンプに関しては埋め込みスピーカーなどでは一般的なアンプで対応できない場合が あるので設置業者にお聞きください。普通の露出しているスピーカーなら 家電店言ってこれ繋ぎたいと言えば案内してくれます。

cafemn
質問者

お礼

著作権処理の問題は考えてみます。 本当に 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

今付いているスピーカーをお使いになるのでしたら、やはりアンプは必要です。リサイクルショップでお求めになったら、数千円で可能です。

cafemn
質問者

お礼

早速回答いただき 本当に 有難うございました。 よく考えてみます。