• ベストアンサー

血液型を信じる人のみご回答おねがいします。

血液型を信じる人のみご回答おねがいします。 私はB型(男)です。交友関係も広く数多くの人と付き合ってきましたが、かなりの確立でA型(男)と気が合いません。一般的にB型とA型は合わないといいますが、本当にそう思います。 幼なじみの親友の1人にA型の男もいるので例外もあるのですが、私の人生の統計上は確信するものがあります。 当然、A型の人からすればB型を嫌いな人が多いであろうと思いますし納得します。 A型(男)の人といると神経を逆なでされる思いをすることが多々あります。その手の人は決まって友達が少ない人が多いです。またA型(男)は血液型を否定する人が多いと思います。 B型びいきの発言になってしまいますが、B型(男)の人は総じて友達が多い人が多いと思います。 これらは男性に限ってのことのようにも思います。 みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;) (B型分布の中心地であるモンゴル軍は、攻めている時は圧倒的な強さで世界の大半を押さえたが、守りに入った瞬間に内部分裂してあっという間に消えた<B型の悲哀)

ddysm866
質問者

お礼

学術的な説得力のあるご回答ありがとうございます。 やはり、歴史に裏打ちされた部分があるのですね、大変ためになりました。 私も守りに入った瞬間負けそうですので攻め続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 私もB型男性ですが、友人はいませんよ。 マイペースが心情なので、誘われても面倒になり出て行かないことが続いたら、親友と呼ばれる人は一人もいません。で、そういう自分がすきなんですね(笑)  反面、いわゆる明るくて社交的な部分もあるので浅く広く知人がいます。  A型とは男女共に合わないですね(笑) 日本では5人に2人がA型なので、日本は戦後復興し、経済成長もすさまじかったのは、このA型の勤勉さ、真面目さ、律儀さ、団体行動を好み、命令体型もスムーズって部分のおかげだと思っています。  が・・・この数年の不景気に拍車をかけているのもA型が多いからだと思います。 ここはB型のような自由な発想のできる「変な奴」がいろいろなところでTOPに立って根本的にシステムを改造していかなければいけないとも思います。  で・・・B型男性はAB型女性に弱いです(笑)そう思いません? 過去に好きになって砕け散ったのはAB型女性が多かったように思います。  ちなみに妻はO型です。楽です(笑)

ddysm866
質問者

お礼

わかりますー そういうB型の友達居ます。 もちろん私もA型の人は悪いといってるわけではなく、私と会わないという意味で分析してます。 ですので、真面目さや、律儀、団体行動等々、おっしゃるとおりだと思います。 残念ながらAB女性と付き合ったことはないのですが、圧倒的にA型女性に好感を持たれる傾向にあります。 ですので、質問は男性を対象にした私見です。 わたしもそうですが、B型はB型である事を気に入ってる人が多いですよね 私もかなりの変な奴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

私は 血液型の存在を信じて150回以上献血してます。 私はA型ですが ・血液型の存在を否定する人は 、知りません   血液型の医学的研究で 存在する血液型と 「気が合いません。一般的にB型とA型は合わないというような」 相関関係は、統計学的に 考慮の対象になるようのものでなく、 血液型の存在を前提として、ありえないと結論されています

ddysm866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が不十分でした、「血液型を信じる」とは、血液型の違いによる性格の違いの事です。 当然、医学的に血液型が存在していることは存じております。 回答者様はA型でやはり血液型の違いによる性格の違いは信用しないという事ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型を気にする人

    彼氏とのケンカの愚痴を友人(A型)に言っていたときのこと。 あまり彼女には相談しないのですが、 彼女が他の友達の誰よりも私と同じ環境にいるのでメールで相談しました。 長々と愚痴をこぼした後、何型か聞かれ、私がB型だと答えると、 『お互いB型だと、まとまらないよね。毎日バトル(笑)』 とメールが返ってきました。 彼はO型だし、彼が筋金入りの頑固者なんです。 俺は自分を変えられないから慣れてと言われたほどに。 それにケンカは1年半付き合って3回目です。。 てゆーかこんなに話して、結局血液型かよ!と突っ込みたい気持ちを胸にしまい込みました。 私の統計的に、A型の人は血液型を気にしていて、 A型がやっぱ一番最高だよね~!みたいな人が多く感じられます。 私の親友はA型なので、全員では無いと思いますが。 私も血液型の性格診断は無視できないところがあると思いますが、 固定概念をあまり持たれたくないので、聞かれるのがあまり好きではありません。 それはやはり世間の目から見て、B型があまりよく言われてないからですが。 皆さんの周りではどうですか?

  • 血液型で人の関わりを決める友達って…

    今5年間ずっと仲良しの友達がいます 最近その友達が「私はAちゃんのこと親友だと思ってるよ」と言ってくれました それはとても嬉しかったし私も親友だなぁと思ってました けれどその友達はA型なんですけど「私B型の人ダメなんだよね。1歩引く」とか言ってきたんです 「えっ?血液型で人の事判断するのかよ」って思ったのですがなんとなく言うのやめたんですよ 私は今まで血液型検査してなかったからわからなかったんだけれどこの前したらB型だったんですよ で「あたしBだったんだけど」って言ったら「あー、そーなんだー」って普通に言ったので「やっぱりそんなもんだよなぁ」と思ったんです でもその友達はそれから明らかに1歩引いてるんです いつも一緒に教室移動とかしてたのに違う子と行っちゃったりして これってどう思いますか? B型ってだけで引かれてんですけど・・・

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • 血液型!?

    血液型を気にするのは良くないですか?俺はB型なんですが、好きな人はいるんですがA型と聞いて少し引き気味なんですがその人の事も気になってます。 俺は経験上、A型の男友達とトラブルとかよく起きたのでやっぱりA型は怖いな…て感じてます。A型の女の子との深いつきあいはしたことないので、考えてしまうのです。 血液型を気にする俺はダメですか? ちなみにB型O型の女の子によく惹かれます

  • 血液型で遺伝法則の例外はありますか

    血液型の遺伝についておたずねします。 A,B,O,AB型の遺伝の原則はわかりますが、例外はあるのでしょうか? たとえば、O型の男性とO型の女性の子供がA型になるようなケースです。ある人が、100人に一人くらいの確立で、原則にあわないケースがあると話していたのですが、その真偽を教えてください。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型について

    小学校か中学校のときに、血液型の遺伝について習いました。 例 親   子 A×A=A,O A×B=A,B,AB,O AB×O=A,B みたいなのです。 この授業の最後に、ごく稀に例外があって違う血液型になることがある、と、とって付けた様に教えられたのですが、実際にそんな例外があるのでしょうか? それとも家庭内のトラブルを考慮して気を利かせただけなのでしょうか? 10年以上前から疑問に思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう