• ベストアンサー

JPGのアイコンがPHOTOSHOPのアイコンになってしまいました。

こんにちは。 いつもおせわになっております。 このたび、家のPHOTOSHOPを新しくしたのですが、 インストールの際に「どの画像ファイルをPSで開きますか?」 みたいなことを聞かれて普段扱う画像はJPGなので JPGを関連付けるというようなところにチェックをいれました。 ところが、これはウインドウズでのエクスプローラー等でJPG画像を開く際の ソフトウエアの関連付けだったようで 以来、エクスプローラーからJPG画像をクリックすると PSが立ち上がってしまうようになりました。 ファイル名横のアイコンもPSのものになってしまいました。 ファイル右クリック→アプリケーションから開く、で 関連付けをウインドウズビューアにもどしてみたところ、 ファイルをクリックするとウインドウズビューアで 画像が見られるようになりましたが ファイル名横のアイコンはPSのままで、しかも エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 これをなんとかもとにもどしたいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 説明が不十分な場合は補足いたしますので ぜひともよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

関連づけを変えたいということですね? (1)JPGのファイル(何でも良い)を右クリック (2)プログラムから開く→プログラムの選択 (3)デフォルトで指定されていたアプリケーションを選択する ※私のPCはデフォルトがWindows Picture and Fax Viewerになっています。お使いの環境によってはイメージビューワー(だったかな?)がデフォルトだったりするようです。 (4)中段下にある □この種類のファイルを~~にチェックを入れる (5)OKを押す この方法でJPGがPhotoShopに関連付けされてしまったPCを数台元に戻したことがあります。 他にもPhotoShopの設定の方で関連づけをはずすことも出来そうですが、手元にないので確認できません。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法は#4で言っていただいた様に 試してみました。 ご丁寧にありがとうございました。 >他にもPhotoShopの設定の方で関連づけをはずすこと も出来そうですが、手元にないので確認できません。 ここが大変気になるのですが 自分でもう少し調べてみたいとおもいます。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

#3です。 慌ててました。 私の回答は前半の解決した部分のものですね。 失礼しました。 後半部分に関しては PhotoShopの再インストールではダメでしょうか? (その際に関連づけの設定はしない)

hibari_d
質問者

お礼

慌てて答えてくださったお気持ちが とてもうれしいです。ありがとうございます。 再インストールは 頭の中にもやもや~とあったのですが 最後の手段、としてなんとかならないかなーと おもっていました(笑) OSの再インストールに比べたら・・ですよね(笑) 面倒くさらずにやってみます。 ほんとうにありがとうございました。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

ファイルタイプアイコンの変更方法(URL参照) エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 上記は、元に戻すの難しいでしょう。

参考URL:
http://www.dotto.jp/icon/henkou.html#c
hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLをみさせていただきました。 何回か試してみたのですが、 やはりアイコンはもどりませんでした。 photoshop再インストールしたら表示速度も もどるのでしょうか・・。試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

コントロールパネルのフォルダオプション→「ファイルの種類」タブで変更できませんか?

hibari_d
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速やってみたのですが、 アプリケーションはウインドウズのイメージビューアに もどすことができたのに なぜかアイコンはphotoshopのまま、という なんだかよくわからなくなってきました^^; これはもうphotoshopの再インストールしかないの でしょうか・・。 参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコンが変わってしまいました。

    いつもお世話になっております。 僕は画像ファイルのアイコンを拡張子ごとに変えていたんですが、昨日JPGの画像ファイルとフリーソフトのビューアを関連付けしたところ(「右クリック→アプリケーションから開く」の方法)、アイコンが変わってしまいました。同じようにBMP画像も同じようにやってみるとやはりアイコンが変わってしまいました。 これは関連付けに当然についてくる現象なんでしょうか(でも音楽ファイルはそんなことにはなってないような・・)?それともこのフリーソフトだけなんでしょうか(画像ビューアLinar)?もとに戻せる方法などあるんでしょうか? 自分なりには調べてみたんですが、知識が無いため調べ方(検索のキーワード)からわからないという情けない状況です。ご存知の方がいらっしゃったらどうかよろしくお願いいたします。

  • Win7でアイコンを変えつつ任意のソフトで開きたい

    Windows7 HomePremiumを使っています。 画像ファイルや動画ファイルのアイコンを「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というソフトで 任意のアイコンに置き換えました。 こうしたファイルを使い慣れたビューアソフトで開くために、コントロールパネルの「関連付けを設定する」で ファイルを開くプログラムの選択を実行するとアイコンが変わってしまいます。 任意のアイコンを指定した状態のままで使い慣れたビューアソフトで開くためにはレジストリを書き換えるしかないと思うのですが、具体的にどこをどう書き換えたらいいのか、次の設定を例に教えてください。 書き換えるファイル:jpg アイコンの場所とファイル名:C:\Windows\icons\Picture\jpg.ico 使いたいビューアソフトの場所とファイル名:C:\Program Files (x86)\MassiGra042\MassiGra.exe

