• ベストアンサー

親戚に頼まれて契約をした生命保険。解約したら親戚のその人にもばれますか

親戚に頼まれて契約をした生命保険。解約したら親戚のその人にもばれますか? 2年前に郵便局で働いている親戚にノルマがあるのか頼まれて終身保険に加入しました。 ですが、私には金額の負担が大きく解約をしたいと思っています。 次は他の保険会社を考えています。 直接、親戚の人に言うのは面倒で、できれば、親戚の人にばれないようにこっそり解約したいのですが、 解約したのはやはり会社内で親戚の人に連絡が行くものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

普通の生命保険会社に勤務した経験からいうと、確実に分ります。 だって、契約者は自分(社員)のお客さんなわけで、毎月の入金情報など、特に初めの1年間くらいは確実にチェックしているはずです (そうでないとしたら、無責任極まる社員でしょう)。 自分のお客さんなので、書類上の処理など担当者がかかわります。 早期に解約になるということは、その社員が何らかの不自然な形で(契約者の十分な理解を得ずに)契約に持ち込んだ可能性が考えられます。 けれど、その契約を承認した上司も責任なしとはいえないので、上司としては穏便にはかろうとする場合もあります。 解約を申し出た場合、契約内容(保険料など)を変更して続けてもらえないかということで頼み込んでくる可能性もあります。 納得できないものは、親戚だろうが知り合いだろうが、断固拒否すべきです。

ramarinn
質問者

お礼

確かに、やはりばれるのでしょうか。 正直に話した方が後々面倒臭くないのかもしれませんね。 相手がどう出るかはわかりませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

受け持ち局を変えた後ならばれないですが、受け持ちを変える時に理由を聞かれますから、担当者の悪口にならない言い訳を見付ける事が可能なら、それでOK。

ramarinn
質問者

お礼

受け持ち局…そこまでしたらばれないのですね。 でもそこまでする気力はないので、正直に話した方が後々面倒臭くないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

• wakko777
回答No.3

確実にばれます。 一応、あなたの担当者になっているはずですから。 で、解約を申し出ると、親戚のおばさんが血相を変えて飛んでくるでしょう。 あれやこれや言って、解約させないようにしてきます。 でも、そこはあえて鬼になって、解約してください。 でないと、一生解約できずに苦労しますよ。

ramarinn
質問者

お礼

担当者という形になるのですね。 ばれないようにというのは無理なようなので、正直に話そうかと思います。 その時の親戚の人の出方についてはまた考えたと思います。 ご回答ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

原則ばれません。 ばれてもノルマには協力したのですから解約を遠慮する必要はありません。

ramarinn
質問者

お礼

やはり親戚なので気を使ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。