• ベストアンサー

耳から異音がするのですが、病気でしょうか?

耳から異音がするのですが、病気でしょうか? 最近、耳からポコっという少し高い音の異音がするようになりました。 あくびをしたとき、つばを飲み込んだとき、 目をぎゅーっとつぶったときにポコッと音がします。 空気が抜けている感じです。 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 耳鼻科で見てもらうのがいいと思いますよ ただ口腔外科も時間があったら見てもらうほうがいいですね

gold18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 耳が詰まる&苦しい

    日比谷線の北千住方面から中目黒方面に行く茅場町辺りから、耳が詰まってきてしまいます。茅場町辺りからアップダウンするのでしょうか? 唾を飲んでも、アクビをしてもなおらず、耳抜きもできずじまいです。鼻から息を吸うと耳がひっぱられて(?)余計詰まり、息も苦しくなります。唾を飲んでも同様です。しかもかなり難聴になってしまうので、会社でも朝は電話に出られません。 もともと耳が弱いのか、密閉されている空間に空気が入ったり、出たりする時(レストランのドアの開閉など)も耳が詰まって痛くなります。 耳が詰まるとは少し違いますが、トラックのアイドリングしている低い音や一速のエンジン音も苦手です。ベースの重低音も。自分の耳が響く感じがします。 このような症状を緩和する事はできないでしょうか? 何かご存知でしたらお教え下さい m(_ _)m

  • 耳がおかしい

    最近耳がおかしくて気になって気になってしょうがないです。トンネルに入ったときになるような感じ、耳が詰まる感じがずーっと続いていて痛いとかじゃないんですが気になるんです。だんだんイライラしてくるんです。ふとした瞬間(つばを飲み込んだり、あくびをしたり)に治ったりするのですがスグに戻ってしまいます。簡単に直す方法ありませんか?

  • 鼻を強くかむと耳がふさがります。病気でしょうか?

    鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

  • 耳の中の異音

    昨日から左耳内部に異音があります。 例えが難しいのですが、よく瞼や頬などがポコポコと動く事ってありますよね。 その様な感じで耳の中がポコポコ、ギュルルル、ポコポコ、ゴゴゴゴ…ずっと鳴っています。 眼精疲労などで目がギュリュリュイ~~ンっと小刻みに震えるといいますか、しょぼしょぼする事があると思いますが、それが耳の中で起こっている感じ。 昨日は耳の中にヘリコプターでもいるんじゃないかというペースの速い連続音が5~6回。 時間にして10~15秒持続。 言い換えればマシンガンでも撃ったような高速の連続音。 あとは正常か、稀にポコポコと異音がする程度。 今日になり高速の連続音は無くなったけど、絶えずポコポコ、ゴゴゴ…と異音がしています。 感覚的には、耳の中に何かが入ってるイメージではなく、内部の皮膚下で何かが起こっているようなイメージ。 インフルエンザ明けなのが原因なのか、それとも突発性難聴などの前兆なのか、三半規管に異常をきたしてるのか…。 ここまで長引くのは初めてなので気になっています。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 耳が

    あくびをすると、耳がボァーンとなります。ゲップをしても耳がボワァーンとします。空気が入っている感じみたいに… 気にしなくて大丈夫ですかね?

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • 耳が変です~

    今日の朝から、耳がよく山に登った時のような感じになっています(わかりますか?)つばを飲んでも、あくびをしても治らず・・・ 親が「中耳炎じゃん?」と言うのですが、こういう症状もあるのですか??

  • あくびをすると耳の奥で音がしませんか?

    皆さん、トンネルに入ったりすると耳の奥で「ぐ~」という感じの低い音?がしますよね? 手をきつく耳にあてると同じような音がしませんか? あくびをした時にも同じような音がしませんか? たぶんすべて気圧の変化によるものかと思うんですが・・・。 私はその音を意識的に鳴らすことができます。 昔は目をぎゅっとつぶるとその音がするもんだと思っていたのですが、いつのまにか目をつぶらなくても耳の奥に力を入れると自由自在に慣らすことができるようになりました。 当り前のことだと思っていたのですが、なかなか周りの人に言っても理解してもらえません。 周りに聞こえる音ではないので何とも形容しがたく、今も必死で文面にしているのですが、ちゃんとお伝えできおているか不安です。 たま~に、「私もできるよ」という人には会うのですが、疑問に思っているのは私だけのようです。 「耳抜きだよ」という人もいましたが、本当にそうなのでしょうか。 ダイビングの経験はないのでよくわからないのですが、山に行って耳が聞こえづらくなったときにこの音を鳴らしても別に変化はありません。 そのときは唾をのんで治しています。 この音の正体がわかる人がいたら教えてください。

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう