• 締切済み

面接でカジュアルな服装で来てくださいと言われたのですが、スーツでもいい

面接でカジュアルな服装で来てくださいと言われたのですが、スーツでもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

あまり裏読みしないように。「来てください。」ですから、スーツ以外でカジュアルな服装で行きましょう。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.5

カジュアルな服装で来て下さい=カジュアルな服装でも構いませんという意味です。 スーツが無難ですが カジュアルにするにしても 普通の事務系だと、せいぜいノージャケツト・ノーネクタイです。ポロシャツはくだけすぎです。下までボタンのあるカッターシャツ(暑い時期は半袖でも可)に それに見合った単色のズボンです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

その際は 「えりつきの服」なら何でもいいですよ。 夏なら ポロシャツか、半そでノータイのカッターシャツか、Tシャツにジャケット 下は ジーンズでもいいですができれば茶やカーキのチノパンツ、 靴は白、茶、黒のスニーカー。 鞄は黒や茶系なら何でもいいです。 冬なら上にコート、下にヒートテックですね。 いわゆる「ジャンパー」はカジュアル過ぎると思います。 グーグルで ビルゲイツ、ジョブス、クールビズ、カジュアルビズで 検索したらどんなのか分かりますよ。 服はユニクロ、ジャスコで安く買えます。 今は世界的に「ゆるくておk」の時代ですが、基準は「襟があるか無いか?」と言えます。 サンダル、短パン、TシャツはNGです(ここは理解できるかと思います) 過度な染髪や男性のピアスもNGです。 逆に言えばここさえクリア出来ればOKなんですよ。 多少髪が長かったり茶髪だったり髭があってもおkな大企業や自治体は増えています。

回答No.3

基本的にくだけすぎはまずいですが、その逆は被害が小でしょう。 わからなければとりあえず手持ちのスーツでよいと思います。 もしその点をいわれたら、これまでの仕事ではこれしか持っていなかったのでとでもいえばよいのではないですか。 もっとも何の業種かわかりませんので、業界によるのかなとは思いますが。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

この場合は無礼講(ネクタイを緩める程度)というのとは違うと思います。スーツではちょっと指定と違うのでは? ネクタイやめて、そうはいってもジーンズやTシャツは避けて、カジュアルに。業種によってはファッションセンスを見るのかもしれませんし。

回答No.1

「カジュアルな服装で」ってのが罠だったりする事もあるから、スーツで大丈夫

bonji0304
質問者

補足

「カジュアルな服装でもいいです」ならわかるのですが、「カジュアルな服装で来てください」と言われたのでスーツでも大丈夫なのか心配になりました。

関連するQ&A

  • カジュアル面接での服装

    イトコが企業面接に行くのですが、スーツではなく普段着で来てくれと言われたそうです。 イトコは24才男、大学院生です。 普段はTシャツにジーンズか、車イジリの趣味のための作業ツナギばかりです。 いくらカジュアル面接でも上記のような格好で行くわけにもいかず、スーツではないビジネスウェアを売っている店を大至急教えてくれ!と迫られたのですが、私にもどんな服装がいいのか皆目検討がつきません。 カジュアル面接向きのブランドや服装を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • アパレルの面接はスーツ?それともカジュアルウェア?

    アパレル店に面接に行くのですが、(ちなみにguです) その時の服装は、スーツでしょうか?それともカジュアルな服装の方がいいのでしょうか? カジュアルな服だと会社はその人のセンスを見極められて好印象!? という噂を聞いたもので・・・ でも私なりに、スーツなら絶対間違いが無いよな、、?なんて考えているのですが、 実際のところどちらが正しいのでしょうか?

  • 面接のときの服装

    とあるサイトで、バイトの面接のときの服装は「スーツでなくて良いので、 清潔感のある服装で」と書いてあって、 「カジュアルな服装、ジーンズなどは避けましょう」と書いてあったのですが、 私はパンツは今はジーパン、他もほとんどカジュアルなものしか持っていないので、 服装に関しては悪い印象を持たれてしまうのでしょうか? 正直、バイトの面接のためだけにフォーマルカジュアル? のような洋服を買うのは普段絶対着ませんし、馬鹿馬鹿しいと思いますし。

  • 面接でのカジュアルの服装

    こんばんわ。私は今就職活動をしています。 今日、履歴書を出していた会社から連絡が来て、日曜日、面接をすることになりました。 それがいつもと違い、カジュアルな服装でとう言うことなのです。 知り合いに聞いたところ、カジュアルといってもあたしのいつものは望ましくないでそうです。 私のいつもの格好は、デニムが多いです。ですが、まず、デニムはだめといわれたので、困ってしまいました。自分の持っている洋服はどれもよろしくないようです。 面接向きのカジュアルな服装教えてください。 お仕事はスポーツクラブの受付です。

  • 面接の服装

    専門卒業したばかりのフリーターですが、髪型・服装自由の会社に面接に行きます。クリエイター職です。 面接はやはりきちんとスーツで行くべきでしょうか。それともオフィスカジュアル?私服を小綺麗にしたような服装で行くべきでしょうか。

  • ビジネスカジュアルでの面接?

    この度ある会社での面接に行くのですが、その際に 「こちらはビジネスカジュアルなのでご了承ください。 また、あなたもビジネスカジュアルでお越しいただいても結構です」 旨の連絡をいただきました。 ・「お越しいただい『ても』」と言うことは、絶対にビジネスカジュアル でなくてはダメだというわけではないであろうこと。 ・実際以前お会いしたその会社の方もスーツでしたので、会社全体としても「どちらでも可」という雰囲気であろうこと。 ・私も今までずっとスーツだったこと(慣れてない服装で余計に緊張したくない) なので、スーツで行きたいなあと思っています。 しかし、向こうからすると「スーツなんか着てきて堅苦しい奴だ」というような第1印象を抱かれてしまうのではないかなあという不安もあります。 そこで皆様ならこういう時にどっちの服装で行きますか? また、上記のようなメールを送ってきた採用担当者はスーツで行った場合どういう印象を持つと思いますか? 皆様のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • カジュアルな服装でお越し下さいと書いてあったら…

    来週企業の説明会に行く予定なのですが、カジュアルな服装でお越し下さいと書いてありました。 スーツ禁止とも書いていないし、スーツでいいですよね? むしろ周りもみんなスーツで行きますよね??

  • カジュアル系服屋の面接時の服装

    服屋のアルバイトの面接に行くのですが、 どうのような服装が良いのでしょうか? (けっこうカジュアルなファッションのお店だと思います) かっちりめのスカートで行くべきか、ジーンズなどのラフな格好で良いのか悩んでます。 あと、ピアスやネックレスはしないほうが良いでしょうか? 以前子供服の面接(落ちましたが…)を受けたときは電話で「スーツではなく私服できてください」と言われましたが今回は何も言われませんでした。 アパレル関係の面接を受けたことのある方、教えてください!よろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接の服装

    Webデザイナーのアルバイトの面接を受ける予定です。 デザイナーの面接では服装のセンスも見ると聞いたことあります。 カジュアルな服装とスーツ、どっちで受けるほうがいいでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • バイトの面接の服装について。

    バイトの面接の服装について。 事務職なんですが、やっぱりスーツで行くべきなんでしょうか? それともオフィスカジュアルで良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう