• ベストアンサー

メッキ工場で分析業務をしています。耐薬手袋をしてタンク内に容器を直接入

メッキ工場で分析業務をしています。耐薬手袋をしてタンク内に容器を直接入れて液のサンプリングをしているのですが、この方法では不安全だと指摘を受けました。工程改善・保護具・作業方法等、安全な作業をご提案願いますm(_ _)m 保護具は保護めがね、耐薬エプロン、腕カバー付耐薬手袋を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.1

現場を見ないと的確なアドバイスができませんが こういったことを検討する場合は、「最悪のケース」をピックアップしていって それを無くすにはどうするかを考えると良いと思います。 液が派手に跳ねて体にかかるとか 作業者が転ぶとか 手袋が脱げるとか...

almond130g
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、地味にリスクアセスメントを行います。