• ベストアンサー

JPGのアイコンがPHOTOSHOPのアイコンになってしまいました。

こんにちは。 いつもおせわになっております。 このたび、家のPHOTOSHOPを新しくしたのですが、 インストールの際に「どの画像ファイルをPSで開きますか?」 みたいなことを聞かれて普段扱う画像はJPGなので JPGを関連付けるというようなところにチェックをいれました。 ところが、これはウインドウズでのエクスプローラー等でJPG画像を開く際の ソフトウエアの関連付けだったようで 以来、エクスプローラーからJPG画像をクリックすると PSが立ち上がってしまうようになりました。 ファイル名横のアイコンもPSのものになってしまいました。 ファイル右クリック→アプリケーションから開く、で 関連付けをウインドウズビューアにもどしてみたところ、 ファイルをクリックするとウインドウズビューアで 画像が見られるようになりましたが ファイル名横のアイコンはPSのままで、しかも エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 これをなんとかもとにもどしたいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 説明が不十分な場合は補足いたしますので ぜひともよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks623
回答No.3

関連づけを変えたいということですね? (1)JPGのファイル(何でも良い)を右クリック (2)プログラムから開く→プログラムの選択 (3)デフォルトで指定されていたアプリケーションを選択する ※私のPCはデフォルトがWindows Picture and Fax Viewerになっています。お使いの環境によってはイメージビューワー(だったかな?)がデフォルトだったりするようです。 (4)中段下にある □この種類のファイルを~~にチェックを入れる (5)OKを押す この方法でJPGがPhotoShopに関連付けされてしまったPCを数台元に戻したことがあります。 他にもPhotoShopの設定の方で関連づけをはずすことも出来そうですが、手元にないので確認できません。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法は#4で言っていただいた様に 試してみました。 ご丁寧にありがとうございました。 >他にもPhotoShopの設定の方で関連づけをはずすこと も出来そうですが、手元にないので確認できません。 ここが大変気になるのですが 自分でもう少し調べてみたいとおもいます。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• ks623
回答No.4

#3です。 慌ててました。 私の回答は前半の解決した部分のものですね。 失礼しました。 後半部分に関しては PhotoShopの再インストールではダメでしょうか? (その際に関連づけの設定はしない)

hibari_d
質問者

お礼

慌てて答えてくださったお気持ちが とてもうれしいです。ありがとうございます。 再インストールは 頭の中にもやもや~とあったのですが 最後の手段、としてなんとかならないかなーと おもっていました(笑) OSの再インストールに比べたら・・ですよね(笑) 面倒くさらずにやってみます。 ほんとうにありがとうございました。

• sanpin-cha
回答No.2

ファイルタイプアイコンの変更方法(URL参照) エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 上記は、元に戻すの難しいでしょう。

参考URL:
http://www.dotto.jp/icon/henkou.html#c
hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLをみさせていただきました。 何回か試してみたのですが、 やはりアイコンはもどりませんでした。 photoshop再インストールしたら表示速度も もどるのでしょうか・・。試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

コントロールパネルのフォルダオプション→「ファイルの種類」タブで変更できませんか?

hibari_d
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速やってみたのですが、 アプリケーションはウインドウズのイメージビューアに もどすことができたのに なぜかアイコンはphotoshopのまま、という なんだかよくわからなくなってきました^^; これはもうphotoshopの再インストールしかないの でしょうか・・。 参考になりました。ほんとうにありがとうございました。