  • jpgやgifファイルが・・・。

    あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。 今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは もう見る事は出来ないのですか?? また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • JPG画像ファイルのアイコンのことで

    JPG 画像ファイルの関係ですが、 ・【ファイル右クリック>プロパティ】の「全体」タブの画面で、 「プログラム」のところの「変更」ボタンを押して、 ・「推奨されたプログラム」として並んでいるうちの   「PictureViewer Application」 を試しに選んでみましたら、 ・ファイルのアイコンが「QuickTime」のマークが入ったものに変わり、 ・ファイルをダブルクリックすると、    「Windows 画像と FAX ビューア」 で画像が開かれました。 ---- その後、上と同じ手順で別のプログラムに切り替えてみましたら、 (たとえば、Paint 、GV など) ・ファイルのダブルクリックで起動されるプログラムは、 切り替えた Paint 、GV などに変わりますが、 ・ファイルのアイコンは全く変化せず、再起動しても同じです。 (「QuickTime」のマークが入ったもののまま) ---- 要するに、JPG 画像ファイルのアイコンが、 特定の【「QuickTime」のマークが入ったもの 】 に乗っ取られたような感じになっています。 なぜこういうことが起きているんだろうかと思いまして、、 何かお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • jpgファイルを常にphotoshopで表示・編集したい。

    日ごろはjpg画像はphotoshopで開くように関連付けてあります。 が、本日初めてMicrosoftOfficePictureManagerを使ってあるJPG画像のサイズ変更をしてから、アイコンがphotoshopでなくなってしまいました。 そのため、jpg画像を右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択からphotoshopを選択し、その際に「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたのですが、アイコンがphotoshopに戻りません。 でも右クリックでプロパティを見ると、プログラムはphotoshopになっているのです。 これで普通にクリックしてphotoshopが開けばいいのですが、開くとMicrosoftOfficePictureManagerになってしまい困っています。 どなたか原因がおわかりになりますでしょうか?

  • jpgファイルのアイコン画像変更

    いつもお世話になっております。 さて、現在OSがWindows2000Proの環境でjpgファイルの関連付けを InternetExplorerから「イメージング」に変更して使用しております。 すると当然jpgファイルのアイコン画像が「イメージング」のものに なります。 そこでご質問なのですが関連付けの設定を「イメージング」にしたまま アイコン画像だけを元に戻す方法はあるのでしょうか。設定しようと 試みてみましたが「ツール」-「フォルダオプション」-「詳細設定」 の部分が「元に戻す」になっていて設定することが出来ませんでした。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • ファイルのタイプを変更するにはどうすれば良いですか?

    ファインピクスビューアからファイル名を変更しました。 それだけで、アイコンがJPGマークからWindowsマークになってしまい、 ファインピクスビューアに表示できなくなってしまいました。 プロパティーでは、ファイルの種類は「.jpg」から「ファイル」に変わって いて、エクスプローラで関連付けをしてファイルを開く事はできますが、 JPGで使う用事があるので元に戻したいのです。 ファイルの種類を変更する事はできますか?

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • jpgファイルがなぜか全部Internet Explorerのアイコンになってしまうのですが…。

    マックユーザーです。 jpgファイルがなぜか Internet Explorerのアイコンで表示され クリックするとIEが立ち上がってしまいます。 前々からIEの調子が悪く よくフリーズしていたので IEの初期設定を捨てみたところ こういう状況になりました。 インターネットでダウンロードした画像や 新しく撮ったデジカメの画像が全て IEのアイコンになりクリックすると IEを使って開くことになります。 どうすれば前のようにPicture Viewerで 見れるようになりますか? 毎回IEが立ち上がるので 困ってます。 お教えください。

  • JPGイメージ関連付けが突如なくなってしまった!

    お世話になります。。 某MP3フリーソフトをダウンロードしてMP3ファイルをそのソフトで開けるように関連付けしました。 しかし・・ 気に入らなかったので 再度関連付けを解除して そのソフトをアンインストールしました。。 そのあと・・ すべてのJPGイメージファイル(いわゆる赤いパレットに筆がついているアイコン)のアイコンが 旗のマーク!になり 関連付けが突然解除されていまいました! おそらくそのソフトによりバグが発生してしまったと思います。 仕様がないのでデスクトップにある任意のJPGイメージファイルをクリックしてファイルを開くアプリケーションダイアログの関連付け一覧から 「iexplore」を選びました。 もとどおりにするそのあとの対処方法を教えて下さい!! ・・この某フリーソフトは関連付けする際 レジストリをいじくるそうです。。