- ベストアンサー
過走行車(10万キロオーバー車)のタイミングベルトとウォーターポンプの交換は必要?
- 10万キロ以上の過走行車(10万キロオーバー車)を検討している方にとって、タイミングベルトとウォーターポンプの交換は重要な要素です。記録簿がない場合は他の判断基準が求められますが、タイミングベルトの交換は定期的に行われるべきであり、切れた場合にエンジンに重大な損傷を与える可能性があります。また、ウォーターポンプの錆は3年経過している場合には一定程度は許容される範囲ですが、異常な錆や漏れがある場合は交換する必要があります。
- 10万キロ以上の過走行車(10万キロオーバー車)を検討中の方は、タイミングベルトとウォーターポンプの交換について検討する必要があります。記録簿がない場合、タイミングベルトは定期的に交換する必要がありますが、切れるとエンジンに重大な損傷を与える可能性があります。ウォーターポンプの錆は経年劣化の一部ですが、異常な錆や漏れがあれば交換が必要です。適切な判断を行うためには専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
- 過走行車(10万キロオーバー車)を検討している方々にとって、タイミングベルトとウォーターポンプの交換は重要な検討事項です。記録簿がない場合、タイミングベルトの交換は定期的に行うべきであり、切れた場合にはエンジンに大きな損傷を与えることがあります。ウォーターポンプの錆は経年劣化の一部ではありますが、異常な錆や漏れがある場合は交換が必要です。専門家のアドバイスを受けながら適切な判断を行いましょう。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
- t1954
- ベストアンサー率25% (2/8)
関連するQ&A
- 10万キロ走行のタイベルを見ましたが、丸で新品のようです
軽のサンバーが10万キロ走行、10年経過していたのでウオーターポンプと一緒に交換しました。使用済みのタイミングベルトを見ましたが、一見新品のようでどこが劣化しているのか分かりません。折り曲げたりしてみましたが、亀裂のようなものも出ません。山もすり減っている感じはなく、歯車にぴったりフィットしています。普通のVベルトなんかだと使って古くなっている感じが表面に出ているのですが、タイベルというのは外観では判断不能ということなんですか? それからウオーターポンプも10万キロ走ればベアリングなどに故障の出てくる頃だと聞いたのですが、手で回してみても非常にかっちりしていて寸分のガタも感じられません。10年使ってこれだったら20年でも30年でも行けそうに思いました。 タイベルというのは消費期限と同じくかなり余裕を持って10万キロ交換とメーカーは言ってるのでしょうか? 目視で、使用済みのタイベルとウオーターポンプの劣化箇所を見つける方法を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 走行20万キロ を目指しています。
走行20万キロを目指しているのですが、諸先輩方のアドバイスを求めています。 以下以外に交換が推奨されるパーツはありますでしょうか。 主に、壊れると走行不能となる個所と交換予定時期をピックアップしています。 なお、車は10年式のアコード(MT)、現在走行10万キロです。 10万キロ:タイベル周り、ウォーターポンプ、クラッチ周り 12万キロ:オルタネータ 15万キロ:燃料ポンプ、燃料フィルター また、何万キロでこんなところが壊れた、というのがありましたら、参考までにお聞かせ下さい。 どのメーカーの車でも構いません。
- 締切済み
- 国産車
- 過走行のアリスト
下記の16アリストの購入を考えています。 H9年 S300 走行14万 白 マルチ、革シート、サンルーフ、タイミングベルト交換済み 知り合いの親が乗っている車なのですが買い取り店の価格が20万だったので、 車検を取って30万で買わないかと言われ過走行ですが心が動いています。 装備と走行だけで見た場合この値段は妥当でしょうか? 試乗させて貰う時に色々とチェックしたいのですが 過走行のアリストの場合特にチェックした方が良い部分はありますか? タイミングベルトは11万キロの時に交換済みなのですが、 ウォーターポンプは交換しているか分からないそうです。 ウォーターポンプは実際どの程度持つ物なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 短期間で過走行のタイミングベルトは交換するべき?
5年式のルシーダに乗っています。タイミングベルトを2年前に交換(ウォーターポンプなども)し、その後、早くも10万キロ以上を走行しています。やはりベルト交換した方が良いのでしょうか?推薦交換時期が10万キロか10年となっているようですので、もう2年弱(5万キロくらい)大丈夫ではないかと勝手に思っております。どなたかご意見いただけたらうれしいです。 ※2年弱とは次回車検切れまでの期間です。その時期に廃車予定です。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイミングベルトの交換を調べるには
先日、オークションで車を購入するにあたり、8万キロを超えていたので、購入先の車屋でタイミングベルト&ウォーターポンプの交換と予備検、12ヶ月検査も含め全てお願いしました。 費用が別途で12万程、掛かったのですが、タイミングベルトの交換したシールも見当たらず、車屋に確認メールを送ったのですが、返信がありません。 タイミングベルトの交換を確認する方法はないでしょうか? もし交換してなければ、どのような方法で訴えれば良いでしょか? 切実です。 アドバイスなにとぞ宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 中古車
- 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)
三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155 ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840 部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。
- ベストアンサー
- 国産車
- ウォーターポンプって交換する必要有るのですか
自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レガシィのウォーターポンプについて
BEレガシィを所有しております。 走行距離も10万キロを超えてタイミングベルトの交換時期が来ました。 ウォーターポンプとタイミングベルト一式を交換すると費用が10万円は超えてしまいます。 ウォーターポンプも絶対に交換しなければいけないんでしょうか? 最近トラブル続きの為、出費が痛いです。 なるべく費用を安く抑えたいのが本音です。 車に詳しい方々よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 中古車
- タイミングベルトについて
今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
補足
karurosu88様。 早速のご回答誠にありががとうございます。 記録簿で確認…ですよねo(´^`)o しかし、 私が考えている中古車は記録簿がないようなのです…。 車検無し状態なので、 車検整備付きとのことです。 (エンジンオイルの滲みがあったので、 伺ったところこれは直しますとの事でした。) 数多く記録簿がない車(中古車)もあるかと思いますが、 記録簿がない車(中古車)というのは、 どうなのでしょうか? >自分もH9年式のレグナムのツインターボ 6万キロをオモチャとして買おうと思い 遠方の自動車屋にメールで聞きましたが、 年式相当のオイル滲みがある タイベルは換えていない ブーツ類にもヒビがある と来たので まぁ素直なほうかな? とは思いましたw ↑ これは、 確かにそうですよね(^^;