• ベストアンサー

血液型を信じる人のみご回答おねがいします。

血液型を信じる人のみご回答おねがいします。 私はB型(男)です。交友関係も広く数多くの人と付き合ってきましたが、かなりの確立でA型(男)と気が合いません。一般的にB型とA型は合わないといいますが、本当にそう思います。 幼なじみの親友の1人にA型の男もいるので例外もあるのですが、私の人生の統計上は確信するものがあります。 当然、A型の人からすればB型を嫌いな人が多いであろうと思いますし納得します。 A型(男)の人といると神経を逆なでされる思いをすることが多々あります。その手の人は決まって友達が少ない人が多いです。またA型(男)は血液型を否定する人が多いと思います。 B型びいきの発言になってしまいますが、B型(男)の人は総じて友達が多い人が多いと思います。 これらは男性に限ってのことのようにも思います。 みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;) (B型分布の中心地であるモンゴル軍は、攻めている時は圧倒的な強さで世界の大半を押さえたが、守りに入った瞬間に内部分裂してあっという間に消えた<B型の悲哀)

ddysm866
質問者

お礼

学術的な説得力のあるご回答ありがとうございます。 やはり、歴史に裏打ちされた部分があるのですね、大変ためになりました。 私も守りに入った瞬間負けそうですので攻め続けます。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

私もB型男性ですが、友人はいませんよ。 マイペースが心情なので、誘われても面倒になり出て行かないことが続いたら、親友と呼ばれる人は一人もいません。で、そういう自分がすきなんですね(笑)  反面、いわゆる明るくて社交的な部分もあるので浅く広く知人がいます。  A型とは男女共に合わないですね(笑) 日本では5人に2人がA型なので、日本は戦後復興し、経済成長もすさまじかったのは、このA型の勤勉さ、真面目さ、律儀さ、団体行動を好み、命令体型もスムーズって部分のおかげだと思っています。  が・・・この数年の不景気に拍車をかけているのもA型が多いからだと思います。 ここはB型のような自由な発想のできる「変な奴」がいろいろなところでTOPに立って根本的にシステムを改造していかなければいけないとも思います。  で・・・B型男性はAB型女性に弱いです(笑)そう思いません? 過去に好きになって砕け散ったのはAB型女性が多かったように思います。  ちなみに妻はO型です。楽です(笑)

ddysm866
質問者

お礼

わかりますー そういうB型の友達居ます。 もちろん私もA型の人は悪いといってるわけではなく、私と会わないという意味で分析してます。 ですので、真面目さや、律儀、団体行動等々、おっしゃるとおりだと思います。 残念ながらAB女性と付き合ったことはないのですが、圧倒的にA型女性に好感を持たれる傾向にあります。 ですので、質問は男性を対象にした私見です。 わたしもそうですが、B型はB型である事を気に入ってる人が多いですよね 私もかなりの変な奴です。

• kusirosi
回答No.1

私は 血液型の存在を信じて150回以上献血してます。 私はA型ですが ・血液型の存在を否定する人は 、知りません   血液型の医学的研究で 存在する血液型と 「気が合いません。一般的にB型とA型は合わないというような」 相関関係は、統計学的に 考慮の対象になるようのものでなく、 血液型の存在を前提として、ありえないと結論されています

ddysm866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が不十分でした、「血液型を信じる」とは、血液型の違いによる性格の違いの事です。 当然、医学的に血液型が存在していることは存じております。 回答者様はA型でやはり血液型の違いによる性格の違いは信用しないという事ですよね?