• 締切済み

Accessのハイパーリンクフィールドの*.jpg立ち上げアプリ

Accessのハイパーリンクフィールドの*.jpg立ち上げアプリ windows vista HomePremium SP2 に理由あってAccess2000を乗っけています。 【質問】 ハイパーリンクフィールドを*.jpg ファイルにリンクさせたのですが 開くとインターネットエクスプローラで立ち上がってしまいます。 関連付けでは*.jpg はwindowsフォトギャラリーになっていますし、  私もwindows フォトギャラリーで立ち上がってほしいのですが ハイパーリンクという性格上、関連付けを無視してブラウザで立ち上がってしまうのでしょうか windowsフォトギャラリーで立ち上げる方法をご教授お願いいたします。  m(_ _)m  

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

環境が異なりますので出来るかどうかは分かりませんが (当方WinXP & Access2002) とりあえずバックアップをとってから ハイパーリンクを解除して ※JPGファイルへのパスは残しておいて下さい フォームのJPGファイルへのパスが設定されたコントロールののクリック時イベントに (仮にその名前をpath とします。) CreateObject("Shell.Application").ShellExecute Me!path とすれば可能かも知れません。 pathのところはそちらの実際の名前に書き換えてください。

oh_sea_tea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 会社休みのため、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 早速、試させていただきます。